田口ランディー×おのころ心平1dayワークショップに参加しました。
久々にガーーン!と打ちのめされました。
ランディーさんはすごかった!
思ったより小柄でチャーミングな方でしたが、存在感の大きさに圧倒されました

ランディーさんがクライアントさん役をして、心身の不調の原因を探ったり、解決に向けてのアドバイスをグループで協議して見つけていくというグループワークをしました。
グループごとに結果発表したあと、ランディーさんの振り返りの言葉に愕然としました。
私はランディーさんの症状ばかりとらわれて、目の前にいるランディーさん自身を見ていなかったのです。
木を見て、森を見ず・・・の状態です。
枝葉ばかり見ていて、肝心の幹を見ようともしなかった。
言葉の奥にある心の声を拾えませんでした。
自分自身のありのままの状態を真摯に話してくださっていたのに、ランディーさんの生きて来た貴重な人生の重みを感じようとせず、発する言葉だけを追ってました。
何も受け取ろうとしていなかった。

今まで私は何を一生懸命学んで来たのだろうか?と思いました。
心のどこかで、クライアントさんの話を聴く姿勢ができてると思い込んでなかっただろうか?

自分の思い込みや、ものの見方。
ほんとうに大切なこと。
私にとっての癒し。
心の中のダムが決壊したように、いろいろな思いが急激にあふれ出しました。
おかげで再び原点に帰りました。
もう一度、初心に戻って、スタートです。

ランディーさんの講師として、人間としての本気度は真に迫るものがありました。
講師の本気度パワーは受講者にもしっかり伝染しますね。
最後に、私たちも本音で話す場を作ることができました。
グループになると、多少の違和感があっても適当なところで折り合いをつけようとしてしまいがちです。
でも、率直に気持ちに話そうと一人一人が思えば、一瞬にして場が変わるという感動の体験をすることができました。
そのパワーは信じられないくらいの未知数に満ちています。
あの時のみんなには、流れを大きく動かす力がありました。
私も、それぞれが率直に伝え合える信頼感、安心感のある場を作りたいと思いました。
そのためには、まず私自身が心をオープンにし、自分の感覚に正直になることです。

自分の信念に熱く真摯に凛と生きているランディーさん。
深い人間力を持っていらっしゃるランディーさん。
どなたかに似ていると思いました。
そうです!
ながーーいお付き合いのマザーズサポーター協会の理事長・きだちゃんです。
きだちゃんにも、ランディーさんのパワーが脈々と流れています。

先日から続いている深い気づきの旅は、まだまだ終わりがないようです