2008年12月

大晦日にリニュアールします

今年もあと数時間となりました。。。
外は冷たい雨が降っています。
明日は寒い元旦になりそうです雪

みなさんの今年1年は、いかがでしたか?
私は、クリスタルボウルが思わぬ方向に流れ始め、置いていかれぬようにボウルの後をアタフタと着いて歩く1年となりました。
クリスタルボウルのおかげで、たくさんのすばらしい出会いを重ね、感動と感謝の1年でもありましたにっこり

流れが大きく劇的に変化した2008年でした。
自分のステージが移り変わる実感もありました。
来年も、ゆったりしたペースは変わらないけれど、楽しみながら、ますますあるがままに生きていきます。

思いと願いと現実を一致させていきたいですね鐘
そのための第一歩として、このたびHPをリニュアールすることになりました。
見てわかるかと思いますが、このブログのデザインも一新しました。
クリスタルボウルのユニット「花音」のシンボルであるハスが咲くデザインです。

ちょうど2年前初めてHPを持った時は「知世子の部屋」のイメージで作成しました。
「知世子の部屋」を訪れた方がたとえひと時でも、ほっこり心が温かくなるような、、、
そんな思いを込めましたクローバー

それが2年の月日が流れるうち、思いは少しずつ変化していきました。
HPを見るたび、何だか居心地が悪いのです困った
今の私との距離感を感じ始めました。
そのうち、どうしてもHPを変えたくなりました。

現在の自分とHP上で存在する自分を一致させたい。
そう思うと、クリスタルボウルのページがメインとなりました。
今年最後にHPをリニュアールし、気持ちもリニュアールし、来る2009年を軽やかに生きていきたいと思いますキラキラ

今回のHPも前回同様、webデザイナーでもあり、マザサポ仲間のゆりちゃんにお願いしました。
いくつもHP作成のお仕事を抱えながら、年末まで取り掛かってくれました。
「あ~だ、こ~だ」とメール交換しながら、二人で一つの映画を作るように作り上げました。

私の実現したい世界を、ゆりちゃんの感性が支えてくれ共有できたのが嬉しいです。
でも何でもゆっくりな私は原稿がなかな書けず、とってもスロウな仕上がりになりそうです汗
とりあえず、書いてみよう。。ではなく、空からふわりと降りて来るように、何を書きたいのか?
イメージが浮かばないと書けないのです。

そんなこんなで、何とかあともう一息で完成というところまでこぎつけることができました。
まだ未完成のHPですが、良かったら覗いてみてくださいね。

リニュアールHP 「こころの音色」 http://crystal-kanon.com/index.html

ゆりちゃんには、デザインはもちろんのこと、いろいろなアドバイスもありがとうございました。
まさに協同作業のたまものです。
まるで私たち二人の子供みたいなHP赤ちゃん
ウハッウインク

今頃実家でのんびりしているであろう・・・ゆりちゃん。
まだしばらくこの協同作業が残っていますが、よろしくお願します。

そして、いつも「心の日だまり」を読んでくださっている皆さんの元に
来年もたくさんの福がやって来ますようにプレゼント

さて、私はこれから年越し蕎麦をいただきますラーメン
やっぱ、大晦日は紅白やね~
紅白を見ながら、お蕎麦をすする。
毎度おなじみの年越しで~す祝



メリークリスマス♪

寒いクリスマスの夜ですね木昨年のクリスマスイブは差し歯が抜けるわ、足の小指にヒビが入るわ・・・さんざんでしたが、今年は何事もなく無事にクリスマスの夜が更けていきました。ほおっ~~安堵祝

変わらないのは、今年も、お一人様のクリスマスということ。いやっ!正確に言いますと、猫1匹ついております温泉

昨日、なんでケーキ屋さんに人が詰めかけているのか、わからなくて、しばらくして「ああ~クリスマスイブだから。。。」と、やっと納得した次第です。

今夜は、鎌倉恵子さんのケーキ「シュトーレン」をいただきました。シュトーレンとは、ドイツに伝わるクリスマスの焼き菓子だそうです。キリストがおくるみに包まれた姿を表していますバラ

今年は、とても鮮やかな花柄のリボンで包まれていました。去年は素敵なブルーのリボンでした。毎年どんな美しいラッピングなのか。。。とても心待ちにしていますリボン
646dddcc.jpg


薄く切って、粉砂糖を振っていただきます。カロリーがとても高いので、要注意。一度に食べ過ぎないことですね~中にドライフルーツや胡桃、アーモンドが入っています。そうそう、このお味。なつかしい。1年ぶりの再会です。シュトーレンをいただくと、あ~今年もそろそろ終わりだと感じます。
f9a7cebd.jpg


そして、ささやかな贅沢!今年のボージョレーヌーボー、2,800円のワインで乾杯グラス何でもコンテストで金賞を取ったワインらしい。それが3割引。思わず手が出ましたOK
2c11e3c1.jpg


ボージョレーヌーボーは、堅いツボミのような味がしました。まったり感というか、まろやかさが少ない。琥珀色が美しいです。
68ec04d4.jpg


今夜はこんな感じで、深々と静かに過ぎていきます。2008年のクリスマスは平和で良かったあ~~~

さいなっ猫
51400135.jpg







クリスタルボウル&ひよこ豆カレー

またまたクリスタルボウル・コンサートのお話です音符
19日夜の部のコンサートは、以前ご紹介した民宿「中家荘」で開催されました。広い畳敷きのお部屋に20数名集まってくださいました。お昼のナーブさんと違って、年代層がグーっと若返りました。

今回のクリスタルボウル・コンサートは、11月に食のイベントを開催された陽子さんやスタッフの方々のご協力で実現しました。「SANITA」さんがアロマキャンドルをお部屋に焚いてくださいました。香りと音の世界が一つに溶け合いました鐘

クリスタルボウルでゆったり開放されたあとは、身体に優しいお食事をみなさんと一緒にいただきました。!マクロビオティックの自然食です。陶芸作家の織絵さんの旦那様が焼いてくれたナン食パンも、噛めば噛むほど味わい深い。可愛いイラストのお品書きで~すリボン
6967abb1.jpg



ひよこ豆のカレーと古代米入り玄米ご飯です。カレーが苦手な方もなぜかペロリと完食されたとか!お豆さん大好きの私も一粒も残さず、きれいにたいらげました。
bd03b223.jpg


最後のスィーツは、さつまいものモンブラン。何とも優しいふんわりとした甘さ!ヒイラギの赤い実は、南天の実かな?その心遣いが嬉しいです。

お食事担当の皆さま。ありがとうございます。おいしゅうございました拍手
fdb95ccf.jpg


会場では、SANITAさん手作りのアロマクリームや、無農薬のレモン、たまごなどが格安で販売されました。アロマクリームは、いい香りがして私もお気に入りです。
a6363439.jpg


クリスタルボウルとお食事の両方を楽しめるイベントでした。お食事タイムでは、狭い淡路島ならではの地元の話題で大いに盛り上がっていました。一人で参加されたのに、偶然お知り合いの方が何人かいらっしゃって、突然お宅訪問が決まるなど、会場が笑顔でいっぱいになりました。

このイベントは、皆さんのつながりを深めるお手伝いもできたようです。おいしいお食事は、あったかい笑顔が自然に広がりますねハートハート

こうして楽しいイベントが無事終了したのですが、花音にとって不思議なことが起こりました宇宙人毎回私がコンサートの写真担当、優子さんがコンサートの録音担当をしています。今後に向けて、少しでもより良い音を出したいと願い、いつも自分達のために録音しています。

それが、コンサート前日に、私がカメラを落として壊してしまいました。仕方がないので古いカメラを引っ張り出して来たのですが・・・やはり古いタイプなので、機能が今ひとつ。コンサートの写真は暗すぎて写りが悪く、いい写真が撮れなかったのです困った

そして優子さんも、なぜか録音ができなかったのです。「2人揃ってうまくいかないって、これって、きっと意味があるよね~」と帰り際に話をしました。

2人の結論は、「今まではコンサートの内容を残し、反省して、次はこうしようと学ぶための時間だったのかもしれない初心者その時期はもう過ぎたから、これからは、どんどん行動していきなさい!前に進みなさい。いろいろやりながら学んで、より良い音を届けることに心を傾けなさい!そういうことなのかな。。。」と答えが出ましたキラキラ

クリスタルボウルは、いろいろな場面を通して、私たちに学びを与えてくれます。不思議なクリスタルボウルです。来年は、コンサート内容のまとめに力を注ぐだけではなく、今まで以上に演奏することにも力を注いでいきます。

また来年も、どこかでお耳にかかりましょう。これからも花音をよろしくお願いいたしますにっこり



クリスマスコンサートinナーブ

久しぶりにやっとブログ更新です汗19日にクリスタルボウル・コンサートを淡路島で、お昼と夜の部で開催させていただきました。お昼の会場は、高齢者定住型施設「NARV」(ナーブ)さんです。
f0c8aee3.jpg


ナーブさんの建物は、とてもきれいで立派な施設です。まるでホテルみたい。ちょうど、クリスマスの季節。ツリー木や可愛いクリスマスグッズで飾られていました。
a17df8e6.jpg


施設で会うスタッフの皆さんから、次々に「こんにちわ~」と笑顔で挨拶していただきました。まったくの初対面なのに、尊重されている気がして、何だかとっても嬉しい気分です。クリスマスの飾りつけといい、働いていらっしゃる方といい、温かい雰囲気に満ちていましたクローバー

そして毎日のように、入居者の方が楽しめるように、何かしら催し物があるのです。特にクリスマスや年末・お正月は、スタッフの方が一番心を砕く時期なのだそうです。ご家族の元に帰宅されない方が多く、寂しくないようにさまざまなイベントを計画されるそうです。その心遣いに頭が下がりますすいません

私たち「花音」も、クリスマス・コンサートで、癒しの響きをお届けしました。会場は海に面した開放的なレストラン。
8a642eb6.jpg


お客様は、ご高齢の方々ばかり30名ほどでした。私たちにとっても、高齢者の方に聞いていただくのは初めての体験です。車椅子の方もいらっしゃったので、見えるように立って大きな声でご挨拶しましたメガホン

リラックスしていただくために、まず声を出してもらう簡単なワークから始めました。優子さんの誘導で、ゆっくり息を吸い、吐く息と共に声を出しながら、自分の声に耳を傾ける。日頃意識しない、声の振動を感じ取る。。。皆さんの「あ~あ~」という声が一斉に広い会場にこだましました笑い
d82bf7b8.jpg


その後、クリスタルボウルやシャンティ・チャイムの響きを楽しんでいただき、あっという間に予定の1時間が過ぎました。クリスタルボウルの音は、耳慣れたクラシックやジャズなどの音楽とは全然違います譜面

全く経験したことのない音が、皆さんに受け入れられるかどうか・・・不安と心配が交錯していました。もちろん全員の方に満足いく演奏はできたとは思いませんが、中には思わず手を合わせて拝んでくださる方もいらして、ちょっぴり心が緩みました。確かにクリスタルボウルの音は、お寺の鐘鐘の音に似ていますけどね~

ほんとうに学びの多いコンサートでした。今回の体験から、また改善を積み重ね、少しでも喜んでいただけるよう歩んでいくつもりです。心よりありがとうございました。花音とナーブさんのご縁を結んでくださった、お二人のT様にも深く感謝していますまる

そしてクリスタルボウルが、皆さまの心と身体にどんな音を贈ったのか。。。それも楽しみにしていますプレゼント








エジプトのチョコ&謝恩コンサート

先日ミニチュアの創作教室に参加してきました。今回のテーマはお正月です。やっぱり今回も皆無口になって一生懸命作りました。内海先生の精巧な作品にビックリです笑い
2125d4b9.jpg


この鏡餅はとってもおいしそうまる
aee332ff.jpg


一応私の作品もご披露しますけど・・・ものづくりの創作センスというか、デザイン力がほしいっす汗
2ef5931e.jpg


創作教室が終わったあと、皆で「花音」の相棒・優子さんのお部屋にお昼ごはん食パンを買って直行しました。箕面でコラボレーションさせていただいた★bananatickの山口さんも合流です。

とりとめのない話で盛り上がりながら、パンでお食事したあと、ケーキをいただきました。「花音」からの感謝を込めてのケーキは優子さんが用意してくれました。お店の人に「お名前は、かのんちゃんですね?」と言われて思わず苦笑いしたそうですウインク確かに私たちは、少々お年を召した「かのんちゃん」です。。。

ケーキを切ったのは私。5等分するって、むずかしい。緊張してしまいます。何とかうまく切り終え、いただきま~す鐘
61c625bf.jpg


その後、お土産のエジプトのチョコレートが出てきました!!わあ~エジプトのチョコは生まれて初めて見ました。物珍しさで皆携帯携帯でパチリ。先日私も知り合いにエジプト土産の椰子の実のお菓子をいただいたところです。優子さんも同じお菓子をいただいたらしい。シンクロですね~来年「花音」の二人はエジプトで演奏してるかも?

エジプトのチョコのお味は、あまり甘くないし、ハードでした。とにかく堅いのです。なめるというより噛む感覚です。ハワイやアメリカの甘くてとろけるチョコとは大違い。やはりお国柄ですかね。しかしスフィンクスの絵柄には恐れ入りましたすいません
6000913a.jpg


優子さんが次々とハーブティーや、珍しいティーを入れてくれ、そろそろお腹いっぱいになったところで、クリスタルボウルの演奏を楽しんでいただきました。「クリスタルボウルの振動で部屋の空気が揺れているのが見えた」と山口さんからの言葉で、ちょっと感動しました。私も見たかった。。。
5123d436.jpg


今年は内海さんはじめ、皆さまに本当にお世話になりました!この出会いに心から感謝すると共に来年もよろしくお願いいたします。おかげさまで「花音」は大きく成長することができました。来年もクリスタルボウルのように心地よく、自然体で流れていきます大波
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ