42bf52c3.jpg

むかしむかし、私が小さな子供の頃・・・春になると、田んぼには一面にレンゲ畑が広がっていました。シロツメ草もたくさん姿を現し、四葉のクローバクローバーを探すのがとても楽しみでした。レンゲやシロツメ草で、花の首飾りや冠を作ったりしてよく遊びました。最近めっきりレンゲ畑が減りました。ちょっと寂しいですね。


f6fa75b5.jpg

まだまだ田舎だったので、こんな風景がいつも身近にありました。


f97c8de4.jpg

レンゲを見ると、遠くなつかしい子供の頃の記憶が蘇ります。親という絶対の存在に守られていて幸せだった私。小さな世界で、子供なりに精一杯生きていた私・・・


dcc17600.jpg

そうそう、タンポポも友達でした。どこにでも咲いているタンポポ。大人になってからあんまり気にも留めなくなりました。久しぶりのご対面です。


49a03e65.jpg

タンポポの綿毛。。。大好きでしたね~~フッと息を吹きかけると、フワッとどこかへ飛んでいって一瞬に消えてしまいます。綿毛が舞う中に、小さくていとおしい私の姿が見えた気がしましたヒヨコ

タンポポは昔とまったく変わらぬ姿なのに、私は年をいっぱい重ねましたニワトリいろいろなことを乗り越えて、今の私があります。

こんな所で時を過ごしていると、時間の感覚を忘れます。童心に帰ったように、無邪気な私に戻れました。