2006年10月

150円の幸せ♪

b69a124e.jpg

8月始めに買った、ペンタスという花が、3ヶ月過ぎても
秋になっても、まだ勢い良く咲き続けてくれていますハート

今、庭には他に何も花が咲いていません。
緑一色の風景の中で、濃いピンクのペンタスが
華やかな彩りを添えてくれます。

一つの花に、星型の花びらが5枚あります。
名前は、ギリシャ語の5を表す「ペンテ」から付けられたそうです。

花言葉は、「願い事」「鮮やかな行動」
二つとも嬉しい花言葉です。

一つの花苗が、たった150円でした。
今時、150円では、コーヒーも飲めません。
毎日の生活の中で、ペンタスは小さな幸せを運んでくれますリボン
150円の花が、こんなにも長く心を癒してくれるとは・・・
お金では計れないものがあります。

いつまでも日常の小さなことに感動できる柔らかな心を
持ち続けていたいと思います。
それにしても、植物の力は偉大です朝日



マザサポからの視点

私が最近関わっている、自立型支援方法を伝えるマザーズサポーター(マザサポ)活動。昨日は企業にマザサポを導入するための、メンターサポートの定例会がありました。

どんなにすばらしい企業研修を受けても、実際の現場で生かせなければメリットはありません。ちゃんと現場で使ってもらうために、組織と現場をつなぐ橋渡しがマザサポの役目ですジェットコースタそのためには、まず何でも話せる安全な場を作ることが大事です。同じ職場の中では、本当に思っていることはなかなか口に出せません。そういう場を講師が作るためには、大変な筋力がいりそうです。

そんなことを考えながら、今日あるメーリングリストを幾つか読みました。どのMLもマザサポほど活発ではありませんでしたが・・・うまく機能しているMLと、ほとんど機能していないMLの両方がありました。その違いは何だろう?

うまく機能しているMLは、読んでいても気持ちが弾みますにっこりMLの管理者がグループを立ち上げようとした思いを率直に、自分の言葉で語ってたのが印象的でした。もちろん失敗談も。そして、誰かが投稿した時は、温かい承認と共に自分の感じたことや意見を伝えている。一人一人を大切に尊重している様子が伝わります。だから自然とMLの中に安全な場が生まれていました太陽

逆にあまり機能していないMLは、それぞれが自分の意見を一方的に吐き出している感じですダッシュ管理者が、まだ場がしっかり作られていないうちから、何をしようかと行動に目を向けていました。皆にその方法を提案しながら、コントロールしようとする意図が見え隠れしていました。

管理者は、誰かが投稿した時は、その人の意見について、意見だけで返している。そのうち他の人も自分の意見だけをつぶやくようになり・・・だんだんMLが閉ざされ、投稿が減り、今では管理者だけが投稿するブログ状態になっていましたはさみ やはり管理者のあり方が大きく影響しますね。

この状態って、企業でもよく見る光景です。最初はやる気のあった部下も、いつの間にかやる気が失せてしまって、上司だけが一人空回り。どこにでもこんな事が起こっています。

私達マザーズサポーターがやろうとしていることは、やりがいがありそうです。皆、頑張ろうね笑い

里親募集中

ca8cdd17.jpg

家の猫がお世話になっている動物病院で、飼われている猫ちゃん達です猫
もう2ヶ月になるでしょうか・・・里親募集中の張り紙と共にケージに入れられた兄弟の白い猫(女の子)女の子とトラ猫(男の子)男の子が待合室にお目見えしてから・・・

始めは女の子の方が活発だったのに、いつのまにか男の子の方も負けないくらい元気よくじゃれるようになりました。もう生後5,6ヶ月。

外に出ないから、白猫は雪のように真っ白で美しい。トラ猫の方は近づくと「ハアッー」ト言って威嚇します。狭い中に入れられて、ストレスがたまるのか、四六時中じゃれたり喧嘩しています。

飼ってあげたいけど、うちにも2匹いるしなあ~ちょっと無理・・・きっと他の人も同じ気持ちだと思います。早く兄弟揃って、貰い手が見つかることを祈ります。そして広い所を走り回ったり、好きな場所を冒険したり、楽しい時間を過ごしてほしい。

このまま大人になっても、ケージの中で暮らしていたとしたら、野良猫と比べてどちらの人生が幸せなのでしょう。食べる物ごはんと安全な寝床は家、永久に保障されているけど・・・自由はないよね・・・

もし私が猫だったら、どちらを選ぶだろう?
もしあなただったら?





不思議な物体(^O^)

40e9dbdd.jpg




国道28号線の田んぼが続くある地域に、突然現われた不思議な物体!!
去年の今頃にもいくつか発見したのですが、今年は何十個も出現しましたショック
なぜか1キロ四方、ここだけにあります。長さは1メートルくらいあります。

こんな物体が何個も田んぼに置いてあると、すご~~くインパクトがあります。白は目立ちます。

で・・・これは一体何物だろう? とっても気になります。
実は、稲ごはんを刈り取った後の籾殻を、機械で大きな白い袋に入れたものらしいとわかりました。

いつもの日常の風景の中に、異質な物があると、ついつい目を奪われてしまいますね。何度見てもユニークです鐘


信じる

コーチング・ワークショップのアシスタントをして、とても嬉しかった事があります笑い初日にリーダーが、私達アシスタントに何気なくかけてくれた一言・・・「何回もアシスタントに入っている人達ばかりだから、自由に好きなようにやってね」

うううーーー嬉しい♪って単純に思いました!
なぜって、その言葉の奥には、「あなた達を信じているから、任せるよ」という思いがあるから。

人は信頼されると頑張れる。だから上司は部下に命令するのではなく、仕事を任せてみよう。ビジネスコーチングの世界では、手垢がつくほど言い尽くされた言葉・・・今まで、そんな簡単にはいかないよ~現実にはむずかしいよ~と、ちょっぴり疑っておりました落ち込みしかし、その言葉どうりでした。本当におっしゃるとうり。疑って申し訳ありません。

おかげでアシスタントをしている3日間、ずっと「信頼されている」幸せが続きましたラブ勇気と自信をもらいました。確かに信頼は人の心を動かします。

自分が人を信頼することに関しては、何の疑いもなく自信があります。逆に信頼されることには、あまり意識が向いていなかったかな。。。やっぱり実際に体験してみないとわからんもんですね~遅まきながら、発見できましたOK
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ