2007年06月

夏が咲く

866af0bf.jpg

今年は、梅雨なのに雨が少ないですね。昨日蒸し暑さに負けて、とうとうクーラーを入れてしまいました。そして今・・・お風呂上り、クーラーの効いた部屋で、ささやかに奮発して恵比寿ビール乾杯をお供にブログ書いています。ちょっとおっさんしていますすいません我が家の猫は、クーラー嫌いでさっさと退散しました猫

うちの近くのテニスコートのそばで、早くも一輪のひまわりひまわりが咲きました!私の手のひらより大きな夏が咲きました。

293d3e34.jpg

ひまわりに近づいてみると、葉っぱの上で蛙が休んでいました。蛙が苦手の私もじっとしているから大丈夫笑顔何を考えているのだろう?もしかして人生とは?なんて哲学してるの?蛙さん。

a0768269.jpg

夏と言えばダリア!?

f8d44b0d.jpg

いえいえ、夏と言えばカンナです!カンナには特別の愛着があります。私が子供時代を過ごした静岡の家の近所には、至る所にカンナが咲いていました。空き地や庭、道路端・・・赤や黄色、オレンジのカンナ。夏の思い出の花。シュとしていて、子供の私より背が高かった。見上げるほど。

5048004d.jpg

そうそう、傘雨にできるくらい大きな葉っぱが好きだった。はじめは紙をくるくる蒔いているみたいに出てくる。それがおもしろくて、いつも見ていた。

42abe559.jpg

大好きな葉っぱの元をワクワクしながら覗いてみると、こんな風になっていました。何だかふいに親指姫が出て来そうな童話の世界プレゼント子供の頃の記憶は、いつまでたっても色あせず、私の心の奥深くに残っていました。

皆さんにも幼き日が蘇る思い出の花チューリップってありますか?





















ハッピーバースデー♪

73cdb4f2.jpg

6月26日午後8時15分、私は生まれました。この年になるとドクロまた年が増えるだけで、あまり嬉しくないですね~「時よ!止まれ!」と言いたくなります。

今年はクリスタルボウルセラピーの相棒である優子さんが、私のために小さなケーキを用意してくれましたケーキ誰かに祝ってもらうって、やはり嬉しいものです。それに今日はもう一人の裕子さんからも、おめでとう祝メールがありました。家族のいない私にとって、私の誕生日を覚えてくれている人がこの世にいるということラブ幸せ~~~

それに今日は、なぜか若くして亡くなった母のことも思い出しました。母は実家から遠く離れ、誰も知っている人がいない土地で私を産みました。初めての子供・・・それはどんなに心細かっただろうかと思います。子供のいない私にも想像できます。

母が生きている時は、私も子供だったからそんな話を聞くことができなかった。今もし生きていたら、私が生まれた時のことを聞いてみたいですね赤ちゃん

お母さん。。。私はとっくにお母さんの亡くなった年齢を超えてしまいましたよ。もう人生の折り返し地点も過ぎてしまいました。今なら女同士の話もできますね。でも頑固な二人・・・喧嘩ばっかりしてそうですね。

今だに一人気楽に生きているけど安心してね。毎日いろいろあるけど、それなりに楽しく希望を持って生きているからね太陽私の誕生日をお祝いしてくれる友達もいます。

今夜は久々に母のことを思い出し、涙し、ちょっとしんみり悲しい
生と死はいつでも隣り合わせにあり、その両方を感じた誕生日の夜でした流れ星

●母のことは、3月1日のブログ「母の愛」にも書いたので、興味がありましたら読んでくださいね(*^_^*)

愛の涙。。。

1299616b.jpg

最近ポツリポツリと、カラーセラピーを受けてくださる方が増えてきました。カラーセラピーは、色で心と体のバランスを取っていく色彩療法です。

色には、それぞれ意味があります。たとえば、赤には前向き、情熱、行動力などの意味があります。でも赤色が心の中に増えすぎると、頑張り過ぎになったりストレスになる場合もあります困ったそして心理状態によって、選ぶ色が変わります。

セラピストの私は、色の意味を通訳をする役割です。お客様の手で、気になるボトルを選んでいただくので、占いとは又違います。よく皆さんに「当たってる!」と言われるのですが、占いではないので、嬉しいやら、こそばゆいやら、ちょっと戸惑うこともありますウインク確かに驚くほど、その方の心理を色が明確に伝えている場合があります。不思議としか言いようがない世界です天使

以前、見事にピンクばかり選ばれた方がありました。私も優しいピンクは大好きです。ピンクは皆さんもご存知かと思いますが、愛情に関する色です。聞いてみるとやはり愛情問題で悩まれていましたハート割れこのピンクのボトルを見ながら、お話を聞いていると、その方の苦しいハートから愛がこぼれるほど、いっぱい溢れてくるのを感じました。

愛は誰にも負けないほどあるのに、相手に伝わらないもどかしさ。与えるばかりで報われない寂しさ。。。涙が何度も、その方の頬を濡らしました。愛の涙で満たされたピンクのボトルです。

思わず「相手の方と本当はどうなりたいですか?」と聞いてしまいました。「なりたい未来から見て、今あなたがしていることは、どう思いますか?効果的でしょうか?」カラーセラピーの関わりとはちょっと違うかな・・・と思いつつ聞かずにはいられませんでした月

その方はちゃんと自分の答えを持っていました。そして未来を意味するボトルも「こうなりたい!」と思うボトルを自ら選んでいらっしゃいました。

もちろん選んだボトルの意味を伝えることは、セラピストとして大切なことです。でもそれ以上に、その人自身を見ていくことも大切なのです。主役は色ではなく、セラピーを受けている方です。

自分の心に向き合い、今の自分を受け入れることから始まる気がします朝日そのためには、今まで私が学んだきたこと・・・コーチングや自立型支援方法を交えながら、その人としっかり関わっていきたいと改めて感じました。自分で考えて自分の足で歩いて、なりたい未来キラキラを生きてほしいのです!!

そしていつか悲しみの愛の涙が、喜びの涙に変わることを信じていますハート






ハーブを楽しむ♪

17日淡路島で、「ハーブまつり」がありました。梅雨の時期なのに、最高に澄み切った空のもと、パルシェと香りの公園の二つの会場で、半日ハーブの世界を楽しみました。緑に包まれ守られ、自然に癒されたひと時でした。リラックスできましたクローバー

当日は、先着1000名様にラベンダーのアイスクリームが配られると聞いて、頑張って午前中に到着!無事ラベンダーの香りがする、あっさり味のアイスクリームアイスを頂く事ができました。

午後からは、広田せい子さん(園芸作家)の講演を聞きました。ハーブに関することなら、自分の体を省みず、好きな道をただ真っ直ぐ歩き続ける姿に感動しました拍手ハーブの世界も奥深いものがありそうです。日常の中にハーブを取り入れる楽しさを教えていただきました。

可愛いお帽子帽子とピンクがお似合いの優しい笑顔の方でした。広田さんは7月から朝8時半~NHK教育テレビの「趣味の園芸」という番組で、講師として出演されるそうです。

パルシェ 香りの館
 http://www.parchez.or.jp/top/index1.html
香りの公園: http://www.eonet.ne.jp/~kaori-park/
広田せい子さん: http://hirotaseiko.com/


「香りの公園」から見た風景です。
スーッと美しい雲が何本も青い空を走り、どこまでも伸びていました。いつまでも飽きずに見ていたい6月の空です。
初夏の日差しが眩しい。。。
d920c338.jpg


丘の上にある小さなコテージです。
可愛いハーブのリースと、植木鉢でできたピノキオみたいな人形がお出迎えしてくれました。

2047e132.jpg

素朴な木の自転車に、ちょこんと乗っているハーブ。

3c2f5c10.jpg


ラベンダーなどを活けたハーブの花籠。
派手さはないけど、何だかホッとする優しさ、温もりがあります。
59f7456b.jpg


手作りの紫キャベツと藍で染めた作品です。
繊細なラベンダー色に包まれる幸せを感じます。
c35a2044.jpg


そして、パルシェの館で、鉢からこぼれんばかりに咲く色取り取りのフクシア!フクシア!
その華やかな美しさに圧倒されました鐘
1f2456ff.jpg


2bb0573b.jpg


aa3ffb21.jpg

猫の独り言

1681213e.jpg

最近寝てばっかりのあたし。。。
でも暖かくなって、お外で毎日遊ぶようになってから、ちょびっとダイエットできたわ祝
500グラムもなの!!人間にはたいしたことないかもわからへんけど、500グラムも痩せるなんて猫の鏡や!と思うわ。体重は、ヒ☆ミ☆ツダメ
まあスリムな美人には程遠いけどね。女女の子は愛嬌やと思うし。それは人間界も同じでしょ?

今日久しぶりに大好きな箱を見つけて、また入ってしもたわプレゼント
相変わらず懲りないあたしです。
この癖だけは、おばちゃんになってもやめられへんの・・・

65db846c.jpg

ウフッ。あまりの嬉しさに、思わずウィンクラブ

712cd79e.jpg

ありゃりゃ?! 箱に合わせて、脚まで直角になって~~
えらいこっちゃ汗 

2135933a.jpg

だんだんいい気分温泉 眠気には勝てないZZZ ちょいと失礼。
お魚が泳いでいる夢でも見ようかな魚
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ