今年は、梅雨なのに雨が少ないですね。昨日蒸し暑さに負けて、とうとうクーラーを入れてしまいました。そして今・・・お風呂上り、クーラーの効いた部屋で、ささやかに奮発して恵比寿ビールをお供にブログ書いています。ちょっとおっさんしています我が家の猫は、クーラー嫌いでさっさと退散しました
うちの近くのテニスコートのそばで、早くも一輪のひまわりが咲きました!私の手のひらより大きな夏が咲きました。
ひまわりに近づいてみると、葉っぱの上で蛙が休んでいました。蛙が苦手の私もじっとしているから大丈夫何を考えているのだろう?もしかして人生とは?なんて哲学してるの?蛙さん。
夏と言えばダリア!?
いえいえ、夏と言えばカンナです!カンナには特別の愛着があります。私が子供時代を過ごした静岡の家の近所には、至る所にカンナが咲いていました。空き地や庭、道路端・・・赤や黄色、オレンジのカンナ。夏の思い出の花。シュとしていて、子供の私より背が高かった。見上げるほど。
そうそう、傘にできるくらい大きな葉っぱが好きだった。はじめは紙をくるくる蒔いているみたいに出てくる。それがおもしろくて、いつも見ていた。
大好きな葉っぱの元をワクワクしながら覗いてみると、こんな風になっていました。何だかふいに親指姫が出て来そうな童話の世界子供の頃の記憶は、いつまでたっても色あせず、私の心の奥深くに残っていました。
皆さんにも幼き日が蘇る思い出の花ってありますか?