2a421f2f.jpg

台風と地震で大荒れの連休でしたね!自然はすばらしいのですが、大いなる脅威となる時もあります困った淡路島は幸い台風の被害も少なく、ほっとしています。皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

これは、台風がやって来る前日の海です。さすがに空と海は、暗い灰色。波大波は激しく白波が立っていました。普段とはまったく違う、不安と恐れを予感させる風景が目の前に広がっていました。
0efc1ec1.jpg


台風がやって来た日の土曜日は、マザーズサポーターの2級講座の実践がある日でした。受講生の方々をサポートするために、台風が気になりながら神戸に出かけました電車

先々週にも、2級講座があり、終わった後の反省会で、受講生の方から率直なフィードバックがありました。その通りだったので、ハッとしました!お話するのは勇気がいったことと思います。でも言ってくださったことに、ほんとうに感謝していますまるそれをしっかり受け止める安心な場ができていたからこそ、皆と反省点を話し合えましたすいません

その後、私の中でいろいろ反省点が見えてきました・・・サポートしたいと思いながら、その立ち位置が揺れていた自分。一番の主人公は、受講生の方達なのに、それを忘れていた自分。学んでいる一人一人を尊重できていない自分。尊重していたつもりになっていた自分。あ~~~ずーっとまっ暗な穴倉に隠れていたい気分ですドクロ

しばらく反省の中にどっぷり浸かる日々。。。心は、この嵐の海のように大きく揺れました。自分への落胆、鈍感さ、感情のうねりが交差し、海の中でかき混ぜられたような感じ。暗い夜の海に深く潜っているうちに、「これからどうしたらいいの?」という声が聞こえてきましたメガホン

私の答えは
「講師のきだちゃんだけに頼るのではなく、私も学びの場をつくる意図をしっかり持ち、その責任を負う。そして、受講者の皆さんを一人一人尊重しながら関わりたい」

この揺るぎない意図を持ち、1週間後の土曜日、実践に参加させていただきました。精一杯関わらせていただきました。以前にも増して、温かく深い学びの場ができていたように思います。何よりも受講生の皆さんが真剣に学ぶ姿に支えられました笑い

これからも学ぶ過程の中では、いろいろなことが起こるかもしれません。自分を責めたくなる時もあります。でも充分反省したら、次は失敗を学びの種に変え改善していく力こぶ少しでも成長していくためには、それしかないな~と思いますプレゼント

9cf5232c.jpg

たとえ海が激しく荒れていようと、海の深い深い底は音もなく静まり返っています。そして嵐が過ぎ去れば、何事もなかったように、また海は穏やかな表情を見せてくれます。ゆっくり自分のスピードで再生していく海です。そんな自分を思い出させてくれる大きな海ですクジラずっと海の中に潜ったままでも、朝の光を受け取りたくなったら顔を覗かせればいい朝日

それを選ぶのは自分自身ですキラキラ