ここ数日、ようやく涼しげな秋の風が吹くようになりましたね。9月の平均気温は8月の平均気温より0.1度高くて、30度を超えているそうです太陽暑いはずですね~これも地球温暖化のせいでしょうか。

残暑ひまわりが長引き、秋の気配がどこにも感じられない・・・と思っていたけれど、自然は、かすかな足音を立てながら次の季節へと向っていました。今日1日、秋の訪れを追ってみました走る

お彼岸の頃に突然姿を表す彼岸花。今年も真っ赤な花を至る所で咲かせていました。秋ですね!毎年見事にお彼岸の時期に咲きます。何でお彼岸の時期がわかるのかな?不思議鳥
eeb65d0f.jpg


きれいに稲が刈り取られた田んぼです。まだ稲刈りが済んでいない所もありますが、今あちこちで稲刈り中です。
3a344daf.jpg


今日は、まさに秋の空!秋の雲でした。小さくちぎった綿のような雲が空一面に浮かび、思わず見とれてしまいました拍手
710083d4.jpg


小さな秋の1日が終わる黄昏時・・・感動的な夕暮れです夕日
d17f112f.jpg


そして日が落ち、月が昇り始めました月雲によって、少しさえぎられていたけれど、満月に近いまん丸のお月様がポッカリ浮かんでいました。真っ暗な夜の海に煌々と静かに微笑んでいました。
8e013c80.jpg


今日も何事もなく、平穏無事な1日が終わりつつあります。忙しい日々の中で、ほんの少し自然の贈り物に出会えた今日は、とても心温まる嬉しい1日です。さあ~明日も頑張ろう日の出