日曜日、新しいデジカメを買いにカメラのキタムラに行って来ました。その数日前にもキタムラを訪れ、パンフレットを幾つかもらって帰りました。デジカメの下見もしました。

私は電化製品やパソコン、カメラなどの機器類は、全然興味がないので、壊れたり調子が悪くなったら買い換える。そして買いに行ったら、迷わず大体即決です。あちこち見に行ったりもしません。

なのに今回は、なぜかさんざん迷いましたね?結局見た目もスリムでかっこよく、初心者にも使いやすい、この二つの機種に絞ったのですが・・・あゆVS海老ちゃんの戦いです。インターネットでも、どちらがいいか調べてみました。両方のカメラの使用感を読んで、ますます決められなくなりましたダメ
d3d5b65a.jpg


あゆのLUMIXは、完全お任せで、風景でも人物でも最適な状態で撮るiA操作や、広角レンズがついている。海老ちゃんのFINEPIXSは、顔を自動認識してくれ、最高に美しく撮れるらしい。でもシャッターのスライド式はどうも馴染まない。

ああ・・・・わからんブタ 何でこんなことで悩むのか?あほらしドクロと思いつつ、珍しく真剣に悩んだ結果・・・今まで使っている同じメーカー・同じシリーズのFINPIXSにしよう!!と決めました。

と、決めたつもりが、また悶々とし出して・・・いやいや。やっぱり海老ちゃんやで!海老ちゃんを買いに行こう!と、翌日キタムラに行ったのでした。

チラシが出ていたせいか、キタムラには応援の店員さんがたくさんいました。いざ「海老ちゃんのデジカメを下さい」と言うつもりが、「あゆのカメラか、海老ちゃんのか迷ってます。どちらがいいでしょうね?」と、思わず店員のお兄さんに声をかけてしまいました。

お兄さんは、私の質問に対し、すぐ答えるのではなく「どんなカメラが欲しいですか?」と聞いてくれました。

私の心の声・・・「やはり意図(目的・願望)が大事やね」

私 「写真がきれいなのがいいです。ブログにも載せたいし」

お兄さん 「では、こちらはいかがでしょう?写真がはっきりきれいに写りますよ」

私 「えっ!これですか汗」 思わず聞き返してしまう私。

お兄さんが勧めてくれたのは、今までまったく眼中になかった、CANONのカメラです。海老ちゃんの1,5倍はありそうな分厚さ、色も選べない・・・1色しかない。全くフツウ?何と言うか・・・ごっつい地味です。外見は、小太りのおっさん(西田敏行?)カメラハート割れ失礼。

何となく説明を聞くうち、これにしよう!って思いました。直感ですかね?まあ、あのCANONNだし、安心できそう。ブランドを信じましょう。店員のお兄さんもね!

で、で、早速使い始めました。最近のデジカメって、電池ではなく、バッテリーで動くのですね。進化しています。そして、私が欲しかった至近距離で取る「デジタル・マクロ」という機能もついていました。ラッキードキドキ大

その機能で撮った写真です。毎度お馴染み・我が家の猫猫登場で恐縮です。代わり映えしませんけど?今までのカメラだと、ここまで近づくとピンボケてしまい、この超アップが撮れなかったのです。嬉しいなあ@@拍手

きゃっ!やはりど迫力ですすいません こわ???
36fa49cd.jpg


ついでにもう1枚。寝たふりしてますZZZ
710c6800.jpg


デジカメ買い替えで学んだこと。人間だけではありませんでした。
見た目じゃないです!!!中身です!!!
カメラもおんなじでした太陽しぶい!西田敏行を選んで正解かな・・・

と思いつつ、、、やっぱり見た目美しいキラキラ海老ちゃん冠あゆは気になります。

でも、だんだん使いこなすほど味が出てきそうなのは確かですね。
末永くよろしくお願いします。西田敏行さんOK