最近、心にザワザワした風が吹くことが多くなりました落ち込みたとえばコンビニで、宅急便を送った時のこと。途中まで伝票を打っていたのに、レジの打ち方を教えるために、わざわさもう一度、見習いの店員さんに打ち直しをさせていた店員さん・・・その間、お客である私の存在は置いてきぼり。おかげで、ずっと待たされましたダメ一言断ってほしかったな~

この前はこんなことがありました。大勢の前で、感想文を発表した小学生が校舎、無事に終わって、先生の目前を通り過ぎた時。先生は、まるで無視・・悲しい気がつかなかったのか(まさか?)ずっと壇上を見ていました。先生に一言「良かったよ!」と言われたら嬉しいよね太陽

敬老会で、何十分も立ったまま、議員さんの挨拶を聞かされているお年寄りたち。始めはお年寄りに向って、祝辞を述べていたのに、そのうちに、議員さんは、くるりと振り返り、お年寄りにお尻を向けました。敬老を祝う私達に向って、選挙の話など延々とお話していました音量皆長時間立たされて、しんどかっただろうな。大丈夫だったのかな?本日の主役は一体誰なのでしょう・・・

どれも、そんなにたいしたことではなく、日常ではよくありがちなことです。多分以前の私なら、そのまますっーと通り過ぎていた出来事です。でもマザーズサポターの活動に関わり出してから、こんなことに「あれっ?」と立ち止まるようになりました。なぜか心にザワザワとさざ波が立つのです大波

それは、その人の存在が忘れ去られている。軽く扱われていて、一人一人が尊重されていない気がするからです。目の前にいる人をしっかり受け取り、大切に人として尊重していく。マザーズサポーターでは、基本となるミッションですリボンと言っても、いつも100%それができたら、最高ですが、現実はなかなかむずかしい。。。けれど、「相手を尊重する」ことを目指していることが大事だと思います。たとえ少しずつでも、そこに近づきたいですね笑い