2007年04月

むかし、むかし、子供の頃・・・

42bf52c3.jpg

むかしむかし、私が小さな子供の頃・・・春になると、田んぼには一面にレンゲ畑が広がっていました。シロツメ草もたくさん姿を現し、四葉のクローバクローバーを探すのがとても楽しみでした。レンゲやシロツメ草で、花の首飾りや冠を作ったりしてよく遊びました。最近めっきりレンゲ畑が減りました。ちょっと寂しいですね。


f6fa75b5.jpg

まだまだ田舎だったので、こんな風景がいつも身近にありました。


f97c8de4.jpg

レンゲを見ると、遠くなつかしい子供の頃の記憶が蘇ります。親という絶対の存在に守られていて幸せだった私。小さな世界で、子供なりに精一杯生きていた私・・・


dcc17600.jpg

そうそう、タンポポも友達でした。どこにでも咲いているタンポポ。大人になってからあんまり気にも留めなくなりました。久しぶりのご対面です。


49a03e65.jpg

タンポポの綿毛。。。大好きでしたね~~フッと息を吹きかけると、フワッとどこかへ飛んでいって一瞬に消えてしまいます。綿毛が舞う中に、小さくていとおしい私の姿が見えた気がしましたヒヨコ

タンポポは昔とまったく変わらぬ姿なのに、私は年をいっぱい重ねましたニワトリいろいろなことを乗り越えて、今の私があります。

こんな所で時を過ごしていると、時間の感覚を忘れます。童心に帰ったように、無邪気な私に戻れました。

美しい!花かんむり

6a095e12.jpg

この写真は、偶然にも幾つかの花が一つに連なっていた八重桜です。思わず「花の冠だ!」と感嘆してしまいました!!

ソメイヨシノは、もうすっかり散ってしまいましたが、八重桜はまだ花を咲かせています。私は少し遅れて咲くこの八重桜が好きです。日本中がいつ開花するのか注目しているソメイヨシノは、華やかで美しい桜です。

でもお花見のお祭り騒ぎが終わったあと、人知れずひっそりと花を咲かせている八重桜に惹かれますラブもしかしたら自分の姿と重ね合わせているのかも知れません。


ac683712.jpg

そのすぐそばで、無数の花びらが地面に舞い散っていました。誰にも気づかれず、そっと静かに花の命を終えたのでしょうか・・・春がまた一つ遠ざかって行きましたダッシュ

デジタルからアナログへ

8787d540.jpg

いや~~皆様お久しぶりです!先週は、本当に忙しくて、分刻みの毎日でした。日頃のんびり時を過ごしている私にとっては、かなりしんどかったです。おかげでブログもずっ~とご無沙汰でした。何と10日ぶりですね笑い

帰るのは、毎晩10時過ぎ流れ星そんな日々が続くと、周りの風景は何も見ていません。と、言うか見る気も起こらない。外の景色には興味がなくなります。いつも頭の中がフル回転で、いかに時間を効率よく使うか、明日の準備などで目一杯です。頭の体操にはいいかも?

いつもなら、ふっと空を見上げたり、季節の移ろいに目が留まるのに。。。植物の小さな変化や、自然のすばらしさにさえ盲目になり、心が沈黙していました。もし何ヶ月もこんな日々が続いたら、どうなるのでしょう?アナログ人間の私には、想像できないデジタル世界です。

そして今日は、久々にアナログ世界に戻って来ました。またゆったり流れる時間を生きることにします。今週は、私の大好きなクリスタルボウルのヒーリングも【4月1日のブログでお知らせしています】あります。心身共に癒されてきます。その準備もあり、なかなか気を抜けないのですが、少しずつ本来の自分に帰っていくつもりですプレゼント

私には、ボーっと雲の流れを追う時間が必要です。

もしも、ブログの更新がなくて、心配していただいている方がいたら。。。またこれからぼちぼち続けますので、よろしくねヒヨコ

まさか亡霊?

bfa737fd.jpg

ちょっとドキッとしました!

窓の外をのぞく我が家の猫です猫

猫も灰色の柄。カーテンも灰色・・・

そのせいか、一瞬亡霊のように見えました。

一体何を見ているのでしょう。

瞳の向こうには、何も面白い物はないはずなのに。

人間にはわからない世界です電球

虫のお尻(*^_^*)

8bd9a5f6.jpg

春ですねえ~そろそろ桜も散り始めました。花の蜜を狙って、ミツバチが桜の花びらの中に、思い切り頭を突っ込んでいました。こんな風に蜜を食べているんですねアイス見事にミツバチのお尻が丸見えです。もっとさり気なく、上品に食事をしているのかと思っていました。これでは、花に食べられているミツバチみたい困った

3b70775a.jpg

天道虫のお尻は、丸くてつるっとしていて、やっぱり可愛い。こっちを向いてほしかったのに、恥ずかしいのか私にはお尻を向けたままでしたあかんべー
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ