2010年04月

湊川隧道☆トンネルコンサート

トンネルコンサート ちらしs

神戸・湊川隧道(トンネル)で、花音のクリスタルボウルコンサートがあります
湊川隧道とは1901年に着工され、現在は使用されなくなったトンネルです。
当時としては非常に高度な技術で作られ、今でもしっかり残っている貴重なトンネルです。
そして、湊川隧道保存友の会さまの主催により、定期的に一般公開&ミニコンサートが開かれています。
今年はクラリネットやギター、オカリナ、フルートなど多彩なコンサートが開催される予定です。

5月15日(土)は、花音が出演させていただくことになりました。
トンネル内でのコンサートは初めての試みです。
クリスタルボウルの響き具合はどうなのでしょうか?
まったく想像がつきません。
とってもワクワクしています。
幻想的な世界で聴くクリスタルボウル♪
皆様のお越しを心よりお待ちしています


    ~湊川隧道 花音 クリスタルボウルコンサート~

◆コンサートの日時:5月15日(土) 13:30~(30分程度)

◆入場料:無料、申し込み不要

◆場所:湊川隧道
     最寄駅は神戸電鉄湊川駅、神戸市営地下鉄の山手線・湊川公園駅
     アクセスについては、こちらをクリックしてください。
                 ↓
     http://www2.kobe-u.ac.jp/~midori/tomail.html

◆お問い合わせ先:神戸大学 都市安全研究センター
            湊川隧道保存友の会事務局  市成(いちなり)さま
            携帯:090-5255-6288  FAX:078-803-6394




 

 

 
 
 
 
 
 


奇跡の美女軍団!

花音に新しいクリスタルボウルが増えました。
牧野さん がパッと閃いた直感で持って来てくださったクリスタルボウル。
いずれも器量よし、音もよし!最高のクリスタルボウルです。
人間で言えば、ミスインターナショナル大会に出られそうな♪美人ちゃんボウルの勢ぞろいです
どれも洗練されて美しく、深く清らかな音色です。
全部が響きあうと感動的なハーモニーとなります。
このうちのほとんどのボウルが花音のお仲間になってくれました!
これから末永くよろしくね。
ご ニューボウルs

花音のクリスタルボウルが勢ぞろいです
何年もかかって、こんなに増えました。
一つ一つのボウルに愛着といとおしさと思い出があります。
なつかしいレトロな美人ちゃんもやっぱり素敵ですよ。
ご 花音ボウル1s
 
私のもとにやって来たのはアゼツライトのボウルです。
一目ぼれでした。
アゼツライトは水晶と同じような色合いです。
ボウル状に焼き上げたあと、アゼツライトを使ってブラシで模様をつけました。
アゼツ 模様s

不思議な存在感があります。
そして倍音がすばらしい!
深い音と透明感のある高温の倍音がいつまでも響きます。
何とパワフルなボウルでしょう
このボウル一つでヒーリングができそうです。
私のアゼツライトs

パワフルなアゼツライトのボウルを手にした時、大きく流れが変わる予感がしました!
花音のステージが変わります。きっと!
持つ人の器に応じて、クリスタルボウルがやって来ます。
このボウルの響きを必要としているたくさんの人たちに、光を届ける使命があると実感しました。

アゼツライトの意味を調べて、ますますその思いが強くなりました。
「宇宙からの贈り物。意識を向上させパワーの開花を促す。非常にエネルギーが高く、全チャクラを活性化する。
アゼツとは名もなき光。偉大な太陽の化身であり、光のエネルギーを運んでくれる」
温かな光を運ぶアゼツライトです。
少しでもそのお手伝いをさせてください。
私はいつまでも光を届け続けます

新しいクリスタルボウルのお披露目は、もうしばらくお待ちくださいね。
優子さんと音合わせなど練習を積んでからデヴューいたします。
お楽しみに
最強&奇跡の美女軍団をよろしくお願いいたします。




楽しく癒すエネルギー講座♪

徳島で素質心理学、手相講座、ヒーリングなど多方面で、ご活躍の本宮武志さんと、スピリチュアルカウンセラー・ナオコシャイニーバードさんによる「楽しく癒すエネルギー講座」に参加しました。
この講座はお二人で、2,3カ月ごとに開催されています。
少人数によるアットホームな講座でした。
クリスタルボウルを演奏するようになって、エネルギーという目に見えない波動に心ひかれるようになりました
いろいろなエネルギーを感じたくて参加しました。

エネルギーと一口に言っても、主にカラダに効くものから、心、魂レベルまで届くものがあるそうです。
ほんとうに奥深い世界でした。
二人ひと組になって、お互いにエネルギーを送る練習をしました。
いくつか順番にいろいろなエネルギーの使い分けのワークをするうちに、少しずつ違いが体感できました。

最後の段階の「ただ存在することを認めるだけのエネルギー」に感動しました
意識が宇宙まで広がり、360度果てしなく見渡せるほど無限を感じました。
この感覚が座禅や瞑想の極致か?と思いました。
自分が心地よいエネルギーを感じているだけで、相手を無理に癒そうとしなくてもいいのです。
自分が何かを与えなくても、ただ気持ちよく存在することで、相手にその心地よさが自然に伝わっていくのです
そうだったのですね~

今気づきましたが、それはクリスタルボウルを演奏している時と同じ状態です。
無心にクリスタルボウルを心地よく鳴らしている時。。。
お客さんを癒そうと肩に力が入ることもなく、私自身が心地よく存在してクリスタルボウルと共鳴しているだけです。
今日、改めてその感覚を体感することで、それでいいんだ!と確認できました。
何も考えず、気負わず、期待せず、無になること。
ただそこにいる。存在するだけでいい。。。
それにまさるものはない!

本宮さんはさまざままことを学んでいらっしゃって、知識が豊富です。
知識だけではなく、ご自身で学ばれて気づかれたことをご自分の言葉で伝えてくだるので、とてもわかりやすい講座でした。
ナオコさんは繊細なエネルギーの変化をストレートに伝えてくださるから、微妙な変化に鈍い私にも、エネルギーの感覚の違いが想像できました。
すばらしいお二人のリードで、とっても温かく癒された時間を味わうことができました

本宮さんが、おっしゃってたことで、早速実行したいと思ったことがあります。
「エネルギーを使って人間関係も気持ちよく始められる。
まずエネルギーを使って、心地よい関係のフィールドを自分で作る。
自分が心地よくなっていると、相手にも伝わり、心地よさから関係が出発する。」

本宮さんは手相講座も教えていらっしゃいます。
1回で、基本的な意味合いをしっかり教えてくださるので、とてもお得な講座だそうです。
今まで手相を見るのは複雑でむずかしいと思ってましたが、1,2回の講座でも十分だそうです。
何でも物事の軸をしっかり掴むと、理解が早まります。
こちらも面白そうですね
私も学びたいたいなあ~~

お天気も晴れて気持ちが良く、会場の和室に暖かな春の日差しが入り、心地よさが眠気を誘いました
日常で誰でも使える実用的な楽しいエネルギー講座でした!
エネルギーって思ったより、簡単に効果が上がり、便利なものなのですね
ありがとうございました。









ミステリーツアー

牧野さん のクリスタルボウルコンサート後、いろいろ事務的な処理もやっと終わり日常が戻って来ました。
私が3日間留守だったせいか、うちのはますます甘えん坊になりました。
久々に赤ちゃん猫がえりしてます。
お母さんのおっぱいを思い出して、私のおなかをモミモミやってます。
何でおなかやねん?
モミがいがあるからかな
あ のんs

日曜日は4つも予定が重なりました!
どうしようかと迷いましたが、結局私が選んだのは大切なお友達の出産&誕生日のお祝い
今はこちらが優先順位の一番なのです。
こんな場合、今自分が何を大切にしているのかが見えてきますね。

さてさて当日はミステリーツアー♪と称して、どこへ行くのか黙って出発進行!
車は山を上り始め、だんだん人里を離れて行きます。
周りは田んぼばかり。
田んぼの真ん中に鯉のぼりが泳いでました。
どんどん山道を走り、目的の場所に着きました。
廃校になった小学校です。
ノマド 小学校s

なんで小学校と言うと?
実はここは廃校になった小学校跡にオープンしたカフェ
ノマド村のカフェです。
入口はどう見ても学校ですけど。

去年11月にスイスから移住したアーティスト・ヴェルナー・ベンツェルさんと奥様の写真家・映像作家の茂木綾子さん一家と、ピアニストの下村美佐さんがここに住んでいらっしゃいます。
淡路島を拠点にアートプロジェクトを展開していかれるそうです。
こんな田舎に世界に通じる扉があったのです
玄関には石が敷き詰められていて、訪れる人が足を踏み入れるたびにシャリシャリと音がします。
ノ 玄関s

ついこないだまで小学校の教室だった部屋は素敵なカフェに変身!
カフェの中はなつかしいノスタルジーな空間。
何だかほっとします。
ノ 窓s

ノ 絵s

まきストーブもあります。
冬の夜。。。暖かいストーブを囲んで、あったかいカフェオレをフーフー言いながら飲んでみたいな~
周りは何もなくて真っ暗な中、満点の星がキラキラして、とっても静かな夜
フランスの片田舎みたい。
あ~~~思わず想像してしまいました!なんて素敵なのでしょう。
カフェは20時までオープンしています。
夜の雰囲気もすばらしいそうですよ。
ノ ストーブs

ノ 全体s

ランチをいただきました。
メニューはジャーマンソーセージのランチと、こちらのカシス豚のチーズ入りカツとタケノコベーコン、ごぼうのスープのランチの2種類あります。
ノ らんちs

次々と地元の方やご近所らしきお年寄りが見えて、ノマドカフェは大繁盛です。
元小学校でカフェオープンも面白いアイデアですね~
カフェはすっかり地元になじんでる感じがして、町興しにもなってるようです。
ゴールデンウィークには神戸など島外からもお客様がやって来るでしょうね。

ランチをいただいたあとに、お二人にお誕生日のお祝いと出産祝いを贈りました
贈り物にも贈る人の個性が出ていて、どれも素敵なプレゼントでした。

出産祝いはこちらです。
一見何か?わかりませんよね~
おむつケーキです
可愛いくて、使うのがもったいないです。
このまま飾っておきたいですね。
よーく見たら確かにおむつでした。
ノ おむつケーキs

自分の誕生日を忘れずお祝いしてくれる人がいるって、いくつになっても嬉しいものです。
私も幸せなお二人の笑顔に心が温かくなりました。
ここしばらく忙しかったので、ほっと癒されるひと時でした
ミステリーツアーは大成功でした

牧野さんのクリスタルボウルin淡路

またまた引き続き牧野さん のクリスタルボウルのご報告です。
コンサートやワークを受けた方々から続々と嬉しいご感想をいただき感動する毎日です。
ワークは少人数でしたが、とてもアットホームで温かな雰囲気でした。
参加者の方が、じっくり牧野さんやスタッフの私たち、クリスタルボウルと関われるスペシャルな場でした。
あの心地よさは忘れられません
そういう安心感のある場作りが花音の役目なのだとしみじみ思いました。
今回も皆さんから素敵な贈り物をいただきました。
そして気軽にクリスタルボウルになじんで、ご自分を開放する心地よさと安らぎを味わってくれる方が少しづつ増えてほしいと願っています!

ヒーリングボイスのワークが終わり、最終日の3日目はカフェ・チェリーさんでのクリスタルボウルコンサートでした。
こちらは1階がカフェで、2階がレンタルスペースになっています。
午前中に着いて準備し始め、ランチはチェリーさんでいただくことにしました。
明るくて広いカフェです。
観葉植物やランの花に癒されます。
あ チェリーs

牧野さんは慣れたもので、どんどんクリスタルボウルを運び、スムーズに会場設営が完了しました。
ランチをいただこうとしたら、お隣の席には、はるばる大阪からやって来てくださったお客様がお二人、お食事をしていらっしゃいました。
もうお一人地元の方も早めにいらっしゃっていて、ランチをご一緒しました。
コンサートを楽しみにしていてくださる気持ちが伝わって、何だか嬉しいですね~

ママさんの細やかなこだわりが素敵なお店です。
テーブルには可愛いお花が飾られていました。
あ 花s

ランチは限定15食の「主婦の気まぐれランチ」に決定!
コクがあるシチューが格別おいしくて、コーヒーまでついて840円でした。
お薦めメニューです
あ ランチs

可愛いチェリーのカップで出されたコーヒー。
あ コーヒーs

おいしいランチをいただき大満足でした。
ふと気付くと、もういい時間です。
あわただしく2階の会場へ。
いつものように牧野さんがクリスタルボウルを軽く鳴らしながら、お客様を待ちます。
会場によってボウルの並べ方が違います。
この会場は横長なので、V字型に並んでます。
ゴールドのボウルがまぶしいです
あ 演奏s

定員いっぱい!満員御礼のお客様です!
牧野さんの姿が遠く見えます。
以前牧野さんの演奏を聞いてくださった、ご近所の方々も参加してくださいました。
ありがとうございます
寒くないようにタオルケットや毛布、空気マットまで持参の方もいて、準備万端OKです。
あ 説明s

この日は座って聞かせてもらいました。
不思議な体験をしました。
演奏が始まってしばらくして、足の裏と手のひらがジンジンしてきました。
ボウルの振動が伝わってたのでしょうか。
ジンジン、ピリピリを感じていると、頭の上から足先まで、ピシッと一本気が通ったような。。。
宇宙と大地が私のカラダの中で一つにつながったような感覚がありました。
エネルギーがカラダの中をスーッと通り抜けていきました。
とても心地よい体験でした

参加された方からは、「カラダがとても軽くなって翌朝の目覚めが気持ち良かった!」
「こんなすばらしい世界があったのですね~」と感激の声もいただきました。
皆さんが口ぐちにおっしゃってたのは、「CDもいいけど、生演奏はやはり迫力が違いますね!」ということ。

一年に一度味わえる牧野さんの豊かなクリスタルボウルの響きです。
こんなすばらしい機会はめったにありません。
神戸や淡路で、再び牧野さんの演奏を聞いていただけるよう、花音もこれから一年をしっかり歩まねば!と思いました。
クリスタルボウルと共に、日常も豊かに過ごしたいですね。
自然のあるがままの流れに乗っていきます。

今回お会いした皆様。
心よりありがとうございました!
いつか再びつながるご縁でありますように
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ