2009年10月

ひとしずく

花音のクリスタルボウルのセラピールームは、神戸市長田区にあります。
先日の定期コンサートの帰り、やっと会いたかったお方に会うことができました。
それは、今話題の巨大モニュメント「鉄人28号」さんです!
阪神大震災の復興のシンボルとして、JR長田駅の若松公園に設置されています。
神戸市出身の漫画家・横山光輝さんが、原作漫画の「鉄人28号」を描いたご縁で長田に招かれたそうです。
ビューンと飛んでく鉄人28号マイク
確かそんな歌詞でした。
リアルタイムで見ていた、かすかな記憶が蘇ります。きゃ~年がばれます汗
やっぱり大きい!18メートルもあるのです。ビルを見下ろしています。
372f5e0c.jpg

その夜、寝る前に鉄人のことをつらつら思い出してました。
阪神大震災で大きな被害を被った長田の地。
そこにセラピールームがあるのです。

花音の師匠・牧野さんが、初めて長田でクリスタルボウルの演奏会を開いた日のことをふと思い出しました。
鎮魂を込めた癒しの音が響き渡ったあの日は、まだ震災の記憶が新しかった。
あれから5年数ヶ月・・・
今は私達がクリスタルボウルを毎月、セラピールームで演奏しています。
練習日を入れて、何度そこでクリスタルボウルを鳴らしたことか。

長田で演奏を続ける意味をまた考えさせられました。
私達が響かせる音は、ほんの少しでも癒しの響きとなって、大地に届いているでしょうか。
慈雨となって、優しく大地を包んでいるでしょうか。
その確信はありません。。。
深い大地に潤いの水がしみわたるのは、一体いつのことだろう。
想像もつきません。。。
でも確実なことが一つあります。
これからも私はクリスタルボウルと共鳴し合い、長田で毎月演奏し続けるということ。

豊かな慈雨も一滴のしずくから始まる。そう信じて。
ひとしずく、ひとしずく、たゆまなく、響かせていきますキラキラ
それしかできないもの。











原点に帰る

10月のクリスタルボウル定期コンサートが終わりました。
今回のお客さまは、お一人でした。
この方は、いつも幸運を運んでくださるので、密かに女神様!と呼んでいます。
花音の響きを気に入って、いつしか常連様になってくださいました。
今年3月から定期コンサートを毎月始めたのですが、その記念すべき第1回のコンサートも
女神様だけの参加でした。

ぼちぼちお客さまも増えて、夏ごろだったでしょうか。
お断りするくらい定員いっぱいにお客さまが増えたことがありました。
7月の高野山のコンサートでも、今まで経験したことがない驚くほどの多くのお客さまに
聞いていただきました。
信じられないスピードと勢いがついて、このままこの流れが続いたらいいのにな~
なんて、つい期待してしまいました。

大きな波を何度も味わった夏が過ぎ、秋になると状況が変わりました。
今までの流れはどこへ行ったのだろう?
あれは幻だったのだろうか?
やがて波は静まり、海面は波一つない穏やかな表情を見せてくれました。
予想もしなかったビッグウェイブだったので、その差に戸惑いが・・・
このままでいいのだろうか困った
もう心地よい波はやって来ないかもしれない。
焦りと不安が少し出て来ました。

そんなことを思っていると、今回は、初めての定期コンサートと同じ状況になりました。
お客さまは女神様お一人!
これは。。。物事を始めた時の原点に帰りなさい。
そういうメッセージかもしれないな~
色々な思いを抱きながら始まったコンサート。

終わってみれば、3人でとても温かく楽しい時間を過ごせたのです。
午後からじっくり相棒の優子さんともお話ができて、また気づきがありました。

どんな波が起ころうとも、静止したように何も起こらなくても
ただ淡々と、決めたことを続けていくことに意味がある。
何年か立って「まだ続けていたの?」と半ばあきれて言われるくらい
毎月、毎月積み重ねていくこと。
以前コンサートを聞いてくださった方が、ふと思い出して、また聞いてみたくなった時にも
以前と変わらずそこに行ったら、花音のクリスタルボウルに出逢える。
たとえば学生時代に通った喫茶店。
記憶を頼りに久しぶりに訪れて、まだそこにあるのを見つけたら
とてもなつかしくて嬉しいですよね鐘

心の故郷のように、いつも変わらずそこにある。
なつかしくて温かい響きキラキラ
そんな花音でいたいですね。
月日が流れ、だんだん年老いて、おばあさんになってもねぇ~~まる
おばあさん二人が奏でるクリスタルボウルも、なかなか味わい深いでしょうねっ!

ではでは毎度おなじみになりました、定期コンサートの様子です。
玄関は楽しいハロウィンになってました。
10月ですものね~
bc7db029.jpg

お部屋にも可愛いかぼちゃが並んでいます。
9de91913.jpg

今回は少人数ということで、抹茶をいただきました。
本格的に鉄瓶と炭があります。
7956e835.jpg

抹茶のお話になった時、何と女神様が昔茶道を習っていたことがわかりました。
それでは、お手前をお願いしましょう♪
何年ぶりかしら?大丈夫かな。。。
そう言いながらも見事な手さばきで、おいしい抹茶を入れてくださいました。
お客さまにお願いして申し訳ありませんすいません
みんな笑顔で楽しいティータイムでしたにっこり
506f42b0.jpg

b9899285.jpg

いつのまにやら、かぼちゃが消えていて、お茶席にぴったりのお花がさり気なく飾られていました。
優子さんの細やかな心遣いには、毎回頭が下がります。
6544bc68.jpg

そして女神様の優しい心遣いにも感謝。
猫が好きな私のために、料金を入れてくださった封筒に可愛い猫のシールが張ってありましたハート
e45087bc.jpg

コンサートでは、今までにない高めの倍音が響き合いました。
なんでかしら?と不思議でした。
女神様のお話を聞いて納得しました。
しばらくあることで集中的に勉強したので、すごく頭を酷使したそうです。
いつもなら心地よい響きで、うとうとするそうですが
今回は、頭の中で高い音がキンキンと鳴り響いていたそうです。
終わったあと、少し頭が痛かったのも、だんだん治まって、すっきりしてきたようです。
多分頭に気が上っていたのを、クリスタルボウルが高い音で、バランスを取ろうとしていたのでしょう。

今回も中身の濃いコンサートでした。
毎回いろいろなことがあり学ばせてもらっています笑い

来月10日には、猫のタロットカードのむくさんとコラボがあります。
こちらもよろしくお願いいたします。


























予感

今年は徳島にご縁が深まっています。
昨日もなおこさんにおいしいお食事所と、素敵なカフェに連れて行ってもらいました。
やはり地元の方に案内していただくのが一番ですね~
ランチは、野菜ソムリエさんがいらっしゃるという松茂の「小鮎」さんへ。
5c38064b.jpg

最初に目に留まったのは、窓から見える美しい青紫の昼顔。
うっとり見とれてしまいました。
85c01517.jpg

お店の中は、ごく普通の簡素な感じでしたが、お食事はおいしかったですよ。
日替わりランチをいただきました。
コーヒーやデザートまでついていて驚きました。
お魚のフライの味付けが一工夫されていたし、野菜サラダはパリパリ新鮮♪
帰り際にお店の皆さんが、大きな声で「ありがとうございました!」
と見送ってくださったのが嬉しかったですにっこり
52951618.jpg

その後、お茶をするためにカフェに行きました。
もしかして?と期待していたら、やっぱり!!予感的中鐘
徳島の雑誌に載っていて、一度行ってみたかった緑いっぱいのカフェ「アグリカフェ コモド」
嬉しかったです♪
こちらが野菜いっぱいの看板。
4f3c969a.jpg

お店の周囲はレンコン畑でローカルです。
自然木がナチュラルで優しい。
9884e9c7.jpg

玄関先には大きなかぼちゃが置いてありました。本物でした。
もうすぐハロウィンです。
070b49dc.jpg

わあ~~ワンちゃんがお出迎えしてくれました。
看板犬のムネ丸君です。
ワン!とも吼えず、尻尾ふりふり。愛想良すぎです。
番犬にはなりませんね~一度も鳴きませんでした。
28bd3e78.jpg

ゆったりとしたソファに木の香り。
大きな窓から見えるのは、花やハーブ畑。
くつろげます温泉
95bf6618.jpg

デッキにいるりりしいムネ丸君も見えます。
6bb61bf9.jpg

ハンモックもありました。
7d45c923.jpg

レモンバームのハーブティを注文しました。
するとお店の方がハーブを摘みに前の畑へ行く姿が見えました。
すご~い!まさに摘みたての新鮮ハーブです。感動ハート
56b9a38e.jpg

かぼちゃのクリップが可愛い。
28a27452.jpg

みずみずしい生のハーブティーですクローバー
a089a9e4.jpg

さて、これからが本題。
なおこさんとのコラボが決まり、その打ち合わせのために徳島へ行ったのでした。
二人でアイデアを出しながら、わくわくキラキラ、楽しい時間でしたキラキラ
思えば、お互いに話し合いながら企画を練る。
コラボで、そんな体験は初めてでした。
なおこさんが出してくださったテーマも、実は私が今感じていたことと同じだったのです。

このイベント、私の何かが動く予感がします。
来年に向けて新たな扉が見えてくるのかもしれません。
そこに何があるのだろう?楽しみにしておきます。
変容を意味するモルダバイトを思い切り握り締めてしまいましたし。。。
でも、その前に自分軸をもう一度しっかり確認しておくことにします。
こんな嬉しいイベントに誘ってくださった、なおこさんに感謝です。
イベント内容が詳しく決まったら、またお知らせしますね。

話に夢中になりすぎて、いつのまにやら3時間近く過ぎてしまいました。
ゆっくりくつろがせてもらいました。
外はすっかり日が暮れていました。
ムネ丸君に別れを告げて、家路へ。
カフェの明かりが温かい。

なおこさんが、何十年ぶりに思わず口走ってしまったという阿波弁汗
それだけリラックスできる空間だったのでしょうね~
アグリカフェは人の心を優しくほっこりさせる場所でした。
ムネ丸君。また会いに行くねラブ
dbf1766d.jpg













可愛いくて、どうしようもない

昨日の続きです♪
新しい家族が増えたと聞いて、お顔を拝見しにゆかりさん のお宅へ。
可愛いにゃんこ達がお出迎えしてくれました。
現在3匹います。全員男の子です。
まず、こちらは、ムサシ君。
「なんか文句あるかい?」って感じのこわもて顔ですね。
メンチ切ってるみたいだけど、いつものフツーの表情です汗
おとなしくて心優しいお兄さんです。
0ca161dc.jpg

おっ!次に現れたのは、美猫のごえもん君。
ビニール袋が大好きハート
私が持ってきた袋に顔を突っ込んでいます。
3bfb77da.jpg

あ~やっと会えた!
我が家の猫と同じ黒トラ柄のちびちゃん。コジロー君。
野良だったのに、ゆかりさんの家の子になって、今幸せな猫人生が始まってます鐘
まだ生まれて半年。
でも変な人が来てる・・・と思われて怖がってます。
1メートル以上は近づけません。
こちらが近づいたら、一目散に逃げられましたダッシュ
c2344e8e.jpg

今遊ぶの大好きな時期。
猫のしっぽのおもちゃで一人遊び中。
やっぱり可愛い~~触りたいけど、触らせてくれない。。。
95ecbdde.jpg

ムサシ君とはまるで仲良しの兄弟みたい。
猫は外を眺めるのも大好き。
鳥の声がしているとすごく気になります。
58cdac09.jpg

物音がして、振り向くのも一緒ラブラブ
b8912007.jpg

ちょっと一休み。またまたお兄ちゃんの真似をしています。
cbf21508.jpg

むむ。ムサシ君の寝顔。すでに、おっさんの貫禄すいません
5838f0b4.jpg

わおーーーあられもないお姿に。
こんな寝姿でしんどくないのかな~
c5d44302.jpg

夕ご飯はおでんをいただきました。
おいしくて何度かおでんのお代わりをしてたら、スジ肉を床に落としてしまいました。
すかさず、ごえもん君が食いついて来ました。
この子はマイペースで要領が良さそう。
一番上のお兄ちゃんです。
ゴージャスごえもん君です冠
気品がありますね。
ムサシ君とはまた別の王者の貫禄があります。
ebae4c1b.jpg

3匹全員そろいましたよ!
cab0ad33.jpg

お食事が終わるころ、やっと心を開いてくれました。
このおばさんなら大丈夫!と信頼してくれたのでしょう。
こんなにそばに寄っても大丈夫です。
しかも私の手にスリスリしてきました。
ゴロゴロ喉を鳴らし甘えてきました。
嬉しかったですにっこり
0f88a15a.jpg

今うちには1匹しかいないけど、猫達が仲良く暮らしている姿を見て、賑やかでいいなあ~と思いました。
久しぶりに2匹飼っていた頃を思い出しました。
いくら飼い主になついていても、やっぱり猫は猫といるのがいいみたいですね。

3匹の猫もそれぞれ性格が違い、可愛さもそれぞれ。
1匹でいるのもいいけど、仲間と遊んだり寄り添うのも大好き。
人間と同じですね笑い

猫に囲まれて楽しかった1日!
ゆかりさん。また遊びに行かせてくださいね。




カレーと蓮と菩提樹

CTIのコーチングで知り合ってからすでに7年!
つかず離れずの大切な友人たちとの恒例のお食事会&おしゃべり会がありました。
今回のお食事は、神戸・朝霧にあるインド・ネパール料理のお店「モモスター」さんでいただきました。
ゆかりさんのお友達・カマーラフールさんのすぐお隣にあります。
774c9f59.jpg

本場インドカレーがお目当てです。
会えるかな~と期待していた女性のような男性?いや、男性のような女性はいらっしゃいませんでした。
残念だわ・・・どちらなのか確認したかったのですが笑い
お店の中は、中国っぽくもあり、日本酒もあるし、アジアンムードでした。
90471967.jpg

カレーセットです。これで580円!サービスでチャイまで付けてもらいました。
大きなお皿からはみ出るほどのナンです。
お豆カレーも適度な辛さで、おいしかったですよ。
女子はこれで十分お腹いっぱい拍手
0e08f450.jpg

満腹後は、すぐお隣のカマーラフールさんへ。
石のアクセサリーやアロマ、ナチュラル製品やアジアン雑貨など売っています。
オーナーさんがとてもチャーミングで可愛い方で、私も大ファンですラブ
4a4b0083.jpg

9e44ce46.jpg

なぜかグリーンの石ばかりに魅せられました。
緑の癒しが必要なのかしら?
6c09fc25.jpg

オーナーさんは私と同じく蓮が大好き。
タグも蓮の花がデザインされているし、壁には大きな蓮の写真。
a4acac9b.jpg

もう一つお好きなものがわかりました。
友人のゆうこさんが「古代ケルト 聖なる樹の教え」という面白い本を持って来ていました。
古代ケルトの大いなる知恵です。
生年月日で自分の聖なる樹がわかります。
聖なる樹は21、あります。
自分の気質や人生の傾向、相性なども知ることができるそうです。
神秘的な世界ですねキラキラ

ゆうこさんは、あの仏陀とご縁のある菩提樹です。
品格がありそうでいいなあ~~
菩提樹の「瞑想」「魂の治癒」などのキーワードがピッタリきます。
すると偶然にも、オーナーさんの樹も菩提樹でお好きな樹だったのです。
ゆうこさんが、ふと目に留めたのは素敵な菩提樹のカード♪
そして菩提樹に関連したネックレスもあったのです。
次から次へと菩提樹のシンクロが続いて、まあ~驚きました。
これから気づきが深まりそうですね。

ちなみに私は、りんごの樹です。
可愛いですねりんご
もっと渋めの樹を想像していたので、あらっ?と思いましたが。
絶対的な愛がキーワードです。あはっ。。
りんごは女神達の聖なる果実だそうです。
おおーそう言えば、私、秋麗の女神ですやん。
りんごを食せねば!永遠の愛をもたらすためにハート
りんごのお酒もいいみたいグラス
ゆうこさん。いつも素敵な情報をありがとう。

カマーラフールさんで思い思いお買い物を楽しんだ後、ゆかりさんのお宅へおじゃましました。
可愛い子猫ちゃんに会いに行きました。
そのお話は、また次回に!
にゃんこオンパレードですクラッカー


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ