幸せのクローバー展を見たあと、なおこさんのヴォイスヒーリングのグループセッションを受けました。
ヴォイスヒーリングとは、自分の出した声で自分を癒し解放されるヒーリングです。
誰でも、いつでも、どこでもできるヒーリングです。
参加者は二人と少なかったのですが、とても意味のあるセッションでした

最初に「自力整体」で軽く体をほぐしました。
ゆらゆらと柔らかい体操でした。
少しリラックスしたあと、なおこさんが私たちのエネルギーを感じて歌を歌ってくださいました。
清らかで透き通る声に思わず聞き惚れてしまいました。
優しい光に包まれたように心地よかったです。
その後、なおこさんのあとに続いて、私たちも歌うことになりました。

イルカや観音様などのエネルギーを感じて、声を出していきました。
でも、なかなか声が出なくて・・・
喉を堅く閉めている感じで、声を出したくても出せない。
たった3人しかいないのに、うまく歌えなかったら恥ずかしいと自分でブロックしていました。
しばらく小さな声でしか歌えませんでした。

このまま、終わってしまうのかな~と、自分に愛想が尽きかけた時のことです。
今度は自分が森や大地になったつもりで、ジェスチャーを交えながら声を出してみることになりました。
それぞれ、森と太陽と鳥の役をしました。
私は太陽です
体を使って、太陽の光を表現しながら、太陽のエネルギーを感じて、声を出してみると。。。
自然に声が出たのです。
心の殻が破れて、ハートのブロックが外れた瞬間です。
一度、ブロックが外れると、あとは自由に流れるまま。
体を動かすと、声も出しやすいのでしょうか。

お二人が私の周りを歌いながら移動してくれた時、風のように揺らぐハーモニーに感動しました。
私のエネルギーを感じて、歌のプレゼントをしてもらった時も、ほんとうに幸せでした。
自分の声で自分自身も癒されていることにも気づきました。
思うがまま、ただ相手のために歌っている時、力強い声が出ているのです。
だんだん「もっと歌いたい!」と、変化していることにも驚きました。
さっきまでささやくような声しか出せなかったのに。
何とも不思議です。

最後になおこさんが、私のエネルギーを感じて歌ってくださって、今の私へメッセージを伝えてくださいました。
大空を舞うワシや、きつね、崖を見下ろす小鳥など、いろいろな動物が見えたそうです。
高い理想を持ち、そこへ向かっている途中。
今は一休みしてもいい時期。
一つの自分ではなく、いろいろな自分を出してもいい。
もっと動物的、本能的になってみてもいいかもしれない。
なおこさんのメッセージは、ビシバシ心に響きました

望む方向に向かっているとは思うけど、最近、全然前に進んでいない気がしていました。
なおこさんのメッセージがヒントになりそうです。
もう一人の方も私と同じようなことを考えていたようです。
ご一緒したのは、偶然ではないのかもしれませんね~
深いセッションでした。

これから時々、自分のために歌ってみようと思います。
これほど気持ちが癒され、解放感を味わえるとは思ってもみませんでした。
声にこんな力が宿っていたとは!驚きでした。
実は、ずっと私は自分の声があまり好きではなかったのです。
でも、このセッションを受けて、何十年も聞いている自分の声が素敵だと改めて感じることができました。
ヴォイスヒーリングは、自分を受け入れることにもつながりますね!
歌のうまい下手も関係なく、ただ気持ちよく声を出すだけでもいいのです。
自分の声の心地よさは、自分が一番知っているはずです

ヴォイスヒーリングとなおこさんのメッセージで、また一つ勇気をいただけました。
1回で終わるのではなく、またぜひ何度か受けてみたいですね。
これからも定期的にヴォイスヒーリングのグループセッションを開催されるようです。
その時々の自分自身を確認することができて、前に進むためのギフトが待っている気がしました。
それに、誰かのために歌っていると、幸せな気持ちになります。
お互いのエネルギーが素敵なハーモニーになり、調和して一つになるのです。
みんなつながっていきます。ワンネスです
一度味わったら、やめられません
快感~~