最近気になっていた徳島の松茂にあるカフェ「ろうそく夜
やっぱり可愛くて素敵でした
オーナーさんご夫婦もとても感じが良くて、居心地満点のお店です。
普通の住宅街にあるので、少しわかりにくいかもです。
黒い焼き杉の壁が目印です。
お店の前に大きな木があります。
IMG_9450s


小さなお庭が自然っぽくて、落ち着きます。
IMG_9452s


玄関前にはこんな看板がありました
は~い。了解しました。
IMG_9497s


白い壁にアンティックな家具が置かれていました。
素朴な木のぬくもり感がいいですね
IMG_9458s


IMG_9459s


カフェは2階にあります。
階段をとんとんと上がると、昔懐かしい雰囲気のお店がありました。
IMG_9470s


天窓から光が差し込み、木のテーブルや椅子が暖かくて、優しい。
IMG_9477s


ご主人がメニューを持って来てくれたのですが、、、
この段ボールのメニュー表がお店の雰囲気にピッタリです。
IMG_9464s


ランチメニューが書かれた古い黒板も懐かしいですね。
久しぶりに見ました
思い切りレトロな照明。
昔こんなものがあった気がする。
IMG_9468s


ランチはレンコンとチキンのココナツカレーです。
一つだけのメニューでした。
ちょっぴりピリッとして、レンコンやココナツの甘みがおいしい
IMG_9462s


1階は雑貨屋さんです。
こちらも白い壁に真っ白な棚。
昔の駄菓子屋さんにあったお煎餅が入ってたような大きなガラスの入れ物や、籐のかごが置かれていました。
IMG_9482s


IMG_9486s


IMG_9488s


何だか心が温かくなりました。
思い出の中に残る記憶のかけらを一つずつ拾って、眺めているような気がしました
懐かしさとほろ苦さが混じり合った不思議な感覚です。
無機質の蛍光灯ではない、ろうそくの炎の温かさに包まれたお店です。

そして、ここでびっくり驚きのシンクロがありました!
ここ数日、とっても気になっていて会いたい~と熱望していた方に偶然お会いしたのです。
お互いに「何でここにいるのぉー?」と目が点になりましたけど。
ほんとうに嬉しかったです。
ごあいさつのハグをして、あったかい大きな愛をいっぱいいただきました。

帰り際、一緒に行った友達がふとつぶやいた言葉が心に残りました。
「こうしてカフェに行ったりする友達って必要だね」
ほのぼのと幸せな気持ちにさせてくれる「ろうそく夜」
訪ねてみてくださいね