このところ二日連続のすばらしいイベント続きで、ブログアップの時間もないほどめまぐるしい日々を過ごしていました。
今日やっと、26日のImagination of Cosmic Peace  ~満月の癒し~イベントのことを振り返ることができます

当日はめったにない満月&月食が重なる夜でした。
満月が見られるかな~と楽しみにしていたのですが、何と警報が出るほどの大雨でした
でも、足元が悪い中、たくさんのお客様が来てくださいました!
外は大雨でしたが、会場は温かい雰囲気に包まれ、すばらしい満月の癒しイベントになりました。
主催者の日光寺さんご夫妻、最高の会場を提供してくださったギャラリー土坐さんご夫妻、共にコラボしてくださったしゅうこさんには心より感謝いたします

ギャラリー土坐さんはすばらしかったです!!!
淡路にもこんな素敵なところがあったのかと驚きました。

壁も土間も天井も、カウンターも椅子もすべて土でできているそうです。
究極のこだわりとアートな感覚が見事に調和された空間。
空・海・光。。。大いなる自然と向き合い語り合いながら創り上げられた美しい空間。
何より感動したのは、オーナーさんの土に対する深い深い愛。
大切に時間をかけて生みだされた作品たち。
スケールの大きさと、オーナーさんのステージの高さに圧倒されました。
とてもエネルギーの高い場所です

うっかり通り過ぎてしまうほど普通の倉庫の2階にギャラリーがあります。
看板も瓦でできていました。
ま プレートs


ギャラリーに足を踏み入れると、そこはもう別世界。
美術館のようでした。
ま 全体 たてs


不思議なドームの中は星空を思わせます。
ま ドームs


この美しさ!
ゆっくり回りながら光を放っています
ま あかり1s


ま 壁s


瓦で焼き上げたコースターです。
小さいのに存在感があります。
添えられた説明文も感動的でした。
こちらでは、瓦コースター作りの体験ができるそうです。
私もぜひ作ってみたいな~
世界に一つしかないコースター
ま さくらs


瓦でできた椅子です。
ひんやり冷たくて夏向きです。
ま 椅子s


この瓦は100年前の瓦だそうです!
気が遠くなるほど昔の瓦が目の前にある不思議な感覚。
ま 100年s


ものすごいこだわりのカフェコーナーのカウンター。
石でできていると思っていたら違ってました。
いつくもの土団子を貼り付け、表面を何度も研いで作ったカウンターです。
うわ~~感動!力作ですね。
ブルーが美しい。

9時~16時まで、カフェもオープンしていますよ。
海側のお席はお薦めです。
ま カウンターs


あまりにギャラリー土坐さんが素敵だったので、つい紹介に力が入ってしまいました
さてさて、イベントの方は、最初にしゅうこさんのワーク「癒しの体感~自分を好きになろう~」でした。
みんな輪になって、今まで言われたことがない嬉しいメッセージを受けて、デレデレ
私たちは、つい自分のことは小さく見てしまいがちです。
人から褒められることで、何だか嬉しくてエネルギーも上がります。
それを否定せず、そのまま受け取ると、ちょっぴり自信も出てきます。
皆さんの照れくさそうな嬉しい笑顔で、会場は幸せな雰囲気に包まれました。

一気に会場の熱気が上がったところで、クリスタルボウル演奏をさせていただきました。
日光寺さんが最高の癒しのお香を焚いてくださいました。
まさに五感に響きます。
ま お香s


初めて聞く方も多く、簡単にクリスタルボウルの説明をしました。
100年ものの瓦に見守られた舞台です。
外の雨音とクリスタルボウルが共鳴して、心地よく演奏できました。
演奏が佳境に入るにつれ、あちこちで静かな寝息が聞こえ始めました。
ま 説明s


演奏が終わったあと感動のサプライズが
当日は私の誕生日だったので、日光寺さんファミリーが素敵なお祝いをしてくださいました。
もう感激でした
いただいた花束には、またヒマワリが添えられていました。
太陽のような温かい光を贈り続けなくちゃ!
ま ケーキs


演奏後、日光寺さんが熱いメッセージをくださいました。
クリスタルボウルの響きに宇宙を感じる。
皆さんとも共鳴して、つながって、またここから始まる。

土坐さんでの初めてのイベントでクリスタルボウルを奏でた意味を考えました。
はるか彼方の大自然のような大きな意識を持つ土坐さんからいただいたメッセージ。
そろそろ私も自分でステージを上げる時期が来たのだと思いました。

人はそれぞれ波動を持っています。
クリスタルボウルで、少しでもその波動を上げるお手伝いをしようと心に刻みました。
リラックスと安らぎの響きに、その思いをプラスしていきましょう

共鳴、共振したクリスタルボウルの響きは、土坐さんの土たちがしっかり記憶していると思います。
遥かなる宇宙の深い癒しの響きです。
お越しくださった方々の体と心と魂も、その響きを記憶しています。
時々、そーっと思い出してくださいね。

美しい空間も好きですが、私が一番心惹かれたのはこの小さな仏様?
小指ほどの大きさで、棚の隅に置かれていました。
同じ棚の上にも小さな置物がありました。

他の素敵なものに目を奪われて、見過ごしてしまいそうです。
でもね、ちゃんとそこに生きているのです。
ささやかなものに心を合わせられること、忘れたくないな~と思います。

どんなに大雨が降っていても、厚い雲の上で、月は光を煌々と地上に贈っています。
たとえ目に見えなくても、光は静かに届いています
ま 小さい仏s


●ちょっと宣伝しちゃいます。
6月30日(水)20:48~20:53 ABC朝日放送(6チャンネル)の
ココイロという番組にチラッと一瞬出演します。
先日の神戸・湊川のクリスタルボウル・トンネルコンサートの模様が放送されます。
紹介するメインがトンネルなので、あまり期待しないでくださいね~
良かったらご覧くださいませ