2009年04月

癒されました

今日も家の工事で、1日中缶詰状態でした汗
なんか疲れます・・・

今夜は、友達のお母さんが亡くなったのでお通夜に行って来ました。
しばらく入院していたので、友達も多分覚悟していたはずだけど
やはり親との別れはつらかったと思います。
遠い昔、随分、お母さんにお世話になりました。
元気だった頃のお母さんのことをたくさん思い出しました。
お通夜が終わって、友達と目が合った瞬間、お互いに涙が止まらなかった悲しい
私も親を亡くした時の悲しみは忘れられません。

おまけに大事にしていた水晶の数珠を失くしました。
お通夜の会場で落とした気がして、電話で問い合わせしましたが、ありませんでした。
水晶だけに、これも何か意味があるのでしょうか。。。

今夜はつらいですね。
それに冷えますね雪
疲れているから気分もよけい落ちています。

と。。。
また、のんがいない。

しばらくして見つけました!
こんな所にいました。
「だって、寒いんだもん」って、言ってるようでした。
2bdb7a1b.jpg

フワフワの掛け布団にくるまって寝てました。
暖かくて気持ち良さそう温泉

ああ~悲しい夜、のんに癒されました。
今日も色々あったけど、心も温かく穏やかに1日を終えられそうです流れ星






新緑が美しい万博公園♪

yukko*さんの写真教室の第2回目は実践でした。
時折雨も降る中、万博公園に行って写真撮影をしてきました。
季節外れの寒い1日でした。
風も強く、楽しみにしていたロハスフェスタも中止で残念。。。

万博公園と言えば、EXPO'70ですねクラッカー
リアルタイムで万博を見に行ってから、かれこれウン十年。
なつかしいです。
万博のシンボル「太陽の塔」は、今どうなっているのだろう?
駅を降りて、真っ先に探してしまいました。
当時の華やかな繁栄ぶりや絶頂期、バブル後の元気のない日本も、ただ黙って見てきた太陽の塔朝日
一番目立つところに、しっかり立っていました!やっぱり大きいわ!
a578eac0.jpg

万博公園では、チューリップフェスタの真っ最中。
花の盛りは過ぎましたが、まだたくさん咲いてます。
今日のテーマは花を撮る!です。
yukko*さんや「フィルムカメラのことなら任せとき!」の巨匠のレクチャーを聞いてから、撮り始めました。
実際にチューリップを望遠レンズや広角レンズで覗いてみて、その違いに驚きました。
フィルムカメラも色々なフィルムを使い分けることによって、繊細で美しい世界を作り出せるそうです。
私のカメラはデジカメさんなのですが、1眼レフは魅力ですね~
チューリップ畑ですチューリップ
あいにくの曇り空のお天気で、光が少なく今いちの写りです。ちょっぴり残念でした。
a8186678.jpg

94c68bf5.jpg

次はポピーが咲く「花の丘」まで歩いて移動しました。
公園内は想像以上に広くて、体力がいります。
セントラルパークのような広々とした芝生を通り過ぎ、伊勢神宮の森の中を歩いているような感覚を
味わいながら、やっと花の丘までたどり着きました。
道の真ん中に大きなカタツムリが歩いていたり、小さな小川もあり、とても爽やかな森林浴でした。
うす曇りの木漏れ日も優しい。

ここも広いので、お客さんはまばらに見えます。
カメラ片手の写真マニアが多かったですね~
ま、私もそうでした。人のことは言えない汗

微笑ましかったのは、お年寄りのご夫婦が、おばあさんは携帯で
おじいさんは、カメラで一生懸命にポーピーを撮っていたことです。
仲良しさんでしたラブラブ
c5828099.jpg

チューリップフェスタなので、オランダの民族衣装を着けた可愛いお姉さんたちがパンフレットを配っていました。
d2634aff.jpg


ふと気がつくと、太陽の塔の背中が見えました。
少し猫背気味の黄昏たお父さんのような・・哀愁を帯びた後姿です。
かれこれ39年!!厳しい冬の日も、うだるような暑い日も1日も休みなく、よう働いてきはった拍手
fca03d58.jpg

外にいると、かなり寒かったですね~
yukko*さんに借りたマフラーがとても暖かかったです笑顔助かりました。
今回は、お花より、道行く人や太陽の塔にそそられました。

私、逆光好きなので、やはり光がないと寂しいのです。
そう思いながら歩いていると、ほんの一瞬雲の間から太陽が顔を出しました。
たまたま新緑の緑がきれいな所を歩いてました。
思わず空を見上げると、何て美しいこと!
今日は、これを撮るために来たのかもしれません。
まぶしいくらいの目にしみる若葉。
光に透けた若葉が美しいですねキラキラキラキラ
3eeb62d5.jpg

この日の写真教室で、私は何に心を動かされるのかがよくわかりました。
まず光。日中の強い光より夕方の陰のある光、朝方のまだ柔らかい光がいいですね~
光が見せてくれる思わぬドラマが大好きですドキドキ小

植物も好きなのですが、きれいに整然と植えられた花より、自然のままの花や木が好きだなんだ!
そう改めて思いました。
道端で人知れず咲くタンポポ、菜の花、名前も知らない小さな花。
のびのびした大きな楠木。土手沿いにひっそりと咲く桜。山桜。。。いいなあ~
あっ。でもバラは特別ですハートどんなバラも大好き。

新緑の美しい森の中で、深呼吸して、自然に癒された幸せな1日でした!




こわいよう~

昨日から我が家でトイレ工事が始まりました。
きれいなトイレになるのはすごく嬉しい。
多少の不便も我慢します笑い

043241de.jpg


だけど困った問題が発生です。
のん猫が工事の騒音や、大工さんの声に驚いて怖がってるのです。
ネコ一倍気が小さいのん。
半端じゃない怖がり方ですショック
どこへ逃げようか、安全な避難場所を探してウロウロ。ビクビク。
やっと見つけたのがタンスの上。


・・・・・・と思ったら、また行方不明。
名前を読んで探し回る。
世話が焼けるニャンコです。





5589207a.jpg
おおーーーっ!何とタンスの上の衣装ケースの中に入ってました。
そう言えば、以前からこの衣装ケースはお気に入りでした。

冬の寒い日、私が会社から帰ると
よくこの中でぐっすり眠ってました温泉
おかげで、ケースは引っかき傷だらけでボロボロ。
ネコが入ってもいいような物しか入れてないから大丈夫だけどOK
ここも安心できないみたいで、また移動します。


5cb1d1f8.jpg

今度は私の部屋のタンスの上に乗ったけど
しばらくしたら、また下りて来ました。

きゃあ~~~~~~後ろ足がない!!!
天井からスッポリ抜け出てきたみたい。
4次元の世界?霊のいたずら?
こわいわ~



fe874063.jpg





そのうち、私の膝にぴったり身体をくっつけてきました。
でも耳は立ってる!立ってる!
ネコは怪しい物音がする方向へ耳を立てて聞き入ります。
緊張してるなあ~
いつものとろ~んとした、のんはどこへ行ったの。

よっぽど怖かったのか、何度もキャットフードを戻すし、鳴きわめくし。
今朝は早朝5時半から、ニャーニャー。
おかげで寝不足やん。
今までだったら、私がいつも朝起こしているのにね。

私も疲れました。
それに家の中に1日中いると腐ってきますな汗
テレビばっかり見るのも飽きてきました。
何もすることがないので、珍しく台所の掃除をしました。
おかげできれいになりましたキラキラ
こんな日が続くと、家の中はピカピカになるのでしょうか。。。

いやいや、その前に外に出られないストレスで、どうにかなりそうです宇宙人
そんなん、耐えられません。
もう少しの我慢です。
母と2人で頑張ろうにゃん力こぶ


箕面☆クリスタルボウルコンサート

5月のゴールデンウィーク明けに、阪急箕面駅すぐそばのMICALI(ミカリ)ギャラリーさんで
アルケミークリスタルボウル・コンサートを開催します。

2回目の告知です。なぜなら。。。
一緒にコラボするbananatickの山口さんが、こんなに可愛いくて素敵なチラシを作成してくださったのです。
ぜひ見て欲しくて、また宣伝しちゃいましたハート
0fdf9334.jpg

山口さんも去年とは作風が少し変わったようです。
写真のような手の込んだモチーフを使った作品が展示販売されます。
どんな作品になるのでしょうか?お楽しみに!

花音も新しいクリスタルボウルが3つも増え、さらにリラックス感を味わっていただけますキラキラ

皆さまのお申し込みをお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
     *クリスタルボウル×bananatick*

昨年秋に引き続き、クリスタルボウルの花音とアクセサリーや雑貨などを作っているbananatickさんの
二組が大阪・箕面のMICALI(ミカリ)ギャラリーさんで、コラボレーションイベントをします。

クリスタルボウルの音でギャラリーを満たし、bananatickさんは空間の演出と、作品の展示販売をします。

演奏は寝転んで楽しんでいただきたいため、人数に限りがあり予約制となっています。
演奏以外の時は、ギャラリーは入場無料です。
bananatickさんの素敵な作品をお楽しみください。

ミカリギャラリーさんには、オーガニックカフェ・サルンポヮクも併設されています。
クリスタルボウルで癒されたあとは、カフェで美しいお庭を眺めながら
ハーブティーで、ほんわか~~~もいいですよ温泉

bananatickさんの展示販売の日程
 
2009年5月7日(木)~5月12日(火)11:00~18:00
 *入場無料


●クリスタルボウル・コンサートの日程

5月10日(日):?13:00~14:00  チューリップ15:00~16:00の時間帯は満席となりました。
5月11日(月):?11:00~12:00 ?13:30~14:30 ?15:30~16:30  

◆料金:2,000円
  
◆場所:MICALI(ミカリ)ギャラリー ( カフェ・サルンポヮクの2階)
 箕面市箕面6-2-18 TEL:072-764-8200
 阪急箕面駅より徒歩3分

◆持ち物:寝転んで聞いていただきますので、少し肌寒いかもしれません。
      上に掛けるタオルケットやブランケットをお持ちください。

◆クリスタルボウル・コンサートの予約お申し込み・お問い合わせ先
 「花音」長尾知世子:mimi.non@circus.ocn.ne.jp

*クリスタルボウル・コンサートは定員5名です。
今のところ、10日(日)の13:00~14:00
11日(月)13;30~14;00、15:30~16:30の時間帯が比較的空いています。

◆昨年のイベントの様子はこちらをご覧ください音符
         ↓
http://kokoronohidamari.blog.drecom.jp/daily/200810/03

http://kokoronohidamari.blog.drecom.jp/daily/200810/06

http://kokoronohidamari.blog.drecom.jp/daily/200810/07
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月の定期コンサートが終わりました

セラピールーム・KANNON(かんのん)でのアルケミークリスタルボウル定期コンサートが無事終わりました。
今回はお客様がお一人のベリースペシャル・コンサートでした!
前回、参加された方が、再び参加してくださったのです。
ほんとうにありがたいというか嬉しいです笑顔

火曜日は、あいにくの雨でした。
雨音とともにクリスタルボウルを聞くのも、しっとりとしていいかもしれません。
KANNONの玄関には、優子さんが春のお花を飾ってくれました。
真っ白なコデマリです。
f3a088f7.jpg

2回目なので、お客様も少しリラックスされていて、音楽談義に花が咲きました。
倍音の本にこんなことが書かれていたそうです。
「ギターやお琴、ピアノはピシッと調律できるからデジタル楽器。
それに比べて三味線やヴァイオリンはアナログ楽器」

クリスタルボウルは完全アナログ楽器です。
超がつくほどのアナログですよ~~
鳴らし方によって、倍音は大きく変化するし、音階の幅も驚くほど広い。
アナログ楽器とデジタル楽器は、あまり相性が良くないそうです。
ということはヴァイオリンとクリスタルボウルは、相性もバッチリですね~
ヴァイオリンとクリスタルボウルのコラボ。。。
うふふ。夢が現実味を帯びてきますハート

お客様へのお茶は、桜茶と牧野さんのおみやげ・金つばです。
小豆がツブツブのまま入っていて、おいしかったです。
牧野さん。ご馳走さま笑い
7269ebd8.jpg

そして、花音のニューボウルのお披露目でもありました。
ピンクやグリーンのクリスタルボウルが増えると、存在感が増します。
和音が心地よく響きました。

まだニューボウルに慣れず、多少ぎこちなかったのですが、お客様はかなりリラックスされたようです。
深い深いところで、まどろんでいらっしゃった様子赤ちゃん
c0a4d6da.jpg

前回も、お祝いののし袋で料金をくださったお客様。
今回は幸せを運ぶ四葉のクローバーの封筒でした。ありがとうございますクローバー
私たちも両手にあまるほどの幸せをいただきましたよ!

このところ他の方々の演奏をたくさん聞く機会がありました。
それはそれで楽しく素敵な体験でした。
定期コンサートは、久しぶりの自分達の演奏でした。
ホームグラウンドに帰って来て、花音の音色がなつかしかった。
一つ一つの音がさざ波のように打ち寄せ、演奏しながら音のシャワーに全身を預けていました。
何と言っても、自分たちの音が落ち着きますね。
自分で自分を誉めてま~す。たまにはいいかな拍手

ハスの花が咲く時に、ポンと音がするから。。。「花音
ささやかな音です。
これからも花音は、ハスの花を次々と咲かせていきますキラキラ




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ