今朝は身体がだる~くて、なかなか起きられませんでした。
昨日のヨガで、腹筋や全身の筋肉を使うポーズが多かったせいかな?
筋肉が少ないので、腹筋を強めるポーズは一番苦手です。
でも、なまけた身体にはバッチリ効いてそう力こぶ
このまま寝ていたい!誘惑に負けそうになりながら、「えいっ」と気合を入れて起きました。
のんは、まだ夢の中。声をかけても寝てますZZZ
寝たまま布団をたたんで、猫のす巻きができあがり。
さすがに目が覚めたようです。世話が焼けますな~

会社の帰りに、パンを買いに寄り道。
ここは和菓子やさんですが、天然酵母パンも売っているのです。
地味なお店です。
ここでパンを買うのは3回目。
このお店のおっちゃんは最高におもろいのです電球
おっちゃん目当てに通ってるのが本音です。

1回目。食パン食パンを買いに行った時のこと。
おっちゃんは「普通の食パンと胚芽食パンとどっちがいいの?」と言いながら
「胚芽パンはこんな匂いやで~」と、わざわざラップをめくって香りをかがせてくれました。
「同じように分量を量ったんやけど、なんでか普通の食パンは小さなってしもた」
私「普通の食パンください」
おっちゃんは又「普通のは小さなってしもた」と同じ言葉を繰り返す。
気の小さい私は、おっちゃんの気持ちを察し、胚芽食パンを買うことにしました。
途端におっちゃんは、ニタッと笑顔。
「ほい。これ、日本一の饅頭やで~」と、最中みたいなお饅頭を手渡してくれました。

食パン1本、300円。安いわOK胚芽の香ばしい香りがしていて、期待度アップ。
ところが、家に帰って食パンを切ろうとしたら・・・
途中までは、包丁がスッと入るのに、パンの底の方が固くて、まるでミルフィーユ状態。
おまけに胚芽がうまく混ざってないのか、薄茶色のマーブル模様の食パンです。
これは、もう笑うしかない笑顔

2回目。胚芽パンに懲りたから、今度こそ何が何でも普通の食パンを買うぞ!
と決意して、おっちゃんの店へ行く。
ピンポーンとベルを鳴らすと、いつものようにおっちゃん登場。
「普通の食パン下さい」と言うと、あっさり食パンを渡してくれ、私は拍子抜け。
そして袋の中に、何も言わずおまけのデニッシュを一つ入れてくれました。
ありがとう!

今度は大丈夫だろうと思って、食パンのラップをはずすと・・・
何だか、プーンと麹の匂いがする。
恐る恐る食べてみると、これは??そうそう酒かすの味です。
あちゃーまたしてもあかんべー
やっぱり笑うしかないです。
もったいないから最後まできれいに食べましたけど。

a610cc56.jpg
そして3回目の今日。
和菓子は買う勇気がないので、クロワッサンとデニッシュを買いました。和菓子は子どもが作ったように一つ一つ大きさが違うし、ショーケースの中は白い粉が張り付き、並べ方もあっち向いてホイッ。こっち向いてホイだもの。

それでも、たまたま女子高生たちが来ていて「これっ、めちゃおいしいで~」と、お饅頭を買っていました。
何と!!!



おっちゃん、又笑わせてくれました。
私が「デニッシュをください」と言ったら、「デニッシュて、これか?」と聞くのです。
誰が見ても、デニッシュ以外の何物でもないはずやけど。
作ってる本人は、何だと思ってるのかな。
このパンを何と呼んでいるのか聞けば良かった。
1個70円でした。やっぱり安い。


fea04cf2.jpg

これ、クロワッサンと絶対デニッシュだよね。
クロワッサンは焦げ目がついて、大きさもまちまち。
デニッシュは中にチョコレートが塊で入ってました。
フランスパンのように、歯ごたえのあるデニッシュでした。
でも、おっちゃん。
見た目は今いちだけど、おいしかったわ~
これは当たりクラッカー





毎回、毎回、毎回笑わせてもらいました。
このユニークなおっちゃんをぜひ「探偵ナイトスクープ」に推薦したいです。
小枝さんの小ネタ集あたりで出てほしいな。
何年も前放映された淡路島の「謎のパラダイス」も、小枝さんがスクープしに来てはったもんね。

愛嬌いっぱい、にくめないおっちゃんです。
何やわからんまま心ほっこり癒されます。
地元では知る人ぞ知るおっちゃんですハート
懲りずにまた買いに行きますね~