2010年02月

春の眠り。。。

人間も動物も、どんな生き物も暖かくなると、うとうとと眠たくなります。
行きつけの美容院のみーこちゃん。
今日も絶好調で爆睡中
待合室の特等席で~す。
みーこ s

なでなでしても全く起きる気配がありません・・・
私のことは、ほっといてよ~とばかりに寝ていました。
寝顔と前足が可愛い
みーこ アップ

我が家ののんも、そろそろ目がうつろ。
やっぱり眠たい
のん 眠たいs

みーこちゃんほど可愛くないけど
立ったまま寝てます。の特技。
のん アップ

だんだん私も眠たくなって来ました。
とろーりとろーと春眠は心地よいですね。
ゆっくり春の眠りを楽しみましょう
明日は日曜日だし~

クリスタルボウルコンサート♪牧野さんも決定!

今日も2月とは思えない暖かい1日でしたね~
もうすぐ3月ですものね。
そろそろ花音も本格的に動き出します。
春のクリスタルボウル定期コンサートのお知らせです。

それと、毎年恒例のイベントが今年も開催の運びとなりました。
アルケミークリスタルボウルの第一人者である、牧野持侑(じゅん)さんのコンサートが決定しました!!!
淡路島でのコンサートは5回目!記念すべき5周年です!
よく続けることができました
毎回快く来島してくださる牧野さんに心より感謝です。
今回は神戸~淡路島の2か所の会場を予定しています。
まだ日程しかお知らせできませんが、牧野ファンの皆様、どうぞ楽しみにお待ちくださいね
3月になりましたら、このブログで詳しい内容をお知らせいたします。

◆日程:4月18日(日) (神戸) アルケミークリスタルボウルコンサート
        
        19日(月):(淡路・ウェルネスパーク五色のログハウス)
             ヒーリングボイスのワークショップ   
        
        20日(火):午後より (淡路・カフェ・チェリー) 
            アルケミークリスタルボウルコンサート
            


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~花音のアルケミークリスタルボウルコンサート~

女性二人で、アルケミークリスタルボウルのユニット「花音・かのん」
として活動しています。
毎月、神戸で、クリスタルボウルの定期コンサートを開催しています。
女性ならではの花がゆるやかに開くような優しい音色が持ち味です。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

日時:3月12日(金) 
10:45~入場開始 11:0012:00
               
13:45~入場開始 14:0015:00

       4月9日(金) 10:45~入場開始 11:00~12:00
               
13:45~入場開始 14:0015:00 
               
料金:5,000円  (優子さん特製のお茶つき)

定員:4名 (コンサートは1名様から受付しますので、お一人でもお気軽に
          ご参加していただけます)         
          
場所:セラピールーム「KANNON」 神戸市長田区寺池町
   JR新長田駅神戸市営地下鉄・長田駅北東へ約750m 
   三宮駅神戸高速鉄道・高速長田駅北東へ約800m
   
*
お申し込みされた方には詳しい地図をご案内します。

*定員4名様なので、ゆったりと寝転んで聞いていただけます。
贅沢な空間で、誰にも遠慮なくご自分の世界に浸りながら、気持ちよく楽しめます。
クリスタルボウルの心地よい音のシャワーを全身で感じてください。
最近お疲れ気味で、リラックスされたい方にもぜひお薦めです。

*
コンサートが終わったあとは、温かいお茶で心も体もほっこりできます。
皆さんと和やかにお話しながら、クリスタルボウルの余韻を楽しむことができます。

2名様以上でお申し込みいただきましたら、ご希望の日程でご予約を承ります。

お申し込み・お問合せ先
花音:http://crystal-kanon.com/
長尾知世子:e-mail: mimi.non@circus.ocn.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴォイスヒーリング

幸せのクローバー展を見たあと、なおこさんのヴォイスヒーリングのグループセッションを受けました。
ヴォイスヒーリングとは、自分の出した声で自分を癒し解放されるヒーリングです。
誰でも、いつでも、どこでもできるヒーリングです。
参加者は二人と少なかったのですが、とても意味のあるセッションでした

最初に「自力整体」で軽く体をほぐしました。
ゆらゆらと柔らかい体操でした。
少しリラックスしたあと、なおこさんが私たちのエネルギーを感じて歌を歌ってくださいました。
清らかで透き通る声に思わず聞き惚れてしまいました。
優しい光に包まれたように心地よかったです。
その後、なおこさんのあとに続いて、私たちも歌うことになりました。

イルカや観音様などのエネルギーを感じて、声を出していきました。
でも、なかなか声が出なくて・・・
喉を堅く閉めている感じで、声を出したくても出せない。
たった3人しかいないのに、うまく歌えなかったら恥ずかしいと自分でブロックしていました。
しばらく小さな声でしか歌えませんでした。

このまま、終わってしまうのかな~と、自分に愛想が尽きかけた時のことです。
今度は自分が森や大地になったつもりで、ジェスチャーを交えながら声を出してみることになりました。
それぞれ、森と太陽と鳥の役をしました。
私は太陽です
体を使って、太陽の光を表現しながら、太陽のエネルギーを感じて、声を出してみると。。。
自然に声が出たのです。
心の殻が破れて、ハートのブロックが外れた瞬間です。
一度、ブロックが外れると、あとは自由に流れるまま。
体を動かすと、声も出しやすいのでしょうか。

お二人が私の周りを歌いながら移動してくれた時、風のように揺らぐハーモニーに感動しました。
私のエネルギーを感じて、歌のプレゼントをしてもらった時も、ほんとうに幸せでした。
自分の声で自分自身も癒されていることにも気づきました。
思うがまま、ただ相手のために歌っている時、力強い声が出ているのです。
だんだん「もっと歌いたい!」と、変化していることにも驚きました。
さっきまでささやくような声しか出せなかったのに。
何とも不思議です。

最後になおこさんが、私のエネルギーを感じて歌ってくださって、今の私へメッセージを伝えてくださいました。
大空を舞うワシや、きつね、崖を見下ろす小鳥など、いろいろな動物が見えたそうです。
高い理想を持ち、そこへ向かっている途中。
今は一休みしてもいい時期。
一つの自分ではなく、いろいろな自分を出してもいい。
もっと動物的、本能的になってみてもいいかもしれない。
なおこさんのメッセージは、ビシバシ心に響きました

望む方向に向かっているとは思うけど、最近、全然前に進んでいない気がしていました。
なおこさんのメッセージがヒントになりそうです。
もう一人の方も私と同じようなことを考えていたようです。
ご一緒したのは、偶然ではないのかもしれませんね~
深いセッションでした。

これから時々、自分のために歌ってみようと思います。
これほど気持ちが癒され、解放感を味わえるとは思ってもみませんでした。
声にこんな力が宿っていたとは!驚きでした。
実は、ずっと私は自分の声があまり好きではなかったのです。
でも、このセッションを受けて、何十年も聞いている自分の声が素敵だと改めて感じることができました。
ヴォイスヒーリングは、自分を受け入れることにもつながりますね!
歌のうまい下手も関係なく、ただ気持ちよく声を出すだけでもいいのです。
自分の声の心地よさは、自分が一番知っているはずです

ヴォイスヒーリングとなおこさんのメッセージで、また一つ勇気をいただけました。
1回で終わるのではなく、またぜひ何度か受けてみたいですね。
これからも定期的にヴォイスヒーリングのグループセッションを開催されるようです。
その時々の自分自身を確認することができて、前に進むためのギフトが待っている気がしました。
それに、誰かのために歌っていると、幸せな気持ちになります。
お互いのエネルギーが素敵なハーモニーになり、調和して一つになるのです。
みんなつながっていきます。ワンネスです
一度味わったら、やめられません
快感~~





幸せのクローバー+222

徳島の友人で、パステルアート・インストラクターの月ちゃんからのお誘いで
パステル和(なごみ)アートの作品展「幸せのクローバー展」に行って来ました。
会場はアスティ徳島の2階です。
奥に聖樹さんの大きな天使の絵があり圧倒されました。
ハート 会場s

パステルアートのインストラクターさん達の絵ばかりではなく、子どもさんやお知り合いの絵もありました。
みーーーーーーんな、ハートの絵です
ハートが4つ集まると、四葉のクローバーになります。
幸せを運んでくれます。
会場は、幸せのクローバーで、温かい雰囲気に満ちていました。
子どもさんも、立派なアーチスト。
どれも個性的!
まっすぐな感性に目を見張りました。
ハート 子ども1s

優しいハートたち。癒されますね
こんなクローバーにふんわり包まれたら、心がとろけてしまいそう。
ハート 優しいs

素敵な月ちゃんの世界です。
ハッとする魅力があります。
1枚、1枚、雰囲気を変えて描くのに苦労したそうです。
絵から抜け出て、どこまでも幸せが広がっています。
存在感のあるクローバーです。
ハート 月s

聖樹さんの絵は、他にもたくさんあったのですが、私はこの絵が好きです。
何も色のついていないシンプルな無垢のハート。
どんな幸せが詰まっているのでしょう?
想像力が豊かになりますね。
美しいハートです。
ハート 聖樹s

他にも素敵なハートがいっぱいありました。
力強いハート。温かいハート。キラキラしたハート。紙からはみ出そうな元気なハート。。。
それぞれ、みんな違います。
1枚、1枚のハートは、描いた人の心の動きが表現されています。
描いた時のその人自身のハートの姿なのでしょうね。
胸いっぱいに幸せをいただきました。
溢れるほどの愛をたくさんいただきました。
ありがとうございました

もうちょっと幸せをどうぞ~
今日は、2月22日です。
にゃーにゃーにゃー!です
そう、猫の日です。
我が家のにゃんこです。
怖い顔でごめんなさいね。
鼻の頭に何やら白い物が・・・
IMG_0362ks

実は、猫トイレの砂でした
IMG_0366s










緊張するカフェ

先日の日記の続きでございます。
春節祭で賑やかな南京町をあとにして、次に訪れたのは。。。
お知り合いに紹介してもらい、一度行ってみたかった♪お一人様だけのカフェです。
何故お一人様限定なのかっていうと
「お一人で快適に過ごしていただきたい」というオーナーの願いだそうです。

へえ~~普通のカフェとは違うんだ~どんな雰囲気なのだろう?
気楽にお一人様を楽しんでいる私にぴったりかも~
それに、お店のチラシに猫ちゃんが描かれていたので、猫大好きな私は「もしかして看板猫ちゃんに会えるかな?」
ワクワクしながら、お店を探しました。
あっ!ありました!
このグリーンの螺旋階段を上がったところです。
リマ 店s

恐ろしく急な階段を上りきると、看板がありました。
わおーーー
はい。私は大丈夫、お一人様ですよ。
リマ 看板s

この看板でちょっと気が引けましたが、ドアを開けて中へ。
さほど広くないけれど、シンプルで落ち着いた雰囲気のお店です。
ソファに先客が一人いたので、おじゃまにならないように、窓際の席に座りました。
ちょうど前に大きな道路があり、歩いている人や車がよく見えて退屈しません。
ローズティーを頼んで、ふとテーブルを見ると、伝言メッセージが書かれた小さな紙が置いてありました。
「店内で携帯で話すのも、カメラで店内や飲み物を撮るのもご遠慮ください」
こんな内容でした。
ほっ!気づいて良かったです。
お店に入った途端にピリッとした感覚を感じて、ここで写真撮ったらまずいかな?と思って、写真を遠慮してたのが正解でした。
そんなわけで、今回は素敵なお店の写真はありません
これも、お客様に静かに大切な時間を過ごしてほしいというお店の方針なのでしょうね~

ほのかに香るローズティーをいただきながら、ぼーっと外を眺めていました。
信号機があるので、ひっきりなしに車が止まり、また発進していきます。
横断歩道では、寒そうにいろいろな人が歩いています。
たいがい一人で無表情に歩く人が多い中で、大学生くらいの男性が二人、ジェスチャーを交えながら笑いあっている姿が印象的でした。
くったくがなくて、とっても楽しそうでした。
信号で止まった車の中で、ほんとうに嬉しそうにおしゃべりしていた男女。
恋人同士でしょうか
人って、友達とか恋人のように心を許せる人と一緒にいる時、あんなに幸せそうな笑顔をするのですね!
笑顔が弾けていました。
私まで幸せな気持ちになりました。

しかし・・・
そのうち、だんだん、気が張っているせいか?そろそろお店を出たくなりました。
なぜなら、あまりに静かすぎて、物音が立てられない雰囲気なのです。
優しい音楽はかかってるのですが、お客さんの私たちとお店の方3人だけです。
話し声一つ聞こえず、みんながシーンとしているのです。
カップを置く時も、音を立てないように、そーっと。
バックから物を取り出す時も、そーっと。
お店の方は何してるのかな~と、妙に人の気配が気になるのです。
超!緊張しました

よく見れば、椅子にかかっている膝かけ用ブランケットも無地で色もそろっていて、余分な物がなにもなくて、シンプルですっきりしています。
あるお店では、同じように椅子にブランケットがかけてあったけど、それぞれ色違いでした。
カラフルで楽しいな~と思ったことを覚えています。
そうか。。。
美しく整然としているのもいいけれど、どこかランダムなところがある方が私は落ち着くのです。
ちょっとくらい気が抜けてる感じがいいな。
少しくらい話し声が聞こえる方が、自然でいいな。
笑い声が聞こえたり、人の出入りが見えたり、そんな人の気配が楽しめるとほっとします

ローズティーはポットに3杯分、たっぷりありました。
早く出たいけれど、せっかくだから全部飲みたいし。
何とか無事に飲みほして、お店をあとにしました。
リラックスするはずが、緊張してしまいました。
ま、こんな体験はなかなかできません。
きっと本を読むとか、何か書きものをする場合なら、静かで落ち着くのでしょうね~
貴重な時間を過ごさせていただきました
でも、だんだんその緊張感が快感に変わっていく可能性もありですよね~
あっ!緊張しすぎて、猫ちゃんのことを聞くのを忘れました

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ