866af0bf.jpg

今年は、梅雨なのに雨が少ないですね。昨日蒸し暑さに負けて、とうとうクーラーを入れてしまいました。そして今・・・お風呂上り、クーラーの効いた部屋で、ささやかに奮発して恵比寿ビール乾杯をお供にブログ書いています。ちょっとおっさんしていますすいません我が家の猫は、クーラー嫌いでさっさと退散しました猫

うちの近くのテニスコートのそばで、早くも一輪のひまわりひまわりが咲きました!私の手のひらより大きな夏が咲きました。

293d3e34.jpg

ひまわりに近づいてみると、葉っぱの上で蛙が休んでいました。蛙が苦手の私もじっとしているから大丈夫笑顔何を考えているのだろう?もしかして人生とは?なんて哲学してるの?蛙さん。

a0768269.jpg

夏と言えばダリア!?

f8d44b0d.jpg

いえいえ、夏と言えばカンナです!カンナには特別の愛着があります。私が子供時代を過ごした静岡の家の近所には、至る所にカンナが咲いていました。空き地や庭、道路端・・・赤や黄色、オレンジのカンナ。夏の思い出の花。シュとしていて、子供の私より背が高かった。見上げるほど。

5048004d.jpg

そうそう、傘雨にできるくらい大きな葉っぱが好きだった。はじめは紙をくるくる蒔いているみたいに出てくる。それがおもしろくて、いつも見ていた。

42abe559.jpg

大好きな葉っぱの元をワクワクしながら覗いてみると、こんな風になっていました。何だかふいに親指姫が出て来そうな童話の世界プレゼント子供の頃の記憶は、いつまでたっても色あせず、私の心の奥深くに残っていました。

皆さんにも幼き日が蘇る思い出の花チューリップってありますか?