先日優子さんとご一緒したカフェ、グリーンズ・コーヒーロースターです。
JR元町駅の西口から約3分の高架下にあります。

このカフェのオーナーは、すごい人!!!らしいのです。
コーヒーのサイフォン部門のバリスタチャンピオンだそうですクラッカー
バリスタ?ムム・・・
今イチようわからんのですが、とにかくサイフォン・コーヒーを入れたらNO1ということですよね~

cadd889f.jpg

お店の中に入ると、2階に案内されました。
ちょっと急な螺旋階段を上がると、そこは別世界。
とても高架下にあるお店とは思えません。
けっこう広々として、落ち着いた雰囲気です。
9d7e9aa4.jpg

大きな窓からは元町の坂道の景色が広がっていました。
こちらのテラス席からの眺めもなかなかいけます。
9527df18.jpg

何はともあれ、チャンピオンの入れたコーヒーは注文せねばと思いました。
ランチはサンドイッチがあったので、卵と大好きなアボガドサンドに決定。
f69c9236.jpg

そして、そして待望のコーヒー♪
エチオピア・モカで~~~~~~す。
ジャジャジャジャーンキラキラ
と言っても写真では、普通のコーヒーにしか見えませんね~
65efcc1e.jpg

何とシンプルなコーヒーカップでしょう。
何の模様もついていなくて真っ白です。
それだけコーヒーのお味に自信があるからかもしれません。
主役はコーヒーだから。。。
そんなオーナーの心意気を感じた瞬間でした。

肝心のコーヒーの感想ですが、オーナー様!
誠に申し訳ございませんすいません
2人ともクリスタルボウルの話しに夢中になり、待ち合わせ時間に
間に合わなくなり慌てて、冷めてしまったコーヒーを喉にゴクゴクと押し込む
そんな状態になってしまい、ゆっくり味わうどころではありませんでした汗

ただいつもならお砂糖と生クリームを入れないと飲めない私が
ブラックで飲めた!ということは、やっぱりおいしかったのでしょう。
次回はぜひ、しっかりコーヒーを味わいたいと思います。

時たま真上を通る電車の音さえ気にならなくなるほど、居心地の良い空間でした。
おしゃべりをさえぎらない静かな音楽。
余分なものがなにもない落ち着いた店内。
来ていたお客さんも、ここが好きで訪れている。。。
一人でもふらっと立ち寄れる安心感。
さり気なさの中に、オーナーのお客さんに対する心遣いが感じられました。
ほんとうに久しぶりに大人の雰囲気を感じさせるカフェでした。

コーヒーがおいしいから、いらしているお客さんも多いと思いますが
この心地よい感覚を味わいたいから、またコーヒーを飲みに立ち寄ってしまう。
そんなお客さんもかなりいると思うなあ~~

ああ~。私たち花音も、クリスタルボウルでそう感じていただけるような
一度体験したら忘れられなくなるような、温かい演奏をしていきたいと思いましたクローバークローバー

PS☆土・日・祝日はお休みです。平日のみ開店しています。残念!