先月、大阪の毎日文化センターで、定期的に開かれている「コーチング体験セミナー」にコーチとして参加して来ました。一般の参加者の方に、いろいろなコーチのコーチングを受けてもらい、コーチングのすばらしさを体験していただくセミナーです。

今回も深く考えさせられることがありました。「何のために、コーチングセミナーに参加しているの?」「何で、コーチやっているの?」振り返りの時に、参加者から、もう一度原点に戻る問を投げかけられましたロケット

同じ場所で何度もセミナーに出ていると、経験も増えますが、最近慣れが生じていました。一番大切なことを隅の方に追いやっている私に気づきました。「何のために、それをやっているのか?」その意図を、確認すること!意図が明確だったら、方向が多少ずれても、すぐ修正することもできます。心の中にしっかりした軸を持ち続けたいと思います。

それと、もう一つ。相変わらず、コーチングが下手だな~と、気持ちが落ち込みました落ち込み話の枝葉ばかりに気を取られて、肝心の根本的なことが聞けていませんでした。それに、私は、ちゃんと参加者の心に寄り添えたのだろうか?終わった後で、反省点ばかりが見えてきます・・・

でも、ここで落ち込んでいるわけにもいきません。まだまだ学ぶことがたくさんあります。もっともっと、成長していきたいと願っています。背筋をスッと伸ばし、自分の決めた道に向って、前を進もう!一歩ずつでもいいから。そう自分に言い聞かせて、歩くことを決意しました足跡さあーとにかく立ち上がってみよう太陽