今夜も雨が降ったせいか、冷たい空気が身に沁みます・・・
もう立冬も過ぎてしまいましたね雪
だんだん季節も冬支度に入る時期です。

でも、まだまだ自然界には、秋の色がたっぷり残っています。
休耕田に蒔かれたコスモス満開で~~~す。
1bb9c0aa.jpg


秋の代表であるススキ・・・
お月見は、ススキなくして語れない月
秋の風にそよぐススキも元気です!
13ee74c7.jpg


いけばなやドライフラワーに使われる、ススキに似たパンパス・グラス。(パンパースではありません赤ちゃん
イネ科の植物で、1メートル以上背が高くなります。
9e40d8b9.jpg


そのパンパス・グラス。とってもユニークだったので、何枚も写真に撮ってしまいした。ふわふわの穂先が気持ち良さそうです。普通に撮ったら、明るい昼間、青空に向って真っ直ぐ伸びるパンパス・グラスが写っていました太陽
b9659fd0.jpg


このパンパス・グラスを反対側から見たらどうなるのだろう?ふと思いついて、足元が悪かったのですが、何とか裏側に回ってみると・・・こんな世界を見つけてしまいました。
46508160.jpg


わあ~~~驚きました!!同じ所にあるパンパス・グラスがまったく違うものに見えます。こちらは逆光で見えた風景です。雲まで違います。ちょっと神秘的な夕ぐれ時?と思わせる世界です夕日でもほんとに同じ時刻に同じ場所から撮ったのですよ。

最近自然から教えてもらうことが、たくさんあります。一言も言葉は発しないけれど、植物はいつも私のすぐそばにいて、そっと心の中にささやいてくれますプレゼント

毎日会う人、日常の何気ない出来事、代わり映えしない自分、当たり前の風景・・・いつも同じだと思っていても、自分の日常を少し角度を変えて見てみるジェットコースタもしかしたら今までと違うものが見えて来るかもしれない。小さな驚き?新たな発見?喜び?

どんなものが見えてくるのでしょうね~
どんな声が聞こえてくるのでしょうねメガホン