先日からお知らせしている牧野さんのアルケミークリスタルボウルコンサート&ワークショップのイベントが近づいて来ました。
2004年6月に初めて、花音が神戸・長田で牧野さんのコンサートを開催してから7年。
それから毎年神戸、淡路にお招きして、早や6年。

7年前はクリスタルボウルのことなど、誰も知らなくて、怪しげなものだと思われていました。
あるいは、占い師さんが使用するような水晶玉のクリスタルボールをイメージされる方が大多数でした。
クリスタルボウルの説明にかなりの時間を要しました。

私は一度聞いて、クリスタルボウルの虜になりましたが、まさか、こんなに長いお付き合いになるとは夢にも思いませんでした。
1年、1年、少しずつクリスタルボウルと、クリスタルボウルを通じて知り合った方とご縁を深めてきました。
ほんとうにゆっくり、静かにさざ波がじわーっと広がるように歩んだ7年です。
だんだんクリスタルボウルの魅力が浸透し始め、いつしか毎年牧野さんのコンサートに参加してくださる方も増えました。

クリスタルボウルの流れが変わり始めた!と実感したのは、2年半前のこと。
箕面のミカリギャラリーさんでのコンサートからです。
お店のチラシを見た飛び込みのお客様が何人もいらっしゃいました。
「一度クリスタルボウルを聞いてみたかったのです」
「たまたま通りかかったら、クリスタルボウルのチラシが目に入り参加しました」
みなさんがクリスタルボウルの存在を知っていたことに驚きました。
いつのまにか、そんなに知られるようになっていたのです。
今まではこちらからお声をかけた方が参加してくださっていました。
飛び込み参加は初めての体験でした。
不思議な水晶の楽器を愛してくれる方が確実に増えていたのです。

そして今年。
クリスタルボウルが大好きな方々が、まずワークショップに申し込んでくださったり、ここ数日で次々とお席が埋まりました。
おかげさまで、ワークショップが真っ先に満員御礼になりました。

わあーーーー
すごい流れです!
7年前には予想もしていなかった流れです。
どこまで行くのでしょうか。

毎年同じことを続けていると、肌で感じますね~
年々クリスタルボウルの足跡が大きくなっています。

そして今回はどんな展開になるのか?
それも楽しみです。
ベストタイミングでいろいろな方が集まり、必要なドラマが起こります。
クリスタルボウルと皆さんが作る3日間の物語。
きっとまた感動と感激に満ちた3日間になりそうです。
またブログでお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね