先日、ある会社に依頼されたカラーセラピーのイベントが、無事に終わりました。18日のブログで、つい不安と自信のなさが入り混じった本音を暴露してしまいましたが・・・
あれから少しずつ本来の私を思い出すことができました。そしてセラピストとしてしっかりお客様と関わっていこう!と心に決めました
当日は、何と16人に20分ずつ連続のセラピーでした。カラーセラピーとは、選ぶ色が、その人の今の心理状態を表します。改めて色が持つ不思議な力、率直さに感動しました色はいろいろなメッセージを伝えてくれます。
カラーセラピーの基本色は、光を作る「虹の6色」の赤・オレンジ・黄・緑・青・紫です。どんな辛い状況にあっても、人は一筋の希望の光に向って進んで行く可能性を持っています。過去は変えられないけれど、現在の思いが未来を作っていくのです。
私は、それぞれの色が語る言葉を、ただ物語っていくだけです。10人いたら10人の大切な人生があります。その人が今まで歩んできた人生を色が教えてくれるのです。辛い悲しい日々を乗り越えて、今があることも教えてくれます
「最近頑張り過ぎているから、ちょっと一休みしようよ」「今人間関係で悩んでいるの」こんな言葉が聞こえてくる時もあります。自分で無意識に選んだ色が、解決方法を伝えてくれる場合もあります。
カラーセラピーでは、最後に未来の色を選んでいただきます。不思議なことに、自分の悩みに対して、未来の色からメッセージを受けた方が何人もいらっしゃいました。自ら選ぶ色が、答えを知っているのです。と言うことは、やはり自分の心の中に答えが宿っているのではないでしょうか色を通じて、その答えを引き出していくことが、私の大事な仕事かもしれません。
16人のセラピーが終わった後、頭はパンパン状態さすがに疲れましたが、皆さんに喜んでいただいたことが、嬉しく、これからも色のメッセージを伝えていきたいと思いました。心の通訳ですね。。。