2011年03月

桜と約束

ソメイヨシノより一足早く緋寒桜が咲きました。
今年は一番美しい時期を見逃してしまいました。
もう満開を過ぎて葉っぱが出ていました。
忘れていたわけではないけれど、花をゆっくり眺める心の余裕がありませんでした。
今年ほど、桜の花の柔らかさが心に沁みたことはありません。
待ちわびた桜です。
春がそこまでやって来ているのです。
日本中がピンク色の花吹雪でおおわれる日も近いですね
IMG_2053s


ほんの数週間前は、桜は毎年春になったら咲くものと思っていました。
夜が明けたら、平穏な明日がやってくると何の疑いも持っていませんでした。
平和で穏やかな日々は、ある日突然くつがえされてしまいました。

でも、信じたい!
あなたが再び生まれ変わり、一年後にまた会える日を
きっと咲いてくれますよね。
私も必ず来年見に来ますよ。

桜と約束しました。
これからも「生きる」ことを選んだ生きる隊の隊員として、自分の人生をしっかり生きると。
IMG_2060s

福島の滝桜に呼ばれたクリスタルボウル

昨日の続きです。
2回目の21日の午前中のコンサートもまた感動的でした!
なぜ、ここで今クリスタルボウルを奏でる機会に恵まれたのか?
その意味がわかりました。

20日の夜はたくさんのお客様に囲まれ賑やかなコンサートでした。
この日のお客様は少なくて、最初から柔らかい雰囲気がしました。
ゆったりとした空気が流れていました。
明るい外の景色を眺めながら、心を落ちつけて、いつものようにクリスタルボウルをボォーーン。
静かな波がさざ波のように波立ちます。
この日もクリスタルボウルに導かれるまま演奏していました。

後半くらいからでしょうか。
何となく普段とは違うエネルギーが流れている気がしました。
お客様のそばに近づきながらクリスタルボウルを鳴らしていました。
耳元で響くクリスタルボウルの倍音、振動は格別です。
お客様が少なかったので、広い会場を歩きながら、クリスタルボウルを持って移動していました。

福島県の三春に咲く滝桜の作品の前を通った時、どこからか声が聞こえたような気がしたのです。
「私の前で演奏してほしい」と。

yukko*さんが、最初は飾る予定のなかった滝桜の作品。
たまたま壁面に余裕ができて、飾ってみるとうまく収まったので展示したそうです。
「生きる」から始まり、「再生」の最後の作品が滝桜です。
一つの物語の完結が、福島の桜。
それもご神木として、1000年も生き続けている滝桜。
滝桜の写真は去年撮りに行ったそうです。
偶然と言えばそうかもしれないけれど、その話を聞いて、私、ぞぞっと鳥肌が立ちました。

その桜が、クリスタルボウルを自分の前で奏でてほしいとつぶやいたのです。
空耳かもしれません。
でも、私にはそう聞こえました。
意味がわからないまましばらく桜の作品に向かって演奏しました。
今思い返すと、遠く福島の地で頑張っている滝桜に癒しの響きを届けていたのだと思います。
言葉が見つからないくらい甚大な被害を受けた福島県に生きるご神木です。
今年の春は去年よりもっともっと美しく凛と咲かねばならない。
桜を見に来た人に元気と勇気と励ましを与えるために。
桜を見に来た人が少しでも癒されて、温かい希望の光をもらって帰れるように。
だから、私に愛と癒しのエネルギーをください
桜はそう訴えていたのかもしれません。

どうかクリスタルボウルの安らぎの響きが、滝桜や多くの方に届きますように!!

不思議な感覚がありました。
私であって私ではない。
天から光が降り注いでました。
尊い光が降臨していました。
ピュアで崇高な響きでした。
クリアな音が会場を大きく包み込みました。

ひょっとしたら何年も前から、この日のスケジュールが組まれていたのかな。
yuuko*さんが偶然福島や仙台に写真を撮りに行って、この日程で、初めてクリスタルボウルコンサートがあって。。。
神様がどこかで采配していたのでしょうか
何かの力に導かれ、心地よく流れて、すべてがあるべきところに収まりました。

あの日、あの時、集ってくれたすべての方に、桜に、ありがとう。
そしてクリスタルボウルを奏でる機会を作ってくださったyukko*さん。
ほんとうにありがとう。
また一つ大きな贈り物をいただきました。






生きる力が響くクリスタルボウルコンサート

yukko*さんの作品展の会場であるギャラリーポォさんで、クリスタルボウルコンサートをさせていただきました。
終わってみれば、すべてのことがスムーズに流れて奇跡としか言いようがありません。
何もかも神様が勝手にプログラミングしていたかのように、収まるべき所へ収まったコンサートでした。
クリスタルボウルには不思議なパワーがあり、時々こうしたことが起こります。
今回もクリスタルボウルが用意してくれたステージに感動しました!

美しい桜の作品の前で演奏いたしました。
IMG_2004s


1回目の演奏は20日の夕方でした。
かこさんが一門の皆様をたくさん引き連れて来てくださったり、徳島からナオコさんがはるばる聞きに来てくださいました
他にも、yukko*さんのお知り合いやお友達が参加してくださいました。
総勢20名弱のお客様でした。
コンサートが始まる前の様子です。
何だか、皆さん、何が始まるのだろう?と神妙にしていますね。
IMG_1997s


これは、いつも思うのですが。。。
私がクリスタルボウルを演奏している訳ではありません
と、言ったら、まさか~と思われるでしょうね。
確かにクリスタルボウルを鳴らしているのは私です。
でも、演奏中はクリスタルボウルの意のまま手を動かしているだけなのです。
クリスタルボウルに動かされているのは私です。
もし、クリスタルボウルに手があったら、自分で鳴らしたいだろうと思います。
残念だけど、クリスタルボウルは自分で鳴らせないので、私が代行しています。
時々、クリスタルボウルは「今度は私を鳴らしてね~」と催促します。
「はい、はい、わかりましたよ」と答えて、ボォーーン。
実は、演奏中こんなことが起こっています
うふふ、意味不明ですよね。

いつも、こんな感じの即興演奏なので、二度と同じ演奏はできません。
そして、お客様と場のエネルギーが微妙に作用します。
21日も、一人、一人のエネルギーと、会場、桜の作品が見事に一つのハーモニーとなって、クリスタルボウルと共鳴しました。
いろいろなカラーが混ざり合い深い色合いを持った響きでした。
クリスタルボウルを聞くのが初めてという方も多かったのですが、それぞれ自分の世界に浸ってゆったり聞いてくださったようです。

こんな時期だからこそ、温かな波動に包まれて癒されていただきたい。
心も体もギュッと緊張して堅くなっているかもしれないから、少しでも柔らかくほぐれたらいいな。
エネルギーチャージができますように。
明日からもしっかり生きよう!
色々なことを願いました。
静かに再生する桜に見守られたコンサートでした。
IMG_1998s


yukko*さんやナオコさんが、すばらしい表現でコンサートのことを紹介してくださってます。
思わず感涙してしまいそうになりました。
心よりありがとうございます!

クリスタルボウル(ちょこっと私も)、すごい。

yukko*さんのブログ
http://ameblo.jp/officevivid/day-20110322.html

ナオコさんのブログ
http://shinybird.betoku.jp/article/0386779.html

2回目の演奏は21日の午前中でした。
こちらも感動的な演奏になりました。
長くなりそうなので、また次回に
まだ続きますよ。

愛がいっぱいのyukko*さんの作品展

幸せ過ぎて、まだ現実に戻っていない私です。
心はギャラリー会場のポォさんに置いて来たようです。

yukko*さん の作品展のことをご紹介しますね。
逆瀬川駅を下りて、ポォさんに向かう途中、うちの猫とそっくりな子に会いました。
これは、ラッキーかもしれない~と思いました
幸運の女神にゃんこかな。
IMG_1944s


ギャラリーポォさんです。
IMG_1947s


作品展会場は、高野山の作品展の時とは全然雰囲気が違いました。
明るくてすがすがしい感じです。
yukko*さんが、「今回は泣く人がいなくて、みんな笑顔で帰って行くの」と言っていた訳がわかりました。
花びらが落ちて、桜の寿命を終えようとしている同じ作品が、ここでは「再び生きる力」に満ちていたのです。

自分が変化すると、生みだす作品も変わります。
そう言うことって、よくありますよね。
それが、yukko*さんの場合は逆もありなのです。
去年の高野山の時とは、あきらかにyukko*さんは変化しています。
すると、作品もyukko*さんの変化に同調して、エネルギーが移り変わっていく。
としか言いようがないですね~
不思議です。
IMG_1951s


IMG_2005s


19日は、オープニングパーティーがありました。
素敵なメンバーが勢ぞろいです。
ポォのオーナーさん手作りの餃子やクスクスのおいしかったこと!
細やかな愛がたっぷり入ってました。
IMG_1967s


おいしいワインやビールをいただきながら自己紹介しました。
それぞれユニークな方ばかり。
さすが!個性派が揃ってました。

yukko*さんが一曲だけ歌ってくださることになりました。
全員!注目!
IMG_1983s


緊張するぅーと言いながら、ビリージョエルの「素顔のままで」を歌っているyukko*さん。
ほんとうに気持ち良く全身で楽しみながら歌う姿に、私も引き込まれました。
みんな何て素敵な笑顔で聞いているのでしょう
私もしみじみ幸せな気持ちになりました。

IMG_1980s


その後は、ちょっこっとクリスタルボウルを鳴らしました。
ほんのさわりだけですが、コンサートに参加できない方にもクリスタルボウルの響きを味わってもらうことができました。

最後は、かこさんの顔コリほぐしを少し体験させていただきました。
人が顔コリほぐしをしてもらっている様子は、しなやかな手つきなので、ソフトなイメージがしていました。
ところが、自分がいざ体験すると
見るのと体験するのでは大違いでした。
こっている所はゴリッゴリッと音がして、痛かった。
でも、終わったあとはすっきり。
目がぱちっと大きくなってる方もいました。
オイルを使って、簡単に家でもできる方法を教えていただきました。
早速やってみようと思います

こんな感じで、楽しくオープニングパーティーが終わりました。
お別れする時は、yukko*さんの熱いハグが待っています。
ハグの順番待ちの行列ができました。
あったかい大きな愛にいっぱい包まれました。
女神yukko*の愛の抱擁に、ハートが優しく温まりました。
愛の充電を受けて、みんな元気になって帰りました。
女神には無限の愛が詰まってるのですね。
誰かに分けても分けても、愛の泉は永遠なのです。

IMG_2003s


会場を訪れた人は見知らぬ人でも、自然にお話が弾んでしまう。
みんな友達になって、ご縁がつながります。
すごく居心地が良くて、ほっと和んでしまいます。
何時間でも、ここにいたくなる。
いつもその中心にはyukko*さんの笑顔があります。
心のオアシスのようなギャラリー。
そんなギャラリーはめったにありませんね
明日が最終日です。
yukko*さんにハグされたい方はお見逃しなく!





yukko*さんと幸せな3日間でした

今日の夕方、なつかしい我が家に帰って来ました。
写真作家yukko*さんとクリスタルボウルのイベントが無事!終了しました。
最高の3日間!
最高に幸せな3日間でした!
私にとって、一生の宝物となるすばらしい体験となりました

ただただyukko*さん始め、ギャラリーポォさんのオーナーさん、yukko*さんのダーリン、出会った皆様すべてに感謝です。

自分では気付かなかったのですが、けっこう気を張ってたようです。
淡路島に帰ってきた途端、どどっと疲れが~
今夜はゆっくり寝ることにします。
すばらしい3日間のご報告はぼちぼちと。

その前に、クリスタルボウルコンサートについて体験を書いてくださった、ありがたい皆様のブログをご覧くださいね

まず、yukko*さんのブログ。
http://ameblo.jp/officevivid/

言葉にならないくらいすばらしい3日間をプレゼントしてくださいました。
大きな大きな愛をありがとうございます!
深い意味のある作品展&クリスタルボウルコンサートになりました。
yukko*さんの背景にある福島の桜がすべてを物語っています。
その訳は後ほど書きますね。
くりくりパーマが可愛いyukko*さんです。
IMG_1957s


顔コリほぐしのかこさんのブログです。
あまりの褒め言葉に消えてしまいたいくらいです
ありがとうございます。
http://ameblo.jp/kaokori/day-20110320.html

http://ameblo.jp/kaokori/day-20110321.html

ずっとお会いしたかったかこさん。
おしとやかな雰囲気を想像していましたが、お会いするととても気さくで飾らないお人柄でした。
自然体で、細やかな気づかいに感激しました。
かこさんにお会いしたら、みんなファンになってしまうでしょうね
もちろん私も魅せられました。
顔コリほぐしの生徒さんを引き連れて、かこ一門様でコンサートを聞きに来てくださいました。
生徒さんのためなら、ひと肌もふた肌も脱ぎますわよ~そんな頼もしい先生です。
美しい!と言われるより、笑ってほしい!だなんて、なかなか言えませんよね。
人間的な器が深く大きな方です。
IMG_1959s


かこさん一門のみなさまもそれぞれ素敵な体験談を書いてくださいました。
もし、見落としがありましたらごめんなさい。

*そばにいるだけで元気になるリョーシンさんのブログ
 http://ameblo.jp/ryousin358/entry-10837234536.html#cbox

*ますます美人になりました♪ラクシュミさんのブログ 
 http://ameblo.jp/lakshmi-henna/day-20110321.html

*ほっとします♪smileさんのブログ  
http://ameblo.jp/reflesmile/day-20110321.html

*凛と素敵なkajaさんのブログ  
http://ameblo.jp/nfkaja/day-20110321.html

*可愛い彼女と二人でコンサートに参加してくだったけいさん。
龍の指輪が素敵でした。
けい@週末アクセサリー職人さんのブログ 
http://ameblo.jp/ikewagao/entry-10836479600.html

*清楚でピュアなお花のようなうさぎもちさんのブログ
http://usagi-mochi.seesaa.net/

*とっても可愛くてピュアなでゅーちゃんのブログ。
http://ameblo.jp/snowdew/day-20110322.html

*すばらしい神様の絵を描くすめさんのブログ。
http://ameblo.jp/matarisume/day-20110322.html

皆さんのブログを読みながら、しみじみ感動に浸っています
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ