牧野さん のクリスタルボウルコンサート後、いろいろ事務的な処理もやっと終わり日常が戻って来ました。
私が3日間留守だったせいか、うちのはますます甘えん坊になりました。
久々に赤ちゃん猫がえりしてます。
お母さんのおっぱいを思い出して、私のおなかをモミモミやってます。
何でおなかやねん?
モミがいがあるからかな
あ のんs

日曜日は4つも予定が重なりました!
どうしようかと迷いましたが、結局私が選んだのは大切なお友達の出産&誕生日のお祝い
今はこちらが優先順位の一番なのです。
こんな場合、今自分が何を大切にしているのかが見えてきますね。

さてさて当日はミステリーツアー♪と称して、どこへ行くのか黙って出発進行!
車は山を上り始め、だんだん人里を離れて行きます。
周りは田んぼばかり。
田んぼの真ん中に鯉のぼりが泳いでました。
どんどん山道を走り、目的の場所に着きました。
廃校になった小学校です。
ノマド 小学校s

なんで小学校と言うと?
実はここは廃校になった小学校跡にオープンしたカフェ
ノマド村のカフェです。
入口はどう見ても学校ですけど。

去年11月にスイスから移住したアーティスト・ヴェルナー・ベンツェルさんと奥様の写真家・映像作家の茂木綾子さん一家と、ピアニストの下村美佐さんがここに住んでいらっしゃいます。
淡路島を拠点にアートプロジェクトを展開していかれるそうです。
こんな田舎に世界に通じる扉があったのです
玄関には石が敷き詰められていて、訪れる人が足を踏み入れるたびにシャリシャリと音がします。
ノ 玄関s

ついこないだまで小学校の教室だった部屋は素敵なカフェに変身!
カフェの中はなつかしいノスタルジーな空間。
何だかほっとします。
ノ 窓s

ノ 絵s

まきストーブもあります。
冬の夜。。。暖かいストーブを囲んで、あったかいカフェオレをフーフー言いながら飲んでみたいな~
周りは何もなくて真っ暗な中、満点の星がキラキラして、とっても静かな夜
フランスの片田舎みたい。
あ~~~思わず想像してしまいました!なんて素敵なのでしょう。
カフェは20時までオープンしています。
夜の雰囲気もすばらしいそうですよ。
ノ ストーブs

ノ 全体s

ランチをいただきました。
メニューはジャーマンソーセージのランチと、こちらのカシス豚のチーズ入りカツとタケノコベーコン、ごぼうのスープのランチの2種類あります。
ノ らんちs

次々と地元の方やご近所らしきお年寄りが見えて、ノマドカフェは大繁盛です。
元小学校でカフェオープンも面白いアイデアですね~
カフェはすっかり地元になじんでる感じがして、町興しにもなってるようです。
ゴールデンウィークには神戸など島外からもお客様がやって来るでしょうね。

ランチをいただいたあとに、お二人にお誕生日のお祝いと出産祝いを贈りました
贈り物にも贈る人の個性が出ていて、どれも素敵なプレゼントでした。

出産祝いはこちらです。
一見何か?わかりませんよね~
おむつケーキです
可愛いくて、使うのがもったいないです。
このまま飾っておきたいですね。
よーく見たら確かにおむつでした。
ノ おむつケーキs

自分の誕生日を忘れずお祝いしてくれる人がいるって、いくつになっても嬉しいものです。
私も幸せなお二人の笑顔に心が温かくなりました。
ここしばらく忙しかったので、ほっと癒されるひと時でした
ミステリーツアーは大成功でした