de81d7ab.jpg

午後の海を見に行きました。キラキラ光る海キラキラと空が一つに溶け合う彼方に何があるのでしょう?自分の心と向き合うために、ここへ来たのかも知れませんハート

「今あなたはいろいろな活動をしているけど、いったい何がしたいの?一つに絞る気はないの?」先日聞かれたその言葉に、まだ心がザワザワしています大波今はどれかを選択するつもりはありません。一つに選択しなくてもいいよね?って思います。

でも、一つの道をただひたすら深く追い求め、成功している人を見ると、耳元でささやく声が聞こえます「私にはできないけど、ちょっと羨ましいなあ~」ってアウト何でそんなに人に言われたことを気にするのかしら・・・本当は一つに決めたいのかしら・・・何だかいろいろ考えてしまいます。自分自身にOKを出せない時って、誰にでもありますよね落ち込み

d6f28830.jpg

海に、そんな私のつぶやきが聞こえたのかどうかわかりません。ただただ静かに波が寄せては返すだけです。その度に、シャバ、シャバと心地よい波の音が響きます。又波が寄せては・・・帰ってくだけです。温かい海の故郷に。。。

a60f7994.jpg

もしかしたら今、私はいろいろ持っているものを手放していくことを学んでいるのかも知れません。あるいは、幾つかあるものを一つに統合していくことを学んでいるような気もします電球

どちらにしても、「ああ~~~すっきり・シンプルになりたいっ!!」シンプルに生きたいと思いました。そうです!この波ほどシンプルなものは、ないですよね~海と言うものが出来てから、何千回、何万回、何億年?も同じことを繰り返しているのです。何度も何度も繰り返される単純な作業。

朝日が昇り朝日夕方に太陽が沈むのも同じ。自然は飽きることなく、シンプルなことを当たり前のようにしているだけです。それは、人間の比ではありません。自然の姿にシンプルであり続けることを教えられます。

人生も寄せては返す波のごとく、同じ毎日の繰り返しです。時々何も進歩していなくて、変わっていないように思う時もあります。それどころか後退しているのでは?と思う日もあります。それでもたとえ少しでも成長していきたい。学んでいきたい。進んでいきたいと願っています。今日が明日を生み出すのです。一歩ずつ、一歩ずつ足跡

やっぱり信じるしかないのかな~自分を!
2d9e17b0.jpg