2日前の深夜、ブログをしこしこと書いてた時のことです。
ふとテレビ画面を見ると、天下のNHKで「ご当地・B級グルメ」という特集をやってました。
ラーメン屋さんで取材していました。
何の気なしに見た瞬間、驚きで目が釘付けになりました。
信じられない光景が映ってました。

味噌カレー牛乳ラーメン」の紹介ですラーメン
ラーメン鉢にドクドクと勢いよく牛乳を注ぐ音。
確かに鉢の底には、味噌だれのようなものがあったような。。。
おーーー味噌と牛乳のラーメンって?
おまけにカレーも入ってるねんて。
きっとまずいで~~~疑いのマナコショック

できあがりを見たらフツウのラーメンだった。
ラーメン作りを驚きの表情で見ていたアナウンサーの人が、恐る恐る試食し始めました。
不安そうな顔が見る見る嬉しそうに、おいしそうに変わっていく。
へえ~おいしいみたい。
ほんまかな?と思ってると、今度はスタジオゲストのカイヤさん達も試食。
みんな口々に「えーっ!うまい!」と絶賛の嵐。
目がキラキラ輝き始めてましたキラキラ

「味噌のコク」に「カレーの刺激」「牛乳のまろやかさ」
そして「バターの風味」が絶妙なバランスをかもし出しているそうです。
わあ~そんなにおいしいなら食べてみたいわ~
味噌を使ってるから、名古屋名物なのかと思ったら、何と青森名物なのです。
青森か!
思わず通販で売ってるかも?と思って、インターネットで探してしまいました。
しかし・・・残念。
通販もしていなくて、青森以外では食べられないのです悲しい
さすがにフットワーク軽い私も、ラーメン食べに青森までは行けません。

深夜に、よだれが出そうなくらいおいしい物を見てしまうとよくないですね。
通販もない。
青森まで行かないと食べられないとなると、だんだん絶対に食べたい!!!と思い込むのです。
頭の中に、あの牛乳とお味噌が恋人のように浮かんで離れませんドキドキ大

仕方なく、味噌カレー牛乳ラーメンの作り方がインターネットにあったので、自分で作ることにしました。
こんな感じです。
d73dde76.jpg

作り方は至って簡単でした。
お好みの野菜と豚肉をいためます。
たれは、インスタントラーメンの味噌スープ1つ、水1対牛乳二分の一。
それにカレー粉少々を混ぜる(一人分)
お鍋で、たれを温めた中に野菜とお肉と、ゆでた中華メンを合わせて
器に入れ、ネギとバターをトッピングするだけです。
カレー粉を大目に入れる方がおいしいですね。

念願のラーメン。まあ、まあ、おいしかったけど、何か物足りない。
やっぱり本物のコクには叶わないだろうな~
あ~死ぬまでには一度食べてみたいです。
味噌カレー牛乳ラーメンハートハートハート

そうそう。このラーメンのカップメンがコンビニで売られているそうです。
どこかでお見かけしたら、ぜひ私に教えてくださいませ♪