94d01353.jpg

さくらが一斉に咲き始めました!ここ数日で、見事なくらいに皆揃っての開花です。咲いて始めて、こんなところにさくらがいたのね~と驚くこともあります。

今淡路島は、菜の花の黄色と、さくらの薄いピンク色の2色に染まっています。今8分咲きなので、満開は5日くらいでしょうか?

5cd2aeda.jpg

私は、この逆光で撮ったさくらが好きです。後ろから太陽太陽の光に照らされ、花びらが少し透けて重なっているところに陰影を感じます。

お日様に向って美しく咲くさくらもいいけど、やっぱりちょっと寂しげなさくらが好きです。さくらには、それぞれ微妙な表情がありますね~1週間というはかない命だからこそ、短い時間に凝縮された人生を感じてしまいます流れ星