いざなぎ神宮で、淡路、出雲、高千穂の三大神話の神楽を競演する「神楽祭り」に行って来ました。
今夜も可愛いチャーミングな方とご一緒です。
今月は3回目のデートラブ 実は明日もお会いしま~す。
c41ab326.jpg

少し早めに行ったら、明るい真夏の日差しがまぶしかったです。
cb3b12aa.jpg

境内に作られた神楽の舞台です。
ce74dcf4.jpg

神楽とは、一言で言うと「遊ぶ」ことだそうです。
神様と一体化することによって、生命全体を活性化し、元気にしていく力をもらえるそうです。
目と耳はもちろん身体全体で聞いてください。
最初にそんな説明がありました。なるほど~~

いざなぎさんの巫女さんの舞いも、高千穂の神楽も、出雲の八重垣姫と大蛇退治の神楽も
どれも迫力があり、心が洗われるようでした。
いざなぎさんの龍笛の音色には、心が震えました鐘
何て清らかな美しい響きだったことか。。。
高千穂の「岩潜りの舞」では、演者の方の熱気と真剣さに、身体がずーっと熱くて不思議な感覚を味わいました。

神楽が始まると同時にセミがあちこちで鳴き始め、いくつもの蛾が舞っていました。
夕方になり、かがり火が焚かれました。
夜の闇が深まるにつれ、幽玄な世界が繰り広げられました。
龍笛や太鼓の音に聞きほれ、神楽に魅了され続け。。。
3時間に亘る神楽祭りが終了しました。

終了してから、アンケートを書いたりして、私たちは最後まで残ってました。
その時、何となく撮った写真を家でゆっくり見たら、わあ~~~わが目を疑いました。
可愛いちっちゃなまあるい玉が、たぁくさん舞い踊ってるのですキラキラキラキラ
これ、オーブでしょうかね~?
空気中のほこり・・・という説もあるので、そんな気もしますが、勝手にオーブにしておこうかしら笑顔
だってオーブの方が夢がありますもんね。神秘的だし。
そう言えば、先日のクリスタルボウル・コンサートでもオーブのような光の玉が写ってました。
こんなに数え切れないほど浮かんでいるのは初めて見たし、自分で撮ったのも初めてです。
c405f21a.jpg

ここにもけっこうありました。
e08a7cb5.jpg

神様がほんとうに喜んでいたのですね~
私も神様と一体になって、心ゆくまで遊ぶことができました。
忘れられない8月の夜になります。
神聖な夜でした流れ星ありがとうございました♪