昨日は大阪のクリスタルボウルのお仲間、YUJIさんとRINさんが淡路にいらっしゃいました。
たまたま徳島からも、のりむすびちゃんと月ちゃん達がいざなぎさんの楠木を見に淡路島へ~
YUJIさんもぜひご一緒したい!ということで、しゅうこさんと私を入れて
総勢6名がいざなぎ神社参拝をしました。
澄んだ空気と神聖な気に満ちていました。
12fa766e.jpg

大阪と徳島を結ぶ淡路島のくにうみの神社で、初めてのご対面でした。
のりむすびちゃんとYUJIさんは一目会った瞬間から意気投合!
ピュアな波長が同じ2人の話は掛け合い漫才のよう。

真剣にお参りしているRINさんの隣で踊るYUJIさん。
なぜか体が動き出しているダンス
神様への奉納ですか?気功ですか?と勝手に想像してしまいました。
しばしYUJIさんで遊ばせてくださいな。
太っ腹のYUJIさんは大目に見てくれますよね。
64f32b35.jpg


この夫婦大楠は元は2本だったのに、寄り添ううちに根元が1本になってしまったという不思議な楠。
お互いを認め合いながら、年月を共に歩んでいくと、こうなるのでしょうか。

夫婦大楠に会うためにいざなぎさんにやって来た、のりむすびちゃん。
大きな大きな幹にしっかと抱きつき、うっとり~
何百年も風雪に耐えた太い幹は、どっしりと暖かい。
人間の人生たかだか80年。
自分一人の悩みなんて、楠木の前では、ほんの一瞬のことかもしれない。
安心感に包まれながら、無言の存在感を感じました朝日

YUJIさんも楠木に抱かれています。
45c595f4.jpg


と、楠木の隣に見慣れぬものが・・・やけに目立つ。
なんだろう?と近づいて見ると、某21さんの記念碑。
ロケットみたいな毛髪?
ちょっ、ちょっとお~~何でこんなとこにあるのっ?
摩訶不思議な物体を見ました。
98c81298.jpg


昨日は大安だったのでした。
神社は赤ちゃんを連れたお宮参りの家族連れが続々と記念撮影。
喜びが満ち満ちてました。

そこにめったに遭遇しない花嫁さんと新郎さんが登場!
思わず一斉に幸せをあやかりたい!と、「おめでとうございます」と口々に祝福コール祝
花嫁さんの控えめな中に幸せが自然とあふれている笑顔と
新郎さんの最高に嬉しそうな笑顔が素敵でした。
愛と幸せに包まれた良き日のいざなぎさんでした。
私達も幸せをごちそうになりました。
bea6b24e.jpg


いざなぎさん参りのあと、海の見えるカプチーノへ移動です。
丸いテーブルを囲んで座ると、もう旧知のような間柄になっていました。
そろそろ月ちゃんも普段着になり、不器用ながら鋭い突っ込み開始です。
私はまた天然を発揮し、のりむすびちゃんに、ぼろぼろ突っ込みの好機を与えてしまう。
RINさんにも驚かれてしまいました。

のりむすびちゃんがいると、皆その笑いの中に引き込まれていく。
YUJIさんも「今日はのりちゃんに会えて良かった」と連発。
一人も取りこぼさず救い上げる愛の手を持つ、のりむすびちゃんですハート
だんだん笑いの花が咲き乱れ、笑いが笑いを呼び、爆笑が起こる。
1回爆笑すると、笑いが止まらないうちに、またのりむすびちゃんが火をつけてくれ全員爆笑!大爆笑!
大爆笑!!!!!!!!!!!!

おーーーい。どこまでいくねん走る
もうお腹抱えて笑いすぎて、しんどいよ。
こんなに笑ったの久しぶり。
そのうち、月ちゃんがタイムを出し、く、く、苦しいと手で合図。
私も息ができない。苦しいよ~
酸素が足らない。酸素が欲しい。
空気が薄いわ~

皆フーフー深呼吸している時に、YUJIさんだけ一人平然としてました。
でもランチ後、車の中で、密かに息を整えていたのを私は知っていますウインク

満干席のようなランチでした。
さつまいもや、お豆腐がおいしかった。
0740718d.jpg


笑いが収まった後、しゅうこさんのお宅に移動し、人生を振り返る機会をいただきました。
みんないろいろあるけど、一生懸命自分の人生と向き合おうとしているキラキラ

YUJIが常におっしゃっていた「現実と光(理想・願い)を結び付けることが大事」
私も今ある現実をしっかり受け止め、納得し、何をどう選んで、願望に向っていくか?
その思いがいつも心の奥に横たわっています。

のりむすびちゃんの笑いの渦に知らず知らずに巻き込まれ、気がついたら
全員すっかり昔からのお友達になっていました。
一人一人の笑顔が結んだ輪はとてつもなく大きかった。

笑いの玉手箱を開けると、そこにあったものは。。。
信頼感でした力こぶ

しかし、わき腹の筋肉痛という、痛いおまけがつきました病院