コーチング

恋愛コーチング

2日は徳島で、リアライズ・神谷昌義コーチの【恋愛コーチング・運命のパートナーを引き寄せる8ステップセミナー】を受けて来ました。
久々のコーチングセミナー、しかも恋愛コーチングって?
興味津々で参加しました。

満面の笑顔で神谷コーチが現れました笑顔
頼りになる兄貴って感じで、親しみやすい雰囲気。
30代で2度も取締役についたという、すごい経歴を持ちながら、ミッションライフ・コーチングの魅力にはまり
コーチになった方です。

私が今までに出会ったことのないタイプの魅力的なコーチでした。
太陽のように明るく温かく、神谷コーチに励まされたら、勇気付けられること間違いなし。

セミナーは、さまざまな自分の体験と、経験を交えながらのわかりやすい内容でした。
一番の収穫は、「運命のパートナーを発見=自分を発見すること」
この法則には恐れ入りましたクラッカー

スマップの「世界に一つだけの花」という歌がありますね。
「NO.1にならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン♪」
それには、まず自分が何の花か知ることが大事。
つまり自分の個性を明確に知り、自己表現をすることで、自分らしく生きられる。
こうして魅力的な花になっていくと、自然に素敵なパートナーが引き寄せられて来る。。。。
なるほど電球

私は何の花なのでしょう?
ひまわりひまわりや真っ赤なバラのような華やかな花ではないよね。
チューリップチューリップやマーガレットのような可愛い花でもないし。
そう言えば、以前「オールドローズのように落ち着いたバラのよう」と言われたことがありました。
ちょっと考えてみようっと。

そして自分の個性がわかったら、長所を意識してみる。
たとえば、「協調性がある⇔八方美人」のように、一つの個性が長所にも短所にもなります。
調子がいい時は長所が全面に出ているけど、落ち込んでいる時は短所の方を意識している。
どちらを意識するか?だけなのです。
確かにそうですね~

自分を明確に知ることが、自分のほしい未来を引き寄せ、人生をより深く生きることにもつながるのですねクローバー

こうして、あっと言う間に楽しいセミナーが終了しました。
その後は、居酒屋さんでの懇親会で盛り上がりました。
実は神谷コーチには、もう一つの顔が・・・
何と手相占い師、エンジェルカード・セラピストでもあるのです。

それぞれ手相を見てもらい、みんな幸せそうな笑顔で輝いてました。
手相では、わからないはずのことも、おっしゃってたので、神谷コーチには、きっと何かが見えている気がしました。

私も見てもらいました。
照れますが、発表します。
「恋をしましょうね~」でしたラブ
ええっ!あのコイドキドキ大ですよね。
恋をすることが、すごく原動力になるタイプだそうです。
おお~~意外!!

人を相手にする商売で成功し、お客さんをたくさん集めるそうです。
リピーターを呼べる力があるそうな。
あの。。。商売は苦手ですが。。。
でも、自分で始めることならOKなので、クリスタルボウルなら大丈夫だと聞いて嬉しくなりましたにっこり
クリスタルボウルでは、ありがたいことにリピーターさんを呼んでます。

翌日は、神谷コーチと主催者のなおこさん達と、スピリチュアルスポットで癒されて来ました。
その話は、また次回、お楽しみにOK










何のために、そこにいるの?

b30669e9.jpg

ここ1ヶ月、クリスタルボウル・ヒーリングやマザサポの講座のサポート、自分が関わるイベントなどで、ホッと落ち着く暇のない毎日です走る

イベントの準備では、仲間の間で思わぬことが起こり、その調整に追われていました。感情的な一言は、忘れられないほど心が痛みます悲しい怒りと言うより、ただ悲しい・・・

そんな中、知人からカラーセラピーの仕事が入りました。ある企業でイベントの一環として、お客さんにセラピーをするというものです。20人近くに、カラーセラピーをする事になりました。今まで一度にそんなたくさんの人達に、セラピーをした経験はありません。

ううう・・・不安が頭をかすめます雲自信が~~~消えていく~~~どうしよう・・・でもやりたいしハート

心の整理がつかないまま怒涛のような日々を送り、19日、20日は、マザサポの講座のサポートをしに神戸まで出かけました。そこで、またもや意気消沈。全然わかっていない自分を見てしまいました。「あんなこと言わなきゃ良かった」「私は何もサポートできなかったのではないか?」

家に帰ってから2日間ほどは、思い出しては自己嫌悪でしたすいませんカラーセラピーもあるのに、落ち込んではいられないと思いながら、心にシュワシュワと波風が立ち続けました。

心のざわめきが治まらないまま、コーチングを学ぶ日を迎えました。「今自信が消えて、心ももやもやしているけど、ちゃんと立ってみたい」こんなテーマで、皆から質問を受けました。温かい承認の言葉に心が熱くなり太陽最後に私の心にこんな言葉がふっと浮かんできました。

「何のために、私はそこにいるのだろう?」 ”立つ”というより、大きな木木のように、ただそこに”いる”感覚が私は好きです。私が存在するのは、人を温かく見守り励まし続けたいからです。やっぱり、それしかないのです!カラーセラピーでもマザサポでもコーチングでも!

昨日国道を車で走っていて、このお地蔵さんがパッと目に飛び込んで来ました。小さなお地蔵さんは、辛い時、悲しい時でも、さり気なく心を和ませてくれます。希望も与えてくれます朝日こんな大きな存在になりたいなあ~~

それでも前を向いて歩く

先月、大阪の毎日文化センターで、定期的に開かれている「コーチング体験セミナー」にコーチとして参加して来ました。一般の参加者の方に、いろいろなコーチのコーチングを受けてもらい、コーチングのすばらしさを体験していただくセミナーです。

今回も深く考えさせられることがありました。「何のために、コーチングセミナーに参加しているの?」「何で、コーチやっているの?」振り返りの時に、参加者から、もう一度原点に戻る問を投げかけられましたロケット

同じ場所で何度もセミナーに出ていると、経験も増えますが、最近慣れが生じていました。一番大切なことを隅の方に追いやっている私に気づきました。「何のために、それをやっているのか?」その意図を、確認すること!意図が明確だったら、方向が多少ずれても、すぐ修正することもできます。心の中にしっかりした軸を持ち続けたいと思います。

それと、もう一つ。相変わらず、コーチングが下手だな~と、気持ちが落ち込みました落ち込み話の枝葉ばかりに気を取られて、肝心の根本的なことが聞けていませんでした。それに、私は、ちゃんと参加者の心に寄り添えたのだろうか?終わった後で、反省点ばかりが見えてきます・・・

でも、ここで落ち込んでいるわけにもいきません。まだまだ学ぶことがたくさんあります。もっともっと、成長していきたいと願っています。背筋をスッと伸ばし、自分の決めた道に向って、前を進もう!一歩ずつでもいいから。そう自分に言い聞かせて、歩くことを決意しました足跡さあーとにかく立ち上がってみよう太陽

果たせないままの約束

1年半前に、コーチと約束したことがあります。私がコーチングで、100%の力を出せたら、そのコーチに知らせるという約束です。「何年でも待っているので、ぜひ知らせてくださいね」と、言ってくれました。その人とは、たった1回切りのセッションだったし、もう二度と会うこともないはずです。もう忘れているかも知れません・・・

あれから、何十回とコーチングを重ねましたが、心から満足したことは一度もありません落ち込みいつも終わると、もっとクライアントから力を引き出せたのではないか、こんな質問をすれば良かったなど、反省と学びの積み重ねです。

最近、妙にその約束が気になり出しました。そう言えば、この前のコーチングは、思い切り関われたなあ~1年半も立ったけど、勇気を出して、その人にメールしようかと思ったこともありましたメール

結局、連絡しませんでしたが。コミュニケーションは、伝わったことが全てです。コーチである私が100%満足したら・・・なんて、何と傲慢な考えだったのか雷クライアントが100%満足してこそ、すばらしいセッションなのです。

クライアントが100%満足する。そんなコーチングは、これからもできないかも知れない。でも一歩でも、そこに近づくコーチングをしたい。自分の中でこれで良しと思った時点で、成長は止まります。

この約束は、死ぬまで果たせないかも知れません。でもずっと大切に持ち続けていこうと思います。いつも、その約束を自分に問いかけていくことを新たに約束します笑い

「クライアントが100%の力を出せたら、いつか必ず連絡します」キラキラ

気を長くして、待っていてくださいね !!


信じる

コーチング・ワークショップのアシスタントをして、とても嬉しかった事があります笑い初日にリーダーが、私達アシスタントに何気なくかけてくれた一言・・・「何回もアシスタントに入っている人達ばかりだから、自由に好きなようにやってね」

うううーーー嬉しい♪って単純に思いました!
なぜって、その言葉の奥には、「あなた達を信じているから、任せるよ」という思いがあるから。

人は信頼されると頑張れる。だから上司は部下に命令するのではなく、仕事を任せてみよう。ビジネスコーチングの世界では、手垢がつくほど言い尽くされた言葉・・・今まで、そんな簡単にはいかないよ~現実にはむずかしいよ~と、ちょっぴり疑っておりました落ち込みしかし、その言葉どうりでした。本当におっしゃるとうり。疑って申し訳ありません。

おかげでアシスタントをしている3日間、ずっと「信頼されている」幸せが続きましたラブ勇気と自信をもらいました。確かに信頼は人の心を動かします。

自分が人を信頼することに関しては、何の疑いもなく自信があります。逆に信頼されることには、あまり意識が向いていなかったかな。。。やっぱり実際に体験してみないとわからんもんですね~遅まきながら、発見できましたOK
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ