少し前の話ですみませんすいません
先月久しぶりに蒸し暑い京都に行って来ました汗あいにく曇り空の賀茂川です。
f152c274.jpg


下鴨神社のそばにある下鴨茶寮で、「初夏の京懐石ランチ」をいただいて来ました。料亭って、普段は敷居が高いのですが、「大丸カード会員様ご優待ランチ」のチラシに心が動きましたまる行ってみると、思ったより気軽な雰囲気で安心しました。
653831df.jpg

「下鴨茶寮」は、下鴨神社のご用達から始まり、500年以上続いている老舗の料亭です。さすが京都の料亭。風格があり、間口は狭いのに奥行きの深いこと!迷子になりそうでした。
36245e5c.jpg

和服を着た仲居さんに、案内されて階段を上がると、美しいお庭が!秋の紅葉の頃もきっと見ごたえがあるでしょうね~京都らしい情緒があります。やはり畳は落ち着きますね。

6b537cee.jpg

いただいたお料理をぜーーんぶ紹介したいのですが、10種類以上出てきたので、チョコッとだけお見せしますね。どれも上品な薄味で、素材のおいしさを充分味わいました。鉢物には、冬瓜や湯葉もありました。
c3df2eb1.jpg

器も涼しげな夏を感じさせるなつかしいものでした。
2d92cdb6.jpg

最後に出てきた「水物」のデザートです。ゴマのアイスクリームアイスもう少し食べたかったなあ~

d224fc8e.jpg

ここまで来たからには、5月のあおい祭りで有名な下鴨神社にもお参りせねば。。。「ただすの森」を通り抜け、神社の「楼門」に着きました。
09ecdc7b.jpg

これぞ!京都の神社!という雰囲気の朱塗りの門です。下鴨神社は、実はとてもパワーのある神社だそうです炎

もっとゆっくり見たかったのですが、急いでいたので、そそくさと歩いて神社を後にしました走る建物がたくさんあり、どれが本殿かわからずじまい・・・のトホホな結果になってしまいましたアウト

神社の敷地全体が清められているので、そこに足を踏み入れたことだけでも、神社パワーをいただいたかな?と自分を慰めています笑いでも、ちょっと残念・・・