2010年01月

すべては自分の中にあった

昨日は、久しぶりに、自立型支援方法を展開しているマザーズサポーターの試験官をするため神戸に行きました。
最近クリスタルボウルの方が忙しく、ほとんど
マザーズサポーター活動ができなくて、ちょっと肩身が狭い思いをしていました。
こんな私が試験の採点をさせてもらってもいいのかな・・・
メーリングリストは欠かさず読んで情報は何となく把握しているけれど、現場に関わっていないので、今どんな流れになっているのかもわからない。
もしかして、私、自立型支援方法のことも忘れてるのでは?
申し訳ない思いや、不安や心配も抱えながらの参加でした。

メンバーに会うのは、実に半年ぶりです!
もっとお会いしていない方もいました。
でも、会った瞬間、会えなかった時間など吹っ飛んでしまいます。
まるで、昨日お別れしたかのように、自然に話せました。
それも、同じベースを共有している仲間だからこそですね。
嬉しかったです

たまたま、私の不安な気持ちを聞いてもらう機会がありました。
マザーズサポーターとして、真摯にお話を聞いていただき、私の中でも意外な気づきがありました。

今まで、まだまだこんな私ではだめ。
足りないものがいっぱいある。
もっと学ばなくちゃ!と思ってました。
もっと、もっと!と、外に向かって、足りないものを探そうと必死になっていた自分の姿が見えました。
自分の器には、ほんの少ししか水が入ってない気がしていたのです。
だから外から、水をいっぱい汲んできて埋めようとしていました。
でも、ほんとうはもう十分に満たされていたのです。
それなのに、私はまだ足りないと言って、水を探しに出かけていたのです。

私が今までに積み重ねた学びや気づき、熱い思い。
失敗したことや苦しんだことさえも、すべては私の中で一つにつながっているのです。
あまりにも、一体化してしまって、そのことがわからなかったのです。
外側に探しに行かなくても、私の心の中にちゃんと存在していたのです。
暖かい大地の上にしっかり、まっすぐ立つ大きな木が見えました
太陽と水をたっぷり受けて、空に向かってまっすぐ伸びる私。
今までコツコツと積み重ねてきたことは、どんなことであっても無駄にはならず成長を助ける栄養となっていくのです。

マザーズサポーターの方のセッションによって、そのことを思い出しました。、
私の考えを否定せず、何の意見も言わず、ただ受け止めて聞いてもらいました。
鏡のように今の私の姿を映し出してくれ、これから何をどう選んで生きていきたいのかを確認できました。

自分の中にすべてのことがある。
深く積み重なって、そこにある。
それに気づいたことで、大きな安心感が生まれてきました。
これからも、安心の上に胡坐をかかずに、焦らずじっくり学んでいきたいと思います。
自分なりのペースで!!








リバース。。。再誕生♪

無事ブログのお引っ越しも終わりました。
思ったより簡単でした。
案ずるより産むがやすし~~
でも、やっぱり愛着のある今までのブログがいいですね。
ライブドア・ブログは、いろいろ機能がありすぎて
アナログ人間の私についていけません
絵文字もドリコムの方が可愛いし。。。
まあーこれも慣れたら同じでしょうか。
今は、「心の日だまり」がPC上に二つ存在している状態です。
3月いっぱいは、その状態が続くそうです。

新しいライブドアのブログのアクセス数は悲しいくらいのひとケタ。
昔、ブログを書き始めたころを思い出します。
期せずして、もう一度スタートラインに立って、再スタートです!

ブログ上では、過去の記事もすべてお引っ越しできて、ずーっと途切れず何事もなく続いているように見えます。
でも私の中では「一度、幕を閉じて、また新たな舞台が始まった」
そんな感じです。
よちよち歩きから始まった第一章が終わりました。
第二章はどんな展開になるのでしょう。
もっと素敵な出会いが増えると嬉しいですね。
つながりが広がること!深まることを願って、これからも日々の思いを書いていきます。
新しく生まれ変わって、再び歩き始めた「心の日だまり」をよろしくお願いいたします。
これからも、ほっこりとした暖かい日だまりに遊びにいらしてくださいね。
心がふんわり温まりますように

さてさて、再誕生したニューブログはいかがでしょうか?
山の上を自由に飛び回る鳥さんのデザインは気にいってます。
華やかではないけれど、ちょっと私っぽい感じがして、癒されてます
何だか流れも変わりそうです。

お引っ越しします!

ついに決意しました。
そろそろタイムリミットなのです。。。
期限が迫って来ました。

お引っ越し宣言です!
と言っても家が変わるわけではありません家
ブログのお引っ越しです。
驚かせてすみません。

本当はお引っ越しなんてしとぉなかった!
ずーっとこのままで良かったのに~
子ども店長・加藤清史郎君の気持ちがわかります。
でも仕方ありません。運営会社の事情です。
今使用しているドリコムさんが、ライブドアに譲渡されて、必然的にライブドアのブログにお引っ越ししなければなりません。

何しろPC音痴の私。
他のブログに変えるのも大変だし、ライブドアの「一発!お引っ越し完了操作」を利用することにします。
あ~~~でも、うまく操作できるのかな?困った
心配です。怖いです。
うまく移行できなかったらどうしましよう?
今までの貴重なブログが消えたらどうしよう?
考え出したらキリがない。

初めてブログを書き出してから3年余り。
今まで、このドリコムブログには大変お世話になりました。
たくさんの思い出が詰まったブログです。
楽しかったこと、悲しかったこと、感動したこと、クリスタルボウルのこと。。。
いろいろな思いを熱く静かに伝えることができました。
ブログを通じて素敵な出会いもいっぱいありました。
心よりありがとうございました。
今までこのブログを読んでくださった皆様にも感謝です鐘

今度は新しくなったブログでお会いしましょう。
お会いできることを祈っています。
生まれ変わった「心の日だまり」を楽しみにお待ちくださいね。
もし、しばらく更新できてなかったら、うまく移行できずアタフタしてると思ってくださいにっこり
いやいや!大丈夫ですよねまるカラ元気~

今まで居心地が良かったことを手放したり、変えていくのは勇気がいりますねっ!
変化することを恐れず、前に進みます走る







ナチュラルカフェ・サルンポヮク

昨日の続きです。
先日訪れたMICALIギャラリーさんには、カフェ・サルンポヮクさんが併設されています。
bananatickさんの展示会を見たあと、ランチをいただきました。
まるでヨーロッパの片田舎にいる雰囲気がして、とても癒される空間です。
日差しが春のような暖かさでしたチューリップ
ddd0ad7b.jpg

この青いドアが素敵です。
8bcb46e9.jpg

9ecdb269.jpg

73283d05.jpg

パティオがあり、暖かい日は外のテーブルでお食事をしたら気持ちいいでしょうね。
5fc6693e.jpg

私はこの眺めが大好きです。ほっとくつろげる場所です。
もう亡くなってしまったけど、ターシャ・チューダーさんがそこに座って編み物をしたり
絵を描いてそうな気がしますクローバー
464b1ded.jpg

a9dfec0c.jpg

ベジタブル・カフェなので、体に優しいものばかり。
新しいメニューが増えてました!
ビビンバのランチです。
お焦げがアツアツで、おいしかったです。
b7ffa70d.jpg

食後の穀物コーヒーとラスク。
このラスクが絶品でした拍手
黒糖とゴマなどの種類があって、甘さ控えめでどれもおいしい。
97ce2d35.jpg

ずっとここで、外の風景を眺めていたかったのですが、午後から三宮で
セドナメソッドの復習会があり、慌ててコーヒーを飲みほしました。
素敵な作品を見て、癒される場所でおいしいランチをいただき、心もおなかもいっぱいになりました。
幸せな昼下がりでしたラブ

あったかくて可愛い~bananatickさん

昨日は、大阪箕面のMICALI(ミカリ)ギャラリーさんで開かれているbananatickさんの展示・販売に行ってきました。
1月21日~26日まで開催中です。
bananatickさんとは、MICALIさんで、2回ほどコラボさせていただきました。
花音のクリスタルボウルを気に入ってくださっていて、毎回お会いするたびに素敵な感動をいただいています。
織をベースにしたタペストリーやアクセサリーが他にはない魅力です。
美しいヴィヴィッドカラーが素敵です。
どんどん作風もパワーアップされていて、今回も期待しながらおじゃましました。
今回はお帽子が中心です。
見事にbananatickワールド全開でしたクラッカー
f107053b.jpg

手の込んだモチーフをつなげたタペストリー。
2d0b0a5d.jpg

583a3626.jpg

MICALIさんの床が真っ白に塗り替えられていました。
ますますカラフルな色が映えます。
a7d207ef.jpg

前回より、もっとまあるくコロンとしたヘアアクセサリー。
この繊細な色遣い!たまりませんね~
7866a1d1.jpg

3f48d9e8.jpg

こちらは毛糸のポーチです。
930c1553.jpg

暖かな日だまりの中で、毛糸の帽子たちは幸せそう。
まるで人間がそこに座ってて日向ぼっこしているみたい。
何をおしゃべりしているのかな?
存在感のある可愛いニット帽。
一つ一つみんな違っていて、一つとして同じものはありません。
それぞれの良さがあって、みんな違っていて素敵!
温かくて優しくて、いつまでもここにいたいな。。。
そう感じさせてくれる空間でしたクローバー
d76edbc3.jpg

こちらはベレー帽です。
真ん中は織物です。
周りは毛糸で編んでいるそうです。
すごく手間がかかってます。
何本も毛糸を合わせて、この微妙な色合いを作っているのだそうです。
f27ebbda.jpg

ベレー帽をかぶると、こんな感じです。
私がモデルですけど~自分で言うのも何ですが、後ろから見るとベレー帽の柄が可愛いですね。
帽子は似合わないと思って敬遠していたけれど、かぶってみると暖かくて案外違和感もなく
ちょっと身近な存在になりました。
来年は挑戦しようかしら?
da0d2c7a.jpg

みんな可愛くて、さんざん迷って、購入したのはピアスとポーチです。
なぜか紫ばかり引き寄せられました。
1ff29e7f.jpg

朝一番のお客さんだったので、bananatickさんともゆっくりお話ができました。
私は物づくりは苦手なので、作家さんのお話は興味津津!いい刺激になります。
まだあともう1日、展示されています。
毛糸の暖かさと手作りの温かさに、心が癒されますよ太陽
素敵な女性・bananatickさんとのおしゃべりも楽しいし
色とりどりのカラーを見るだけでも、華やかな気分になります。
banantickワールド♪お薦めですリボン

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ