af4f0c2c.jpg

今淡路島では名産の玉ねぎがあちこちで売られています。道の端には「玉ねぎあります」の看板がいっぱい!淡路の玉ねぎは甘くて柔らかくて日本一国旗と自負しています拍手とうとうコンビニの前でも売ってました。お安いですよ~~~

3973d762.jpg

収穫した玉ねぎを吊って置く小屋が至る所にあります。最初は玉ねぎ小屋が満杯だったのが、だんだん出荷して少なくなっていくと、秋の気配を感じます笑い

ecd54ff6.jpg

たとえば大阪で、どこの家にも「たこやき器」があるように、淡路では、どこの家にもどこかで頂いた玉ねぎが軒下に吊ってあります家もちろん我が家にも当然のようにありますね~

009d20b0.jpg

玉ねぎ小屋のそばの稲もこんなに成長しました。風に吹かれながら、夏空の下で暑さに耐えながら大きくなっています太陽あとしばらくしたら黄金色に輝き収穫されます。またおいしい新米にお目にかかれそうですごはんもうちょっとです。楽しみ♪♪