クリスタルボウル

梵恩舎さんとクリスタルボウル

高野山のお話はまだ続いています。
高野山を訪れたもう一つの目的は、梵恩舎さん のオーナーである、たけしさんとベロちゃんにお会いすることでした。
梵恩舎さんは地元や観光客の間では、有名なインターナショナルカフェです。
IMG_4394s


手作り風の看板が可愛いですね~
IMG_4395s


予定時間を大幅に過ぎて到着しました。
たけしさんとベロちゃんのいつもと変わらぬ温かい笑顔に迎えられました。
カフェは、昨年の秋に来た時と同じようにゆったりした時間が流れていました。

早速ランチをいただきました。
メニューは野菜の煮込み料理のラタトゥイユ。
ハーブや香辛料がたっぷりの梵恩舎さんならではのお料理でした
左端の「インカの目覚め」というじゃがいもが、とてもおいしかったです。
名前だけでもインパクトがありますね~
IMG_4398s


そして。。。
ランチ時のお客様が少なくなった3時過ぎから、たけしさんの二胡と、ベロちゃんのエンジェルボイスと、私のクリスタルボウルでコラボをさせていただきました。
ベロちゃんのボイスはますます磨きがかかり、深みを増していました。
思わず聞き惚れてしまい、クリスタルボウルを演奏するのを忘れてしまいました。
たけしさんのゆったりした二胡とクリスタルボウルは、ただ心地よく波のように流れていきました。
まったく事前の打ち合わせなしのコンサートでしたが、3人のあうんの呼吸で自然なハーモニーとなりました。
お互いがお互いの音を引き立たせ、響き合っていました。
みんなが、あるがまま自然体のナチュラル・コンサート。
IMG_4457s


今回はクリスタルボウルは二つだけ持って行きました。
このテーブルの下は井戸です。
やっぱり、最高の響きでした。
クリスタルボウルを鳴らすと、いつまでも倍音が響いていました。
ベロちゃんも感動していました。
すばらしい倍音のおかげで、とても二つだけの演奏とは思えない豊かなクリスタルボウルを聞いていただくことができました。
井戸の上のクリスタルボウルコンサート!万歳!
IMG_4460s


毎回、ハッピーメーカーでは花音のクリスタルボウルコンサートを聞いていただいていましたが、今年は見送りとなりました。
優子さんも一緒に来たかったと思いますが、今一番忙しい時期のため、身軽な私だけ、ふらりと高野山を訪れました。
秋頃には、またぜひ花音のクリスタルボウルコンサートを聞いていただけたら嬉しいですね。
毎回来てくださるおなじみのおばさま方にも、お会いしたいな。
それにしても高野山は、ゆっくり余裕を持って滞在するのがベストです。
あまりにも短すぎた滞在時間でした

ハッピーメーカーのイベントは、あと二日間となりました。
お天気もまずまずのようです。
ぜひ緑豊かな自然の中、静かな環境で、素敵なアートに親しんでくださいね。
yukko*さんの作品展はお薦めですよ。

ハッピーメーカーの詳細はこちらです→http://happymaker-koyasan.info/about




高野山に響くクリスタルボウル

昨日の続きです。
今回の高野山は慌ただしいスケジュールだったため、ハッピーメーカーの作家さんたちの作品はほとんど見ることができませんでした。
お寺で訪れたのは、yukko*さん の作品展を展示していた成福院さんと南院さんだけです。
南院さんの玄関では、なつかしい龍のつい立てとご対面しました。
2年前のハッピーメーカーの時に、クリスタルボウル演奏を見守ってくれた龍です。
その龍のつい立ての前に小松弘典さんの作品がありました。
葉っぱや牡蠣の殻など自然素材を利用しています。
決して後ろの龍の迫力に負けていませんでした。
力強い作品でした。
IMG_4351s


お庭の風景とマッチした書は、田面遥華さんが繰り広げる素敵な世界です。
書と言うより、絵画を見ているような立体感や流れがありました。
IMG_4381s


大好きな秦忍さんの作品はじっくり見せていただきました。
忍さんは自然と共鳴し、時間をかけながら表現していく作家さんです。
一つ目の作品は、一人一人が七夕のように願いを込めて、糸を通し、ささの葉に結び付けていく作品です。
カヤのような布が天井に吊るされていました。
天の川のように果てしなく広がる宇宙空間を感じました。
願いが叶うように、色とりどりの糸を通します。
神聖な作業でした。
たくさんの願いの糸が、まっすぐささの葉に届いていました。
みんなの夢や願いが届くといいなあ~
IMG_4355s


二つ目の作品は静かな空間の中に、ふんわり揺れながら浮いていました。
お部屋に入った瞬間、思わず感動で声を上げてしまいました。
見たことのな空間。
この丸い玉は何と!秋のすすきで作られていました。
一つのすすきで、一つのまるい作品を作ったそうです。
気の遠くなるような手作業ですね~
よく見ると、一つ一つそれぞれ個性のある玉になっていました。
きれいな丸い形、少しゆがんだ形。。。
忍さんは、みんな形が違うのが人間みたいで好きだな~とおっしゃってました。
そうですよね。
みんな違うからいいのです。
IMG_4365s


ゆら、ゆら揺れるすすきの玉を見つめているだけで、なぜか心が安らぎます。
繊細で、あったかい。
ほんの少し空気が揺れただけで、微妙に、ゆーら、ゆーら。

忍さんのリクエストで、急きょクリスタルボウルを演奏することになりました。
みんな寝転んで、すすきを見ながら漂っていました。
私も癒されました
だって、クリスタルボウルを鳴らすと空気も振動するから、すすきの玉が揺れるのです。
面白かった!
可愛かった。
始めは二つくらい揺れて、だんだん4つ、5つと揺れる玉が増えていきました。
共鳴、共振していました。
童心に帰ったように、無邪気に遊ばせてもらいました。
クリスタルボウルの響きは空気も震わせるのだと、視覚ではっきり確認できました。
楽しいミニコンサートでした。
すすきとクリスタルボウルが仲良く響き合い、生み出されたすばらしい世界でした。
IMG_4372s


毎回、みなさんにお伝えしていることがあります。
クリスタルボウルの音は、ここにいる皆さんや場のエネルギーがハーモニーとなって溶け合い作り出していくものです。
だから、もう二度と同じ演奏はできません。
今日のこの音は世界に一つのもの。
すすきとクリスタルボウルのハーモニーは深く心に響きました。

クリスタルはエネルギーを記憶します。
またひとつ、クリスタルボウルに幸せの記憶が刻まれました。
忍さん。
素敵な機会をありがとうございました

まだ、楽しいお話は続きます。












感謝!徳島初コンサート

昨日は花音の徳島初コンサートを開催いたしました。
徳島という思い入れのある場所でのコンサート。
やっと叶った夢でした。
振り返れば、花音が牧野さん のクリスタルボウルを7年前に初めて聞いたのも徳島でした。
二人してクリスタルボウルの虜になり、それから7年。
まさか自分たちがクリスタルボウルを演奏するために徳島を訪れるとは。。。
クリスタルボウルは思いがけぬ流れを作ってくれました。

花音は、淡路島の私と神戸の優子さんのユニットです。
果たして徳島で、お客様が集まるかどうか?不安でした。
ところが蓋を開けてみると、予想以上のお客さんが集まってくれました。
お客様はご縁のある方ばかり。
徳島の友人たちが、それぞれお友達を連れて参加してくださいました。
ご夫婦で参加してくださった方もありました。

初めてナオコさん のお茶会に参加してから、徳島の皆さんとのご縁がぐっと深まりました。
2年前に私の背中を押してくれたyukiちゃんもかけつけてくださいました。
おかげで、あれから一人での活動に自信がつきました。
徳島開催を力強く応援してくださった友人は、何人もお友達を紹介してくださいました。
ブログでコンサートのお知らせをアップした時、真っ先に申し込んでくださった方にも励まされました。
他にも私のお誘いに快く応じて参加してくださった皆様。
皆様の温かい応援に心より感謝します。
今まで少しずつ紡いできたご縁の糸が、しっかり結ばれていたのを感じました。

そして、用事で参加できないからとすばらしい花束を贈ってくださったNさん。
美しい花束をありがとうございました。
Nさんの優しいお気づかいに、しみじみ感激しました。
今、共に歩んで来た道を思い出しています。。。

この花束を作ってくれた鳴門のお店「花のアトリエ りんご屋」さんは、わざわざ花音のHPを見て花のイメージを膨らませてくださったそうです。
こんなにも心がこもった細やかな愛にあふれた花束に感動しました。
お花のセンスも素敵でした。
写真は今いちですが、ほんとうはもっと美しいんですよ。
IMG_4306s


クリスタルボウルが始まる前の会場です。
徳島の皆さんは、ほとんど顔見知りなので、早くも和んでますね~
IMG_4312s


クリスタルボウルの説明をしています。
私は時々コラボという形でクリスタルボウルを演奏していますが、優子さんは初めての徳島です。
IMG_4322s


いよいよコンサートが始まりました。
花音にとって初めての試みを披露しました。
まず優子さんがクリスタルでできたピラミッドをお一人ずつの耳元で鳴らしていきます。
私はクリスタルボウルをボォーン、ボォーンとゆっくり静かに奏でます。
二人だからこそできるクリスタルボウルの世界です。
言葉では言い尽くせないほど深くて聖なるひと時でした。
クリスタルピラミッドを聞いた時、無限の宇宙、まばゆい光を感じて感動した!という感想をお聞きしました。
私も今まで味わったことがない不思議な空気が流れていました。

クリスタルピラミッドが終わってから、ゆったりと、パワフルにクリスタルボウルを二人で演奏しました。
間もなく、スースーと寝息が聞こえ始めました。
コンサートはあっという間の時間だったようです。
いつも最後に鳴らすシャンティチャイムの音が無常に感じたとおっしゃる方が続出しました。
コンサート後の皆さんのお顔は、温泉に入ったように柔らかくほっこりしていました。
その幸せそうなお顔を見て、私も嬉しく幸せな気持ちに包まれました。

皆様のおかげで実現したコンサートです。
ほんとうに花音のコンサートをやって良かった!
これからも定期的に徳島の皆様にクリスタルボウルの安らぎの光を届けたい。
みんなの前で宣言したように、春夏秋冬コンサートを実現していけるよう歩いていかねば!と心に刻みました。
それに昨日お仕事や用事で参加できなかった方も多数?いらっしゃいましたし。
ぜひ、ぜひ花音の響きを味わっていあただきたいから、ぼちぼち頑張ります

参加された方々が素敵な感想をブログにアップしてくださいました。
大切に読ませていただきました。
とても嬉しいです
ありがとうございました。
ごめんなさいませ。勝手にリンクしちゃいました。

yukiちゃん(pureroseさん)のブログ
http://ameblo.jp/purerose777/day-20110704.html

ゆっけどんのブログ
http://ameblo.jp/yukkedon-yuki-snow/day-20110703.html

ルナさんのブログ
http://ameblo.jp/lunaluce-aura26/day-20110703.html

本宮武志さんのブログ
http://ameblo.jp/motomiyatakesi/day-20110703.html

月ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/tuki-room/day-20110703.html




ゆったりとスピリチュアルメッセージ&クリスタルボウル

今日は徳島で、ナオコシャイニーバードさんのスピリチュアルメッセージと私のクリスタルボウルのコラボがありました。
ナオコさんとは10日ほど前に宝塚のギャラリーポォさんでも、一緒にコラボさせていただき、参加者の皆さんから大好評をいただきました
今回は何度もクリスタルボウルを演奏している会場だったので、何だか古巣に戻ったような安心感がありました。
参加者は5名というアットホームな雰囲気でしたし、私もゆったり、まったりモードで臨みました。
会場は月見ヶ丘海浜公園。
抜けるような青空と緑の芝生に夏を感じました
IMG_4185s


始めはクリスタルボウルを体感していただきます。
実際に生のクリスタルボウルを聞くのは初めての方が多かったのですが、海の色が見えたり、ツボを押されたような感覚があったり、それぞれ不思議な体感があったようです。
IMG_4186s


クリスタルボウルは自然がよく似合います。
緑とブルーの背景にクリスタルボウルが喜んでいました。
IMG_4200s


クリスタルボウルで心身をゆったりさせていただいたあとは、いよいよナオコさんのメッセージを受け取ります。
今日もナオコさんのメッセージは心に響きました。
他の方へのメッセージなのに、私に伝えてくれているような気がしました。
ありのままの自分につながる時間を大切にすること。
外に求めるのではなく、自分の中に答えはあるということ。
お一人ずつテーマは違うのですが、この日集った皆さんのテーマが深いところでつながっていました。

ナオコさんは私にもメッセージを贈ってくだいました。
予期していなかったので、嬉しかったです。
感激~
アメジストとサファイアとルビーの映像が出てきたそうです。
どんな意味があるのかしら~?
何かシンクロがあるのかな。
きっとまたその答えがわかる時が来ると思います。
IMG_4191s


この前いただいたパワーアニマルのドラゴンちゃんを連れて行きました。
クリスタルボウルの響きを楽しんでくれたでしょうか。
明日も一緒に旅をしましょうね~
IMG_4201s


今日もドラゴンちゃんは超人気でした。
可愛い~と誉められて、喜んでいました。
皆さんに幸せが届きますように!
みんな、ドラゴンちゃんに吸い寄せられています。
IMG_4193s


主催者の私たちも癒された素敵な時間でした。
ナオコさんもクリスタルボウルですっかり深くリラックスしていらっしゃいました。
私も演奏しながら、平和なひと時を楽しませてもらいました。
ギャラリーポォさんの時とは、また別のまったりとした幸せを感じました。
参加してくださったみなさまにも心より感謝いたします。

無事終了したあとは、二人で恒例のお疲れ様会です。
いつものお店、やまなみ珈琲で、お茶タイム。
甘党の私たちは、ケーキで乾杯です。
yukko*さんなら、ここで、グイッとビールを一杯でしょうね。
どれもおいしそうなケーキです。
ほんとうにお疲れ様でした!
IMG_4225s


そうそう、来月3日に同じ会場で、花音のクリスタルボウルコンサートがあります。
まだお席がありますので、別便で再度お知らせしますね。

スピリチュアルメッセージとクリスタルボウルパワー

昨日、ギャラリーポォさんでの初めての試み~「スピリチュアルメッセージ&クリスタルボウル」のイベントが大盛況のうちに終了しました!
初体験は緊張と不安、期待が入交りますね。
無事、終了し、ほっと安堵しました

今年3月のyukko*さんの作品展で、クリスタルボウルを演奏させていただいたご縁で、ポォさんと出会いました。
感慨深いイベントでした。
なぜなら、すべては、あの3月のクリスタルボウルコンサートから始まり、みんなつながっている!ことが、確認できたから。。。
まず、一番に、クリスタルボウルコンサートにはるばる徳島から参加してくださった、スピリチュアルカウンセラー・ナオコさんと、クリスタルボウルとのコラボを開催できたことが嬉しかった
クリスタルボウルが、昨日というすばらしい1日を導いてくれたような気がします。
多分ポォさんが気に入って、ここでクリスタルボウルを演奏してほしかったのですね~
クリスタルボウルが引き寄せてくれたのでしょう。

私を通じて申し込んでくださったお客様が、偶然ナオコさんのお知り合いだったり。
以前、花音のコンサートに参加されたお客様からの紹介で、参加してくださった方もあったり。
3月のコンサートにいらしてくださった、かこさん一門の方々が参加してくださったり。
yukko*さんが紹介してくださった方もありました。
ありがたいご縁の糸が、昨日一つにつながりました。

ギャラリーの落ち着いた雰囲気と、チャーミングなオーナーさん。大好きです。
IMG_4027s


玄関の可愛いうさぎさん
IMG_4031s


ナオコさんと私が皆さんの前でごあいさつ中です。
IMG_4063s


始めはクリスタルボウルで、ゆったりリラックスしていただきます。
クリスタルボウルの音のシャワーをたっぷり浴びて、ハートが自然に開いたあと、ナオコさんがお一人、お一人に今必要なメッセージを伝えてくださいます。
初めて聞く方のために、クリスタルボウルの説明をちょこっと。
IMG_4088s


yukko*さんがアップの写真をたくさん撮ってくださいました。
アップは苦手だけど何だか楽しそう。
クリスタルボウルと一緒のせいか、幸せがにじみ出てますね
好きなものに囲まれていると、自然に笑顔がこぼれます。
IMG_4099s


ナオコさんがスピリチュアルメッセージを伝えています。
IMG_4042s

ナオコさんのメッセージは、ますます冴え渡ってました。
バシッ!と、ピンスポットで、その人の心に光を当てていました。
ナオコさんは出て来たイメージでメッセージを伝えるのですが、本人には何を指しているのかがわかるようです。
「心当たりがあります」と、思わず涙する方もいらっしゃいました。
今、体験しているテーマには、どんな意味があるのか?
過去世の体験が、今の自分にどんな影響を与えているのか?
いろいろなアドバイスを通して、人生の流れを確認でき、前に進む力をいただけます。
今までわからなかったものが見えて、すっと腑に落ちることで、気づきや学びが生まれます。

午前と午後のお客様で、メッセージの内容が全然変わりました。
ナオコさんは参加される方のテーマが似ている場合があると、その方に発すると同時に全員に伝えているとおっしゃってました。
午前と午後の両方に参加させてもらった私には、不思議な感動がありました。
メッセージを伝えてもらったあとの皆さんの素敵な笑顔、ほっこり心が緩んだ笑顔。
クリスタルボウルの響きから、スピリチュアルメッセージへと続く一連の流れの中に、自然に人を輝かせるパワーが宿っているのを確信しました。
クリスタルには共鳴、倍増する力があるから、希望の光はまぶしいくらいにキラキラ輝きますよ。

私も皆さんの笑顔に包まれて、幸せでした!
素敵なご縁をつなぐことができて、ほんとうに良かったと思いました。
これからも、ぜひポォさんで定期的にイベントを開催させたいな~
頑張りますっ!
いえいえ、私が頑張らなくても、きっとクリスタルボウルが頑張ってくれますよね。
ポォさんで演奏すると、ほんとうに素敵な響きになるのですから。
誰よりもクリスタルボウルが望んでいるのかもしれません

★参加してくださったリョーシンさんが、素敵な感想を書いてくださいました。
心温まるメッセージに感激しました。
ほんとうにありがとうございます!
こちらをご覧くださいね。
   ↓
http://ameblo.jp/ryousin358/entry-10929243355.html

★バランシストむーらん。さんも感想を書いてくださいました。
むふふ~のスピリチュアルメッセージに納得です
http://ameblo.jp/iwanaga-hime/entry-10930350798.html













livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ